閲覧数:239
鼻水の吸引と中耳炎
アスキー
いつもお世話になっております。
5ヶ月の娘が大泣きした日を境に、鼻詰まりになりました。
ズルズル、フガフガいっているので手動式の鼻水吸い取り器で吸引しています。片手で操作できるスポイトタイプのものです。嫌がり大泣きするので、早く終わらせなければとスポイトをかなり速く動かしていました。
後日、ネットで勢いよく吸引すると中耳炎になる、頭が痛くなると見ました。
もしかすると今まで泣いていたのは、 耳や頭が痛くて泣いていたのではと不安です。
中耳炎になっていないか病院に連れて行った方が良いでしょうか?
5ヶ月の娘が大泣きした日を境に、鼻詰まりになりました。
ズルズル、フガフガいっているので手動式の鼻水吸い取り器で吸引しています。片手で操作できるスポイトタイプのものです。嫌がり大泣きするので、早く終わらせなければとスポイトをかなり速く動かしていました。
後日、ネットで勢いよく吸引すると中耳炎になる、頭が痛くなると見ました。
もしかすると今まで泣いていたのは、 耳や頭が痛くて泣いていたのではと不安です。
中耳炎になっていないか病院に連れて行った方が良いでしょうか?
2026/4/24 21:57
アスキーさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
その後娘さんの様子はいかがでしょうか?
鼻詰まりで飲みにくそうにしていたり、寝にくそうにする、機嫌が悪いことが増えているということはありますか?
吸引をしてあげていた以来、機嫌が悪いことが続いていたり、生活に支障が出ているようなことがありましたら、痛みなどあるのかもしれません。
他の人に鼻を触られること、吸われるようなことをされるのも不快でしかないこともあります。
そうすると大泣きをして見せることは少なくありません。
実際に何か耳のところにトラブルが起こっているかどうか、わからないこともあります。
ご心配な時には、受診をなさってみてください。
鼻のところをホットタオルで温めてあげるようにしてみるのも鼻詰まりにはいいと思います。
上体を起こし気味にして寝かせてあげてみるのも、呼吸が楽になっていいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
その後娘さんの様子はいかがでしょうか?
鼻詰まりで飲みにくそうにしていたり、寝にくそうにする、機嫌が悪いことが増えているということはありますか?
吸引をしてあげていた以来、機嫌が悪いことが続いていたり、生活に支障が出ているようなことがありましたら、痛みなどあるのかもしれません。
他の人に鼻を触られること、吸われるようなことをされるのも不快でしかないこともあります。
そうすると大泣きをして見せることは少なくありません。
実際に何か耳のところにトラブルが起こっているかどうか、わからないこともあります。
ご心配な時には、受診をなさってみてください。
鼻のところをホットタオルで温めてあげるようにしてみるのも鼻詰まりにはいいと思います。
上体を起こし気味にして寝かせてあげてみるのも、呼吸が楽になっていいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/25 18:55
アスキー
0歳5カ月
ご回答ありがとうございました。
寝ている時は時々息苦しそうにして起きてしまうこともありますが、 母乳はしっかり飲めています。
機嫌は良く、鼻水を吸うときだけの大泣きなのでただ不快なだけかもしれません。
長く続くようであれば、病院へ行こうと思います。
ホットタオルなど試してみます。
ありがとうございました。
寝ている時は時々息苦しそうにして起きてしまうこともありますが、 母乳はしっかり飲めています。
機嫌は良く、鼻水を吸うときだけの大泣きなのでただ不快なだけかもしれません。
長く続くようであれば、病院へ行こうと思います。
ホットタオルなど試してみます。
ありがとうございました。
2026/4/26 20:26
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら