閲覧数:60

生後50日の赤ちゃんについて

ハルル
今日で生後50日の赤ちゃんについて相談です。新生児の頃からよく寝てくれるタイプで、特に夜は3時間起きの授乳でも起こしても起きないことはよくあったし、たまに私が疲れて起きれなくて夜4時間、5時間あいてしまうことも数回ありました。

1ヶ月健診では1日あたり39g増えていて順調ということだったので、3時間ごとの授乳にこだわらず泣いたらあげるようになったので、1日の授乳回数は約7回前後です。昼間私だけのときは基本母乳、どうしても足りなさそうならミルクを足しますが、できるだけ足さないように頑張っています。産院の助産師さんからは母乳だけでいけるくらいしっかりと出ているから、ミルクを足さずに頑張ってみようと言われています。夕方だけよくぐずるので1時間おきの授乳を3時間ほど頑張っていますが、あとは3時間ごとくらいでしょうか。

生後42日頃にに保健師さんの新生児訪問があり、1ヶ月健診の体重より約400g増加していたので順調だと言われました。昨日も測ったら、新生児訪問から約1週間で約300g増加していたので、体重増加は順調だと思います。おしっこも1日6,7回授乳のたびにでていて、うんちも1日1,2回しています。ご機嫌な時間も増えてきたし、いつでもよくおっぱいを飲んでいます。

そこで相談したいのは睡眠についてです。
1ヶ月健診の直後でも、放っておくと21時、22時の授乳の次に泣いて目が覚めるのは4時から5時頃で、その次が7時から8時頃でした。生後50日の最近では、なんと21時頃、遅くても23時頃には寝て、起きるのは毎朝7時頃になりました。私が疲れていてしっかり寝ているときなんかは、朝9時まで寝ていることもあります。脱水や低血糖も心配ですが、これといって悪いところはみられません。このまま寝れるだけ寝かせておいてもよいのか、やはり数時間に1度起こして授乳すべきでしょうか?

2026/4/24 0:02

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家