閲覧数:222
直母の時間
なな
生後18日目の新生児を育てています。
母乳量が一回60〜80くらいでていて完母でいいよと言われたので頑張って完母を続けています。
赤ちゃんが欲しがるだけあげていいよと言われたので
時間で区切らずに乳首を離すまであげてるのですが、
片方のおっぱい30分吸ってることがあります。
合計1時間ほど授乳をしていた時もあり
体力的にもメンタル的にもしんどいです。
時間で区切ったほうがいいのでしょうか?
時間で区切ってそれでも泣いて喚く時はミルクを足した方がいいのでしょうか?
母乳量が一回60〜80くらいでていて完母でいいよと言われたので頑張って完母を続けています。
赤ちゃんが欲しがるだけあげていいよと言われたので
時間で区切らずに乳首を離すまであげてるのですが、
片方のおっぱい30分吸ってることがあります。
合計1時間ほど授乳をしていた時もあり
体力的にもメンタル的にもしんどいです。
時間で区切ったほうがいいのでしょうか?
時間で区切ってそれでも泣いて喚く時はミルクを足した方がいいのでしょうか?
2026/4/24 11:23
ななさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
授乳の時間についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんの欲求に合わせて飲ませていたら、長時間になってしまうことがあり、ママさんはご負担が大きいのですね。
生後2〜3週間ですと、まだまだおっぱいの形も、赤ちゃんが飲みやすい形になっていないことも多く、また、分泌も安定していないことも多いです。練習を重ねていくことで、徐々におっぱいが飲みやすい形になってきたり、おっぱいの分泌も安定してきますよ。ですので、今はおっぱいを左右5分〜10分くらいずつ飲ませてあげて、まだ欲しがるようであれば、再度左右もう1クール飲ませてあげるという方法で良いと思います。
授乳はあまり時間をかけすぎても、ママさんのご負担が大きくなりますし、トータルで30分前後で授乳が終わるようになさるといいのではないかと思います。
まだまだ産後の体調が回復していない時期ですので、体力や気力がないときには、ご無理なさらずにミルクだけの授乳でも構いませんよ。最初からあまりご無理をなさらずに、ママさんの体調を見ながら、徐々におっぱいにも慣れていければいいかと思いますよ。焦らず、気長にやってみていただければ大丈夫ですよ。
ご相談ありがとうございます。
授乳の時間についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんの欲求に合わせて飲ませていたら、長時間になってしまうことがあり、ママさんはご負担が大きいのですね。
生後2〜3週間ですと、まだまだおっぱいの形も、赤ちゃんが飲みやすい形になっていないことも多く、また、分泌も安定していないことも多いです。練習を重ねていくことで、徐々におっぱいが飲みやすい形になってきたり、おっぱいの分泌も安定してきますよ。ですので、今はおっぱいを左右5分〜10分くらいずつ飲ませてあげて、まだ欲しがるようであれば、再度左右もう1クール飲ませてあげるという方法で良いと思います。
授乳はあまり時間をかけすぎても、ママさんのご負担が大きくなりますし、トータルで30分前後で授乳が終わるようになさるといいのではないかと思います。
まだまだ産後の体調が回復していない時期ですので、体力や気力がないときには、ご無理なさらずにミルクだけの授乳でも構いませんよ。最初からあまりご無理をなさらずに、ママさんの体調を見ながら、徐々におっぱいにも慣れていければいいかと思いますよ。焦らず、気長にやってみていただければ大丈夫ですよ。
2026/4/25 14:55
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら