閲覧数:132
ミルク量と回数について
オッピ
以前も飲みムラについて相談させていただきました。
現在、生後8ヶ月で保育園に通い始めました。
完ミで育てており、9ヶ月頃から3回食を始めようと考えています。
現在は2回食で、離乳食は1回あたり100〜120gほど食べていますが、ここ3日間保育園でも自宅でも離乳食後のミルクを30〜50mlほどしか飲まなくなりました。
慣らし保育中で鼻水が出ているため、その影響もあるのかもしれません。
これまで1日のミルク量は750mlほどでしたが、最近は650mlほどに減っています。
今後3回食になった際のミルク量や回数の目安がわからず、離乳食後のミルクは飲まなければ無理に飲ませなくてもよいのか悩んでいます。
現在のように離乳食後のミルク量が少なくても問題ないのか、また3回食開始後のミルクの進め方についてアドバイスをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
現在、生後8ヶ月で保育園に通い始めました。
完ミで育てており、9ヶ月頃から3回食を始めようと考えています。
現在は2回食で、離乳食は1回あたり100〜120gほど食べていますが、ここ3日間保育園でも自宅でも離乳食後のミルクを30〜50mlほどしか飲まなくなりました。
慣らし保育中で鼻水が出ているため、その影響もあるのかもしれません。
これまで1日のミルク量は750mlほどでしたが、最近は650mlほどに減っています。
今後3回食になった際のミルク量や回数の目安がわからず、離乳食後のミルクは飲まなければ無理に飲ませなくてもよいのか悩んでいます。
現在のように離乳食後のミルク量が少なくても問題ないのか、また3回食開始後のミルクの進め方についてアドバイスをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
2026/4/23 21:50
オッピさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳の進め方についてですね。
食後のミルクの哺乳量が減っているのですね。
食べてくれる量が増えて来たり、鼻水が出ているということなので、その影響ももしかするとあるかもしれませんね。
食後のミルク量が減っていても、食べてもらう量を増やしてみたり、ミルクを調理に活用しながら、体重が増えてくれるようでしたら、良いと思いますよ。
体重の増え具合をみていただきつつ、3回食になった時にも同じくミルクをとりあえず用意されてみるのも良いかと思います。
そうしてミルクの哺乳量を増やしてみたり、摂取エネルギー量を増やしてみることで、どれだけ体重の変動があるかを見ていただくのも良いと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳の進め方についてですね。
食後のミルクの哺乳量が減っているのですね。
食べてくれる量が増えて来たり、鼻水が出ているということなので、その影響ももしかするとあるかもしれませんね。
食後のミルク量が減っていても、食べてもらう量を増やしてみたり、ミルクを調理に活用しながら、体重が増えてくれるようでしたら、良いと思いますよ。
体重の増え具合をみていただきつつ、3回食になった時にも同じくミルクをとりあえず用意されてみるのも良いかと思います。
そうしてミルクの哺乳量を増やしてみたり、摂取エネルギー量を増やしてみることで、どれだけ体重の変動があるかを見ていただくのも良いと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/24 12:57
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら