閲覧数:207
授乳間隔
新まま
ほぼ完母です。夜足りなそうな時にミルクを出すくらいです!
生後2ヶ月になり急に日中の授乳間隔が3時間あきました。
怖くなり、3時間経ったら起こしてあげてますがその方がいいですよね?
また夜中は母乳とミルク60足したら7時間も寝てしまっていました。やはり5時間くらいで起こした方がいいでしょうか。おしっこは6回以上出ており、排便もあります。体重も成長曲線に沿って増えています。
生後2ヶ月になり急に日中の授乳間隔が3時間あきました。
怖くなり、3時間経ったら起こしてあげてますがその方がいいですよね?
また夜中は母乳とミルク60足したら7時間も寝てしまっていました。やはり5時間くらいで起こした方がいいでしょうか。おしっこは6回以上出ており、排便もあります。体重も成長曲線に沿って増えています。
2026/4/23 16:27
新ままさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
授乳間隔についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
一般的には、2〜3ヶ月の時期からお子さんの満腹中枢が発達してきますので、次第に時間であげても、なかなか飲まなかったり、嫌がったりするお子さんも増えてくると思います。3時間以上授乳間隔が空いてくるお子さんも増えてくると思います。
基本的には、お子さんの欲求に合わせて飲ませていただいていい時期になってくると思いますが、お子さんによっては、あまり空腹をアピールしないお子さんもいらっしゃったりします。また、あまり間隔が空くことで、おっぱいの分泌も減ってきてしまうこともあります。ですので、もし4〜5時間以上経ってもお子さんがなかなか欲しがらないようであれば、一度促して授乳していただくと良いと思いますよ。
お子さんのおしっこが出ていて、体重増加が順調なのであれば、脱水や哺乳量不足ということはないと思いますが、4〜5時間に1度程度は授乳なさっていただく方が安心と思います。
ご相談ありがとうございます。
授乳間隔についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
一般的には、2〜3ヶ月の時期からお子さんの満腹中枢が発達してきますので、次第に時間であげても、なかなか飲まなかったり、嫌がったりするお子さんも増えてくると思います。3時間以上授乳間隔が空いてくるお子さんも増えてくると思います。
基本的には、お子さんの欲求に合わせて飲ませていただいていい時期になってくると思いますが、お子さんによっては、あまり空腹をアピールしないお子さんもいらっしゃったりします。また、あまり間隔が空くことで、おっぱいの分泌も減ってきてしまうこともあります。ですので、もし4〜5時間以上経ってもお子さんがなかなか欲しがらないようであれば、一度促して授乳していただくと良いと思いますよ。
お子さんのおしっこが出ていて、体重増加が順調なのであれば、脱水や哺乳量不足ということはないと思いますが、4〜5時間に1度程度は授乳なさっていただく方が安心と思います。
2026/4/25 13:15
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら