閲覧数:244

睡眠時の体温について

ゆう
現在2ヶ月半の子を育てています。

室温を20〜23度で保っているのですが
睡眠時に赤ちゃんの手を触るとかなり冷たく心配です。
お腹や背中が冷たいわけではありません。

寝る時はコンビ肌着の上にスワドルを着せています。
もう少し厚着させるべきでしょうか?
その場合、背中に汗をかきそうなので汗疹などの肌荒れが心配です。

赤ちゃんの手足が冷えてる場合、どれくらい冷えていたら厚着させるのか。
また、逆に手足が熱い場合、どれくらい熱かったら薄着にさせるのか。

教えていただきたいです。よろしくお願いします。

2026/4/23 21:38

宮川めぐみ

助産師

ゆう

0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
すみません、大事な点を書き損ねていました💦

スワドルですが、手は出ています。
肩周りにチャックが付いているスワドルでして、袖が外せる仕様になっています。(ねくるみ(neclumi)のスワドルです)
サイズがキツくなってきたので、スワドルなしでも寝れるようにしたいと考えており、まずは手を出して練習をしているところです。

2026/4/24 12:28

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家