閲覧数:316
保育園での様子について
ちー。
こんにちは。
1歳七カ月の息子の行動について相談させてください。
今月から保育園に通っていますが、保育園の先生から色んなものに興味を示し椅子に長く座ってられないと言われました。ご飯やおやつは比較的長く座ってられるようですが、ごちそうさまをする前に立ってしまうそうです。
確かに1歳半健診の時も他の子が親の膝や近くでおとなしく待っていたのにたいし、息子は本棚に行ったり室内を動きまわり私はずっと追いかけていました。
家でも一つの遊びを長く集中してはできません。色んなものに興味を示しあちこちにいきます。
発語は『まま』しか言いませんが、簡単な指示は通りますし指差しもします。『車はどれ?』と聞くとちゃんと指差しでおしえてくれます。
抱っこも好きなほうです。家で絵本やお絵かきのときは親の膝に乗ってきます。散歩も好きですが、抱っこから降りたくなくて抱っこしたまま散歩するときもあります。
息子は多動なのでしょうか?今後他の子と同じ用に集中して椅子に座って過ごしたりできるようになるのでしょうか?
1歳七カ月の息子の行動について相談させてください。
今月から保育園に通っていますが、保育園の先生から色んなものに興味を示し椅子に長く座ってられないと言われました。ご飯やおやつは比較的長く座ってられるようですが、ごちそうさまをする前に立ってしまうそうです。
確かに1歳半健診の時も他の子が親の膝や近くでおとなしく待っていたのにたいし、息子は本棚に行ったり室内を動きまわり私はずっと追いかけていました。
家でも一つの遊びを長く集中してはできません。色んなものに興味を示しあちこちにいきます。
発語は『まま』しか言いませんが、簡単な指示は通りますし指差しもします。『車はどれ?』と聞くとちゃんと指差しでおしえてくれます。
抱っこも好きなほうです。家で絵本やお絵かきのときは親の膝に乗ってきます。散歩も好きですが、抱っこから降りたくなくて抱っこしたまま散歩するときもあります。
息子は多動なのでしょうか?今後他の子と同じ用に集中して椅子に座って過ごしたりできるようになるのでしょうか?
2026/4/23 18:00
ちー。さん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのご様子についてご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
元々のお子さんの性格にもよると思いますが、特に男の子のお子さんの場合、おとなしく座っているというようなことはあまりないように思いますよ。1歳を過ぎれば、かなり体力もついてきますし、お子さんご自身の運動量や活動量も増えてくる時期です。
また、周りのものに興味が出てきて、様々なものを触ってみたり、投げてみたり、お口に入れてみたり、好奇心が出てくる時期と思います。まだ長く集中は続かない時期なので、何かをやり始めていても、すぐに違うことに意識が向くこともあると思いますよ。
ママさんとしては、お子さんがじっとしていないことで、多動なのではないか、発達に問題があるのではないかとご心配になることもあるかもしれませんが、お子さんがご自身の持っている好奇心や活動したいというパワーなどが溢れてくるような時期なのだと思います。
実際に、発達障害は3歳を過ぎる頃にならないと判断は難しく、今の時期に発達障害なのか、お子さんの発達に伴うものなのかを判断することは難しいのですが、今まで健診等で特に何か指摘されていなければ、お子さんの成長に伴う自我の芽生えや体力がついてきたことによる変化とお考えいただいても良いのかもしれませんね。3歳代までは、とにかくややこしく、手間のかかる時期にはなりますが、人間の基礎ができている時期なので、あまりご心配なさらず、できる対応で問題ないと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのご様子についてご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
元々のお子さんの性格にもよると思いますが、特に男の子のお子さんの場合、おとなしく座っているというようなことはあまりないように思いますよ。1歳を過ぎれば、かなり体力もついてきますし、お子さんご自身の運動量や活動量も増えてくる時期です。
また、周りのものに興味が出てきて、様々なものを触ってみたり、投げてみたり、お口に入れてみたり、好奇心が出てくる時期と思います。まだ長く集中は続かない時期なので、何かをやり始めていても、すぐに違うことに意識が向くこともあると思いますよ。
ママさんとしては、お子さんがじっとしていないことで、多動なのではないか、発達に問題があるのではないかとご心配になることもあるかもしれませんが、お子さんがご自身の持っている好奇心や活動したいというパワーなどが溢れてくるような時期なのだと思います。
実際に、発達障害は3歳を過ぎる頃にならないと判断は難しく、今の時期に発達障害なのか、お子さんの発達に伴うものなのかを判断することは難しいのですが、今まで健診等で特に何か指摘されていなければ、お子さんの成長に伴う自我の芽生えや体力がついてきたことによる変化とお考えいただいても良いのかもしれませんね。3歳代までは、とにかくややこしく、手間のかかる時期にはなりますが、人間の基礎ができている時期なので、あまりご心配なさらず、できる対応で問題ないと思いますよ。
2026/4/25 13:20
ちー。
1歳7カ月
こんにちは。
返信ありがとうございます。
やはりこの時期での障害かの判断は難しいですよね。了解しました。
好奇心旺盛な時期からの落ち着きのなさであると捉えて問題ないでしょうか?
返信ありがとうございます。
やはりこの時期での障害かの判断は難しいですよね。了解しました。
好奇心旺盛な時期からの落ち着きのなさであると捉えて問題ないでしょうか?
2026/4/25 14:07
ちー。
1歳7カ月
ありがとうございます。
今はあまり深刻にとらえないように接して行きたいと思います。
今はあまり深刻にとらえないように接して行きたいと思います。
2026/4/26 19:53
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳7カ月の注目相談
1歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら