閲覧数:237
寝ている時の呼吸音
ゆゆ
4/13産まれたばかりの新生児についてご相談です。
寝ているときに「きゅーきゅー」という声?音?をたまに出します。
顔色が悪い、機嫌が悪いなどはないのですが、鼻吸引がうまくできないせいで苦しいのでしょうか?
それ以外にも何か原因が考えられるようでしたらアドバイスいただきたいです。
また鼻吸引のコツも教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
寝ているときに「きゅーきゅー」という声?音?をたまに出します。
顔色が悪い、機嫌が悪いなどはないのですが、鼻吸引がうまくできないせいで苦しいのでしょうか?
それ以外にも何か原因が考えられるようでしたらアドバイスいただきたいです。
また鼻吸引のコツも教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
2026/4/24 9:47
ゆゆさん、こんばんは
助産師の宮川です。
まずはご出産おめでとうございます☺︎
そしてご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの寝ている時の呼吸音についてですね。
「キューキュー」と音がするのですね。
特に苦しそうにしたり、哺乳にも支障はないということでよかったでしょうか?
まだ生まれて間もないこともありますので、お顔もとても小さく、その分お鼻の奥のパーツも狭くなっていることがあります。
その分すぐに音が鳴りやすくなることはありますよ。
鼻水が出ている様子ではなさそうでしたら、吸ってみても何も出てこないかもしれません。
お鼻をホットタオルで温めてあげてみてください。
加湿を強化されてみるのもいいですよ。
そうしていただくことでも音が変わるかもしれません。
吸ってあげてみると引けることもあります。
よかったらお試しになってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
まずはご出産おめでとうございます☺︎
そしてご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの寝ている時の呼吸音についてですね。
「キューキュー」と音がするのですね。
特に苦しそうにしたり、哺乳にも支障はないということでよかったでしょうか?
まだ生まれて間もないこともありますので、お顔もとても小さく、その分お鼻の奥のパーツも狭くなっていることがあります。
その分すぐに音が鳴りやすくなることはありますよ。
鼻水が出ている様子ではなさそうでしたら、吸ってみても何も出てこないかもしれません。
お鼻をホットタオルで温めてあげてみてください。
加湿を強化されてみるのもいいですよ。
そうしていただくことでも音が変わるかもしれません。
吸ってあげてみると引けることもあります。
よかったらお試しになってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/24 20:00
ゆゆ
0歳0カ月
早速の回答ありがとうございます!
吸っても引けなかったので新米ママ下手くそでごめんねと思ってました…
アドバイスいただいた通り、ホットタオルで温めてみました。
最初は嫌がっていましたが、だんだん落ち着いてきてその後の授乳や入眠中はきゅーきゅー音が軽減されました。
回答いただきとても安心しました!
ありがとうございました!
吸っても引けなかったので新米ママ下手くそでごめんねと思ってました…
アドバイスいただいた通り、ホットタオルで温めてみました。
最初は嫌がっていましたが、だんだん落ち着いてきてその後の授乳や入眠中はきゅーきゅー音が軽減されました。
回答いただきとても安心しました!
ありがとうございました!
2026/4/25 8:48
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら