閲覧数:103
予定の組み方
as
もうすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんのママです。
来月再来月と一週間に一回、何かしら予定があり(病院やお宮参り、お食い初め、ワクチン等など)赤ちゃんが疲れてしまわないか心配です。一応大きなイベントの後は次の予定まで4日以上は空けるようにしているのですが、問題ないでしょうか?
また、5/26に大きな病院に行く予定があり、その後お食い初めと4ヶ月健診があるのですが⬇️
6/5健診→6/11お食い初め
6/5お食い初め→6/12健診
6/2お食い初め→6/12健診
なら、どの日程が赤ちゃんにとって負担はないでしょうか?
ご回答、よろしくお願いいたします。
来月再来月と一週間に一回、何かしら予定があり(病院やお宮参り、お食い初め、ワクチン等など)赤ちゃんが疲れてしまわないか心配です。一応大きなイベントの後は次の予定まで4日以上は空けるようにしているのですが、問題ないでしょうか?
また、5/26に大きな病院に行く予定があり、その後お食い初めと4ヶ月健診があるのですが⬇️
6/5健診→6/11お食い初め
6/5お食い初め→6/12健診
6/2お食い初め→6/12健診
なら、どの日程が赤ちゃんにとって負担はないでしょうか?
ご回答、よろしくお願いいたします。
2026/4/24 2:25
asさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お子さんとの予定の組み方についてですね。
5/26に大きな病院へ行かれるということなので、一番最後の6/2,6/12にお食い初め、健診という流れであると日にちにも余裕があって、asさんもお子さんも休みをとりつつ、体調を整えてまた次に臨めるようになることはないかなと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お子さんとの予定の組み方についてですね。
5/26に大きな病院へ行かれるということなので、一番最後の6/2,6/12にお食い初め、健診という流れであると日にちにも余裕があって、asさんもお子さんも休みをとりつつ、体調を整えてまた次に臨めるようになることはないかなと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/24 19:20
as
0歳2カ月
ありがとうございます!
ちなみに5月⬇️
4/30保健師さんが家に来る
5/7予防接種
5/15ママ友とママ会(子供も)
5/21お宮参り
5/26大きな病院受診
と、5月の予定がみちみちにつまっているのと、6/19あたりに1件病院に検査しに行く予定もあります。
お食い初めには大人が7人きて2.3時間滞在するためだいぶ負担かなと思うのですが、6/2お食い初め→6/12健診の流れが最適でしょうか?
ちなみに5月⬇️
4/30保健師さんが家に来る
5/7予防接種
5/15ママ友とママ会(子供も)
5/21お宮参り
5/26大きな病院受診
と、5月の予定がみちみちにつまっているのと、6/19あたりに1件病院に検査しに行く予定もあります。
お食い初めには大人が7人きて2.3時間滞在するためだいぶ負担かなと思うのですが、6/2お食い初め→6/12健診の流れが最適でしょうか?
2026/4/24 22:24
asさん、お返事をありがとうございます。
こちらからのお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
5月の予定も詳しくありがとうございます。
そうですね。予定が色々とあるようなので、お子さんの様子を見ながら、一つ一つお出かけをしていくことができるといいと思います。
5月よりも少し予定の間隔が開けられていると、その分リズムも整えやすくなったりして良いかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
こちらからのお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
5月の予定も詳しくありがとうございます。
そうですね。予定が色々とあるようなので、お子さんの様子を見ながら、一つ一つお出かけをしていくことができるといいと思います。
5月よりも少し予定の間隔が開けられていると、その分リズムも整えやすくなったりして良いかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/25 19:03
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら