閲覧数:374
お腹の張りについて
あおい
生後21日目完母の赤ちゃんのお腹の張りと授乳についてです。
3週目あたりから授乳後に苦しそうに泣くことが増えました。また授乳中怒ったように唸り、乳首を自分から離してしまうことも時々あります。その時は口から母乳が少しこぼれてきます。
元々吐き戻しは多いのですが、授乳後30分(長いと1時間ほど)縦抱きをしていても、横にするとうぷっとなり吐き戻しをして苦しそうに泣いて、、すぐに母乳を欲しがるのでまた授乳して、、という繰り返しです。ゲップについては、授乳直後は気持ちよさそうに寝てしまうのですが、抱き上げてゲップを出させようとすると仰け反って苦しそうに泣き始めてしまい、上手く出せないことがほとんどです。
また授乳中に時々お腹から音がする(ギュルっという音や、空気が動いたような音)のも気になります。
母乳の飲ませすぎなのか、授乳中の空気の飲みすぎなのか、母乳は欲しがるだけあげてと産院からは言われていますが、苦しそうなのに飲ませても良いのか分かりません。
排泄については、生後2週目あたりから排便が丸1日あくことが増え、綿棒浣腸を毎日行っています。綿棒浣腸をすると、ガスと茶〜黄色の泡混じりの泥状便が大さじ5杯分ほど出ています。日頃ガスは多い方で、臭いも硫黄のような強めの匂いがします。排尿回数は1日10回以上あります。
写真のようなお腹のぼってり感は新生児では普通なのでしょうか?(触った感じ緊満はなくソフトです)綿棒浣腸後もお腹の見た目にあまり変化はなく、お腹が張って苦しいのでは、、と心配です。
3週目あたりから授乳後に苦しそうに泣くことが増えました。また授乳中怒ったように唸り、乳首を自分から離してしまうことも時々あります。その時は口から母乳が少しこぼれてきます。
元々吐き戻しは多いのですが、授乳後30分(長いと1時間ほど)縦抱きをしていても、横にするとうぷっとなり吐き戻しをして苦しそうに泣いて、、すぐに母乳を欲しがるのでまた授乳して、、という繰り返しです。ゲップについては、授乳直後は気持ちよさそうに寝てしまうのですが、抱き上げてゲップを出させようとすると仰け反って苦しそうに泣き始めてしまい、上手く出せないことがほとんどです。
また授乳中に時々お腹から音がする(ギュルっという音や、空気が動いたような音)のも気になります。
母乳の飲ませすぎなのか、授乳中の空気の飲みすぎなのか、母乳は欲しがるだけあげてと産院からは言われていますが、苦しそうなのに飲ませても良いのか分かりません。
排泄については、生後2週目あたりから排便が丸1日あくことが増え、綿棒浣腸を毎日行っています。綿棒浣腸をすると、ガスと茶〜黄色の泡混じりの泥状便が大さじ5杯分ほど出ています。日頃ガスは多い方で、臭いも硫黄のような強めの匂いがします。排尿回数は1日10回以上あります。
写真のようなお腹のぼってり感は新生児では普通なのでしょうか?(触った感じ緊満はなくソフトです)綿棒浣腸後もお腹の見た目にあまり変化はなく、お腹が張って苦しいのでは、、と心配です。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/4/23 14:24
あおいさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのお腹の張りがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんは泣いたり授乳したりすると、容易に空気を飲み込みます。ゲップとして出している分もありますが、必ずしも全部ゲップで出るわけではないので、残った空気はお腹に移動して、ガスになります。
ウンチは出ているようですが、もしお腹の張りが気になるのであれば、やってくださっているように、綿棒浣腸をなさるといいと思いますよ。大人用の綿棒に、ベビーオイルやワセリンなどを付けていただき、肛門に1〜2cm挿入してみてくださいね。ゆっくりと円を描くように刺激をしてみてください。そのうちガスが出て、ある程度出るとお腹の張りは落ち着いてくると思いますよ。
綿棒浣腸は毎日行っても癖になることはないと言われていますし、6時間〜半日程度ご様子を見ていていただければ、再度試していただいていいですよ。また、授乳から時間を空けてうつぶせ遊びをなさるのも良いかもしれませんね。お腹の張りが気になる時には、お試しになってみてくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのお腹の張りがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんは泣いたり授乳したりすると、容易に空気を飲み込みます。ゲップとして出している分もありますが、必ずしも全部ゲップで出るわけではないので、残った空気はお腹に移動して、ガスになります。
ウンチは出ているようですが、もしお腹の張りが気になるのであれば、やってくださっているように、綿棒浣腸をなさるといいと思いますよ。大人用の綿棒に、ベビーオイルやワセリンなどを付けていただき、肛門に1〜2cm挿入してみてくださいね。ゆっくりと円を描くように刺激をしてみてください。そのうちガスが出て、ある程度出るとお腹の張りは落ち着いてくると思いますよ。
綿棒浣腸は毎日行っても癖になることはないと言われていますし、6時間〜半日程度ご様子を見ていていただければ、再度試していただいていいですよ。また、授乳から時間を空けてうつぶせ遊びをなさるのも良いかもしれませんね。お腹の張りが気になる時には、お試しになってみてくださいね。
2026/4/25 12:57
あおい
0歳0カ月
ご返答ありがとうございます。
空気の飲み込みによるお腹の張りの可能性があるということですね。お腹の様子をみながら綿棒浣腸の頻度も考えていこうと思います。
またうつぶせ遊びも取り入れてみようと思います。
ありがとうございました。
空気の飲み込みによるお腹の張りの可能性があるということですね。お腹の様子をみながら綿棒浣腸の頻度も考えていこうと思います。
またうつぶせ遊びも取り入れてみようと思います。
ありがとうございました。
2026/4/25 19:34
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら