閲覧数:129
頭に角ハンガーが滑り落ちる
as
こんばんは。生後5ヶ月の男の子です。
先程スキンケアの最中に、ソファーの上に置いてあったステンレスの角ハンガー(タオル類がついたまま)が子供の頭に滑り落ちてしまいました。15~20cm程の高さでしたが、滑り落ちてきていた為そこまで衝撃はないのかと思いましたがとても心配です。また、頭に角ハンガーが当たった時には直ぐに泣きましたが、声をかけるとすぐに泣き止みご機嫌です。当たった箇所を直ぐに確認した時には特に気になるところもなく、触っても問題なく感じました。
その後ミルクを飲ませていましたが、ミルクを飲ませている際に一部だけ赤くなっているところがあり、気になって触ってみたら赤くなっている部位のすぐ横が凹んでいました。凹んでいる部分に当たったように見えませんでしたがとても不安になってしまい、元からの凹みなのか角ハンガーによるものなのか判断できず、救急の電話連絡をしましたが夜間受付して頂ける病院がなく、一晩様子を見ることにしました。ミルクも普段通りに飲んでそのまま寝落ちました。
赤丸が赤くなっている部位で青い線が凹んで気になっているところです。
文章が上手くまとまらず、分かりずらくて申し訳ありません。よろしくお願い致します。
先程スキンケアの最中に、ソファーの上に置いてあったステンレスの角ハンガー(タオル類がついたまま)が子供の頭に滑り落ちてしまいました。15~20cm程の高さでしたが、滑り落ちてきていた為そこまで衝撃はないのかと思いましたがとても心配です。また、頭に角ハンガーが当たった時には直ぐに泣きましたが、声をかけるとすぐに泣き止みご機嫌です。当たった箇所を直ぐに確認した時には特に気になるところもなく、触っても問題なく感じました。
その後ミルクを飲ませていましたが、ミルクを飲ませている際に一部だけ赤くなっているところがあり、気になって触ってみたら赤くなっている部位のすぐ横が凹んでいました。凹んでいる部分に当たったように見えませんでしたがとても不安になってしまい、元からの凹みなのか角ハンガーによるものなのか判断できず、救急の電話連絡をしましたが夜間受付して頂ける病院がなく、一晩様子を見ることにしました。ミルクも普段通りに飲んでそのまま寝落ちました。
赤丸が赤くなっている部位で青い線が凹んで気になっているところです。
文章が上手くまとまらず、分かりずらくて申し訳ありません。よろしくお願い致します。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/4/24 19:37
asさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの頭、おでこのあたりに角ハンガーが滑り落ちてきていたのですね。
とても驚かれたと思います。
その後も特にお変わりなく寝てくれているでしょうか?
おでこのあたりの骨は頭の骨の中でも一番硬い部分であるとされます。
ぶつけていたあたりがその後腫れてきたり、息子さんの機嫌が悪くなる、気持ち悪がって飲みが悪くなる、繰り返し吐き戻しを3回以上するなど変わったことがないようでしたら、そのまま様子を見ていただいていいように思いますよ。
またお写真の青い線の凹んでいるあたりについてですが、触れてみて痛がる様子もないでしょうか?頭の縫合のあたりかもしれないなとも思いました。
受診をされる時には、青い線のあたりについても先生へご確認いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの頭、おでこのあたりに角ハンガーが滑り落ちてきていたのですね。
とても驚かれたと思います。
その後も特にお変わりなく寝てくれているでしょうか?
おでこのあたりの骨は頭の骨の中でも一番硬い部分であるとされます。
ぶつけていたあたりがその後腫れてきたり、息子さんの機嫌が悪くなる、気持ち悪がって飲みが悪くなる、繰り返し吐き戻しを3回以上するなど変わったことがないようでしたら、そのまま様子を見ていただいていいように思いますよ。
またお写真の青い線の凹んでいるあたりについてですが、触れてみて痛がる様子もないでしょうか?頭の縫合のあたりかもしれないなとも思いました。
受診をされる時には、青い線のあたりについても先生へご確認いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/24 21:51
as
0歳5カ月
おはようございます。早朝に申し訳ありません。
夜間は普段と変わらず1度起きるだけでよく寝ていました。
機嫌よくミルクも普段通り飲めています。吐いてしまうこともなく、ぶつけた所も腫れたりせず、赤みも消えています。
凹んでいるあたりを触っても痛がる様子はありません。
夜間は普段と変わらず1度起きるだけでよく寝ていました。
機嫌よくミルクも普段通り飲めています。吐いてしまうこともなく、ぶつけた所も腫れたりせず、赤みも消えています。
凹んでいるあたりを触っても痛がる様子はありません。
2026/4/25 5:19
asさん、お返事をありがとうございます。
その後特にお変わりなく過ごされているということでよかったです!
凹んでいるあたりも痛がる様子がないようでしたら、様子を見ていただいても良さそうにも思うのですが、ご心配が残る時には受診をなさってみてください。
先生とも実際の状況を見てもらうようにされると安心も増えると思います。
どうぞよろしくお願いします。
その後特にお変わりなく過ごされているということでよかったです!
凹んでいるあたりも痛がる様子がないようでしたら、様子を見ていただいても良さそうにも思うのですが、ご心配が残る時には受診をなさってみてください。
先生とも実際の状況を見てもらうようにされると安心も増えると思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/25 9:14
as
0歳5カ月
朝の離乳食とミルクも積極的に食べてご機嫌良く過ごしているので様子を見ようと思います。ご相談できてよかったです。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
2026/4/25 11:04
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら