閲覧数:218

夜泣きひどすぎる、、、

れいちぇる
初めて相談させていただきます!!
私はシングルで自宅保育中のママで
娘は1歳4ヶ月になりました、
新生児期から寝かしつけにおしゃぶりを
使用してきて夜泣きに困った事もありません。
お昼寝と夜だけの入眠儀式でおしゃぶりを
寝入ったら外して枕の近くに決まった置き場を
作っていて途中目覚めてもちゅっちゅ〜(おしゃぶり)と
自分でそこから取り、また眠る、という流れでしたが
まさかの紛失してしまい突然4.13から
おしゃぶりなしで寝ることになりました。
当日は強くグズることもなく寝れて次の日
夜中に目覚めて朝方も泣いてましたが、
なんとかいけてこのまま卒業かな?と
思ってましたがここ何日が寝かそうとすると
ほぼ大グズりの大号泣で昼はまだいいですが
夜が1〜2時間おきに大号泣で目覚め、
仰け反り頭をぶつけてまた大泣きして10分から
長い時で40分ほど泣きながらということがあり
私自身、頭おかしくなりそうで
うるさい!!!と大声で怒鳴ってしまい
自己嫌悪でこのままだと壊れてしまいそうで
悩んでます、、、これがおしゃぶりのせいなのか
1歳4ヶ月のせいなのかは分かりませんが
どうしたらいいか分からず相談しました
ちなみに9ヶ月からほぼ毎日支援センターに行き
最近は園庭開放など行って初の砂場遊びを
してみたりして刺激が多すぎるのかなと
どこにも行かない日を作ってみましたが
全く意味なく大号泣でした、、
ご飯もよく食べ言葉の理解も早く感心する毎日で
日中もニコニコ機嫌よく過ごしてます

2026/4/25 5:04

宮川めぐみ

助産師

れいちぇる

1歳4カ月
お返事ありがとうございます!
早くおしゃぶりをやめなくちゃいけない!
強い気持ちで!なんて思ってた12日前の
じぶんはどこへやら...
もうやっぱりおしゃぶり卒業はまだ延期して
一旦自分の心に余裕を持ちたい!と
今日買いに行こうとしていたら
びっくりなのですがどこからか
無くなっていたおしゃぶりを
娘が見つけ出してきて嬉しそうだったので
昼夜の入眠儀式を戻してみました。
前のようにめっちゃ吸っている感じはなく
むしろギリギリと歯ぎしり?のように
カミカミしたりしていたしなんなら
枕元に置いてたりしましたが
安心しているのかすんなり寝ました🥹
夜は途中で起きてどうなるかはまだ分かりませんが今のところ静かに寝入って私からも離れて爆睡している模様です、、、

歯並びに影響すると聞き焦ります😖
もう少し長引かせても大丈夫ですかね😞

最近嫌なことがあるとイヤイヤ期のように
床で転がって表したり壁に頭をぶつけたり
指をくわえてオエオエしたりするので
先生が言ってるように不安が増えたのでしょうか?
自分もいっぱいいっぱいでもう少し
触れ合うのが大切なのは凄くこころに
刺さりました😭
私からの愛情が足りてなかったのかな😭

2026/4/25 22:58

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳4カ月の注目相談

1歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家