閲覧数:182
水分補給時の保存期限について
ぴろ
お世話になります。
カテゴリ違いでしたらすみません。
今までは水分補給はミルクのみだったので、口をつけたら30分以内にすませて、残りは捨ててきました。
最近は離乳食の食べる量が増え、ミルクの量が減ったので、湯冷ましも飲ませていこうと思うのですが、湯冷ましも口をつけたら30分以内での廃棄が理想なのでしょうか?
離乳食はゆっくり食べているので30分程度かかっており、水分をはさみながらあげると30分以上たってしまうこともあるかな?と思います。
また、暑くなってきたので外出時も持ち運ぶと思うのですが、その場合も中身は捨てるとしても、一度口をつけた哺乳瓶は使わない方が妥当なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
カテゴリ違いでしたらすみません。
今までは水分補給はミルクのみだったので、口をつけたら30分以内にすませて、残りは捨ててきました。
最近は離乳食の食べる量が増え、ミルクの量が減ったので、湯冷ましも飲ませていこうと思うのですが、湯冷ましも口をつけたら30分以内での廃棄が理想なのでしょうか?
離乳食はゆっくり食べているので30分程度かかっており、水分をはさみながらあげると30分以上たってしまうこともあるかな?と思います。
また、暑くなってきたので外出時も持ち運ぶと思うのですが、その場合も中身は捨てるとしても、一度口をつけた哺乳瓶は使わない方が妥当なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2026/4/23 15:49
ぴろさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
水分補給の保存期間についてですね。
お子さんが口をつけて飲むものに、少しずつ湯冷しを入れてあげていただくといいと思います。
例えば一回のお食事の時に飲みそうな量を入れておき、食事が終わった時に残っている中身は捨てるようにされてみるのもいいと思いますよ。
もし外出先で、口をつけたところをさっと水道水で洗い流してあげることができるようでしたら、洗ってみるのもいいと思います。
そうしていただければ、まだ安心なのではないかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
水分補給の保存期間についてですね。
お子さんが口をつけて飲むものに、少しずつ湯冷しを入れてあげていただくといいと思います。
例えば一回のお食事の時に飲みそうな量を入れておき、食事が終わった時に残っている中身は捨てるようにされてみるのもいいと思いますよ。
もし外出先で、口をつけたところをさっと水道水で洗い流してあげることができるようでしたら、洗ってみるのもいいと思います。
そうしていただければ、まだ安心なのではないかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/23 20:05
ぴろ
0歳6カ月
ご回答ありがとうございます!
やはり中身は残さない方がいいですよね💦
外出先では飲み口だけでも洗うようにします!
ありがとうございます。
やはり中身は残さない方がいいですよね💦
外出先では飲み口だけでも洗うようにします!
ありがとうございます。
2026/4/24 7:07
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら