閲覧数:238
離乳食とうんちについて
おもち
昨日はじめて産後ケアを利用し離乳食をお昼に食べさせていただきました。息子は現在7か月で離乳食は発達にあわせ6か月半からスタートし1か月目です。ゆっくりスタートしたためうらごししたペースト状しか食べさせていないのですが、いただいたものはにんじんやほうれん草の形が残っていました。量はそれぞれ1/4ほどで完食はしていません。食べた後で豆腐は非加熱ではないかと少し思ったのですがその場で聞くことができませんでした。今朝のうんちがすこしゆるかったことであとから心配になってしまい、いくつか相談させてください。
1.添付の写真は下痢でしょうか?回数は離乳食後2回で17時に1回、翌朝6時に1回で写真は翌朝のものです。
2.豆腐が非加熱だった可能性がありますが、ひとまず発熱等はないため、今後も様子見し体調が悪くなるようであれば小児科を受診でよいのでしょうか。
3.ほうれん草やにんじんが消化しきれずそのまま出てきているのですが赤ちゃんにはよく起こることでしょうか。万が一窒息してしまう場合は、離乳食直後で半日以上経過しているため窒息のリスクはないと考えてよいのでしょうか。
4.今後の離乳食について産後ケアで、噛むことはできないですがごっくんできているのでうらごしやペーストに拘らずある程度形があるほうが食事を楽しむことができると教えてもらいました。自宅でもドロドロにせずある程度形を残したものをあげたほうがよいのでしょうか。
お忙しい中長々と質問してしまい、申し訳ありませんがよろしくお願いします。
1.添付の写真は下痢でしょうか?回数は離乳食後2回で17時に1回、翌朝6時に1回で写真は翌朝のものです。
2.豆腐が非加熱だった可能性がありますが、ひとまず発熱等はないため、今後も様子見し体調が悪くなるようであれば小児科を受診でよいのでしょうか。
3.ほうれん草やにんじんが消化しきれずそのまま出てきているのですが赤ちゃんにはよく起こることでしょうか。万が一窒息してしまう場合は、離乳食直後で半日以上経過しているため窒息のリスクはないと考えてよいのでしょうか。
4.今後の離乳食について産後ケアで、噛むことはできないですがごっくんできているのでうらごしやペーストに拘らずある程度形があるほうが食事を楽しむことができると教えてもらいました。自宅でもドロドロにせずある程度形を残したものをあげたほうがよいのでしょうか。
お忙しい中長々と質問してしまい、申し訳ありませんがよろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/4/24 7:56
おもちさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お子さんの離乳食とうんちについてですね。
早速いただいてご相談にお答えしていきます。
1について
普段どのようなうんちをしているのかわからないこともあり、お写真を拝見するだけでは判断が難しいのですが、その後も回数が増えていたり、ゆるさが増していることはありますか?
もしそのようなことがあるようでしたら、下痢をしているのかもしれません。
2について
火を通さずに出すことはなかなかないのではないかとも思うのですが、大切なことだと思いますので、確認をされてみてもいいと思いますよ。
そして体調に何か変化を感じられるようでしたら、その時には受診をなさってみてください。
3について
ほうれん草などの葉物、人参はよくそのままの形で出てくることは多いですよ。
それでも栄養分は吸収をされていますので、ご安心ください。
窒息をしてしまうのは、離乳食を食べている時がほとんどかと思います。
そこから後になって窒息を起こすことは可能性としてかなり低いかと思いますよ。
吐き戻しをしてしまったような時には、そのようなリスクもあるかもしれませんが、時間の経過とともにそのリスクも減っていきます。
お変わりなく、飲んだり、機嫌よく遊ぶ様子もあるようでしたら、心配はいらないかと思いますよ。
4について
お子さんの様子を見ながら少しずつ粒感のあるものにされてみてもいいと思います。
よく噛んで食べてもらえるように、繰り返し声掛けをしてもらったり、一緒に食べながら見本を見せてあげるようにもしてみてください。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お子さんの離乳食とうんちについてですね。
早速いただいてご相談にお答えしていきます。
1について
普段どのようなうんちをしているのかわからないこともあり、お写真を拝見するだけでは判断が難しいのですが、その後も回数が増えていたり、ゆるさが増していることはありますか?
もしそのようなことがあるようでしたら、下痢をしているのかもしれません。
2について
火を通さずに出すことはなかなかないのではないかとも思うのですが、大切なことだと思いますので、確認をされてみてもいいと思いますよ。
そして体調に何か変化を感じられるようでしたら、その時には受診をなさってみてください。
3について
ほうれん草などの葉物、人参はよくそのままの形で出てくることは多いですよ。
それでも栄養分は吸収をされていますので、ご安心ください。
窒息をしてしまうのは、離乳食を食べている時がほとんどかと思います。
そこから後になって窒息を起こすことは可能性としてかなり低いかと思いますよ。
吐き戻しをしてしまったような時には、そのようなリスクもあるかもしれませんが、時間の経過とともにそのリスクも減っていきます。
お変わりなく、飲んだり、機嫌よく遊ぶ様子もあるようでしたら、心配はいらないかと思いますよ。
4について
お子さんの様子を見ながら少しずつ粒感のあるものにされてみてもいいと思います。
よく噛んで食べてもらえるように、繰り返し声掛けをしてもらったり、一緒に食べながら見本を見せてあげるようにもしてみてください。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/24 19:48
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら