閲覧数:132

ミルク量と回数について

オッピ
以前も飲みムラについて相談させていただきました。

現在、生後8ヶ月で保育園に通い始めました。
完ミで育てており、9ヶ月頃から3回食を始めようと考えています。
 現在は2回食で、離乳食は1回あたり100〜120gほど食べていますが、ここ3日間保育園でも自宅でも離乳食後のミルクを30〜50mlほどしか飲まなくなりました。
慣らし保育中で鼻水が出ているため、その影響もあるのかもしれません。

 これまで1日のミルク量は750mlほどでしたが、最近は650mlほどに減っています。
 今後3回食になった際のミルク量や回数の目安がわからず、離乳食後のミルクは飲まなければ無理に飲ませなくてもよいのか悩んでいます。

 現在のように離乳食後のミルク量が少なくても問題ないのか、また3回食開始後のミルクの進め方についてアドバイスをいただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

2026/4/23 21:50

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家