閲覧数:295
娘が寝てくれません
pife1217
4ヶ月の娘ですが、昼寝が本当に下手です。1ヶ月くらいずっとです。
寝かしつけに3時間くらいかかるのに20分で起きることもあります。何がいけないのでしょうか?同月齢のママさんで、そんなに寝かしつけにかかっている人がいないので、大きな病院で診てもらった方がいいのではないかと思っています。
寝かしつけルーティンは、ミルク→絵本→抱っこ→ベッドに置く(起きたら置いた状態で落ち着かせる)です。
活動時間1.5時間経過時か、顔を擦り出した時のどちらか早い方で寝かしつけを始めます。
ですが抱っこしたら泣きます。縦抱きでは反るので横抱きですが、毎回大泣きします。ミルクが足りないわけではないようです(出しても飲まない)。
おむつ、室温を見て、ゲップを改めてさせてもだめ。部屋を暗くしてもだめ。
抱っこ時の揺れ方を変えてもなかなかうまくいきません。最終的には揺れ方をあれやこれや試すか、「もう寝る時間やで!」って怒鳴りつけて寝かせます。
イライラしたくないし、怒鳴りたくないし、なのに毎回寝てくれず、私では安心できないから寝ないんやろうな、養子に出した方がこの子のためだと本気で思っています。
寝かしつけに3時間くらいかかるのに20分で起きることもあります。何がいけないのでしょうか?同月齢のママさんで、そんなに寝かしつけにかかっている人がいないので、大きな病院で診てもらった方がいいのではないかと思っています。
寝かしつけルーティンは、ミルク→絵本→抱っこ→ベッドに置く(起きたら置いた状態で落ち着かせる)です。
活動時間1.5時間経過時か、顔を擦り出した時のどちらか早い方で寝かしつけを始めます。
ですが抱っこしたら泣きます。縦抱きでは反るので横抱きですが、毎回大泣きします。ミルクが足りないわけではないようです(出しても飲まない)。
おむつ、室温を見て、ゲップを改めてさせてもだめ。部屋を暗くしてもだめ。
抱っこ時の揺れ方を変えてもなかなかうまくいきません。最終的には揺れ方をあれやこれや試すか、「もう寝る時間やで!」って怒鳴りつけて寝かせます。
イライラしたくないし、怒鳴りたくないし、なのに毎回寝てくれず、私では安心できないから寝ないんやろうな、養子に出した方がこの子のためだと本気で思っています。
2026/4/24 15:44
pife1217さん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんがお昼寝をなかなかしてくれず、お困りですね。
娘さんに寄り添いながら、寝かしつけをされているようなのですが、思うように寝入ってもらえないと辛くなってくると思います。
夜はまとまってよく寝てくれているのでしょうか?
体力もついてきていると思いますので、夜にまとめてしっかりと寝ていることがありましたら、そのこともあってかもしれません。
日中に床の上でゴロゴロと動き回ってもらうことでもいい変化はないかなと思いました。
うつ伏せ遊びも1日に40分ほどトータルでできるぐらい体力がついてきているとされます。
そして早く寝て〜!という思いが強くなればなるほどなかなか寝てくれないことはとても多いと思います。
逆に、抱っこをして揺れながら、全く違うことを考えながら過ごしている時の方が寝てくれることもあります。
お腹でゆっくりと深呼吸をしていただき、ご自身の呼吸に集中するようにされてみることでも、娘さんの反応が変わることもあるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんがお昼寝をなかなかしてくれず、お困りですね。
娘さんに寄り添いながら、寝かしつけをされているようなのですが、思うように寝入ってもらえないと辛くなってくると思います。
夜はまとまってよく寝てくれているのでしょうか?
体力もついてきていると思いますので、夜にまとめてしっかりと寝ていることがありましたら、そのこともあってかもしれません。
日中に床の上でゴロゴロと動き回ってもらうことでもいい変化はないかなと思いました。
うつ伏せ遊びも1日に40分ほどトータルでできるぐらい体力がついてきているとされます。
そして早く寝て〜!という思いが強くなればなるほどなかなか寝てくれないことはとても多いと思います。
逆に、抱っこをして揺れながら、全く違うことを考えながら過ごしている時の方が寝てくれることもあります。
お腹でゆっくりと深呼吸をしていただき、ご自身の呼吸に集中するようにされてみることでも、娘さんの反応が変わることもあるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/24 21:29
pife1217
0歳4カ月
回答ありがとうございます。
やはり3時間かかるのは私のやり方が悪いのですね。結構努力しているつもりなのにまだ頑張らなければいけないのですね...
まだ寝返りができず、うつ伏せ遊びなどを増やしたいのですが、ずっと泣いているので寝かしつけと授乳でそんな暇がない感じです。
泣いていなければうつ伏せ、散歩、絵本、シフォン、ふれあい遊び、身体のマッサージ、体幹を意識させるように身体を動かすなどいろいろやってはいるのですが...
そう言うふうに色々やる日は、1.5時間起きて30分から1時間昼寝みたいなサイクルはできます。
できない日は朝寝からぐずってしまい、その後1日建て直せません。
夜は5〜6時間寝て一度目が覚め、そこから3〜4時間寝ることが多いです。
今日は0時から翌0時までの24時間で9.5時間ほどしか寝ていません。14時間を超えたことが、ここ1ヶ月ありません。発達に影響が出そうで心配です。大きな病院でもまともに見てもらえないでしょうか。かかりつけ医には様子見と軽くあしらわれました。
また、寝かしつけ時に泣くのは私の時が多く、主人だと抱っこした瞬間から泣くことは少ないです。私がイライラしていなくてもです。私には適性がないのでしょうか。
やはり3時間かかるのは私のやり方が悪いのですね。結構努力しているつもりなのにまだ頑張らなければいけないのですね...
まだ寝返りができず、うつ伏せ遊びなどを増やしたいのですが、ずっと泣いているので寝かしつけと授乳でそんな暇がない感じです。
泣いていなければうつ伏せ、散歩、絵本、シフォン、ふれあい遊び、身体のマッサージ、体幹を意識させるように身体を動かすなどいろいろやってはいるのですが...
そう言うふうに色々やる日は、1.5時間起きて30分から1時間昼寝みたいなサイクルはできます。
できない日は朝寝からぐずってしまい、その後1日建て直せません。
夜は5〜6時間寝て一度目が覚め、そこから3〜4時間寝ることが多いです。
今日は0時から翌0時までの24時間で9.5時間ほどしか寝ていません。14時間を超えたことが、ここ1ヶ月ありません。発達に影響が出そうで心配です。大きな病院でもまともに見てもらえないでしょうか。かかりつけ医には様子見と軽くあしらわれました。
また、寝かしつけ時に泣くのは私の時が多く、主人だと抱っこした瞬間から泣くことは少ないです。私がイライラしていなくてもです。私には適性がないのでしょうか。
2026/4/24 22:26
pife1217さん、お返事をありがとうございます。
決してpife1217さんのやり方が悪いと責めていたつもりではありませんでした。
しかし気分を害してしまい、大変申し訳ありませんでした。
書かれていたように、ねんねがあまり得意ではないのかもしれませんね。
なので娘さんの一つの特性として、見てあげていただくのも良いかもしれません。
娘さんに寄り添い、できる限りのことをされているように思います。
またpife1217さんだから、甘えて泣いて見せていることもありそうだなと思いました。
安心できるから泣くことができたり、甘えてみることもできることがあります。
他のお母さんでも、旦那さんやお母様では泣かないのに、なぜか自分が抱っこをしてみるとよく泣き出すことがあるということは、少なくありません。
決して適性がないからということではないと思いますよ。
また他のお子さんでも1日の睡眠時間が10時間を切ったり、8時間ぐらいになるお子さんもいらっしゃるようです。
それでもお子さんのペースで大きくなっていたり、できるようになることも増やせているようでしたら、様子を見ていただいて良いのではないかと思います。
抱っこで寝てくれた時には、10分ほどそのまま待っていただき、次の動画を参考にゆっくりと時間をかけながらおろしてみていただくといいかもしれません。
https://youtu.be/j3uc5cpjuHE?si=y6FU4Lp6Oqo0SaH2
動画内のように、授乳クッションの上に頭を乗せ、お膝の裏にも巻いたバスタオルを入れ込んでいただくのもいいですよ。
フラットなところで下ろして寝かせてあげるよりも成功率が上がることがあります。
よかったらお試しになってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
決してpife1217さんのやり方が悪いと責めていたつもりではありませんでした。
しかし気分を害してしまい、大変申し訳ありませんでした。
書かれていたように、ねんねがあまり得意ではないのかもしれませんね。
なので娘さんの一つの特性として、見てあげていただくのも良いかもしれません。
娘さんに寄り添い、できる限りのことをされているように思います。
またpife1217さんだから、甘えて泣いて見せていることもありそうだなと思いました。
安心できるから泣くことができたり、甘えてみることもできることがあります。
他のお母さんでも、旦那さんやお母様では泣かないのに、なぜか自分が抱っこをしてみるとよく泣き出すことがあるということは、少なくありません。
決して適性がないからということではないと思いますよ。
また他のお子さんでも1日の睡眠時間が10時間を切ったり、8時間ぐらいになるお子さんもいらっしゃるようです。
それでもお子さんのペースで大きくなっていたり、できるようになることも増やせているようでしたら、様子を見ていただいて良いのではないかと思います。
抱っこで寝てくれた時には、10分ほどそのまま待っていただき、次の動画を参考にゆっくりと時間をかけながらおろしてみていただくといいかもしれません。
https://youtu.be/j3uc5cpjuHE?si=y6FU4Lp6Oqo0SaH2
動画内のように、授乳クッションの上に頭を乗せ、お膝の裏にも巻いたバスタオルを入れ込んでいただくのもいいですよ。
フラットなところで下ろして寝かせてあげるよりも成功率が上がることがあります。
よかったらお試しになってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/25 19:15
pife1217
0歳4カ月
ご回答ありがとうございます。
ご教授いただいた授乳クッションに寝かせる方法はいいですよね。数週間前まではそれで昼寝はぐっすり寝てくれていました。
睡眠時間が短くてもそこまで心配いらないなら少し安心です。
この1ヶ月、ねんねに関しては悪化の一途ですが、娘なりに頑張っているのだと信じて付き合うしかないですね。
ご回答ありがとうございました。
ご教授いただいた授乳クッションに寝かせる方法はいいですよね。数週間前まではそれで昼寝はぐっすり寝てくれていました。
睡眠時間が短くてもそこまで心配いらないなら少し安心です。
この1ヶ月、ねんねに関しては悪化の一途ですが、娘なりに頑張っているのだと信じて付き合うしかないですね。
ご回答ありがとうございました。
2026/4/25 20:56
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら