閲覧数:202
お腹が苦しそうな時の対応
ゆき
最近夜中に起きてるなとおもうと吐き続けており、踏ん張っているような様子が見られます。朝方までモゾモゾしており、なかなかガス、便が出なくて苦しそうです。便が出ると落ち着きます。便は1日2.3回出ています。
生まれた時からゲップがほとんど出ないのと、
吐き続けてるのをみるのは心配で
なにかできることはないでしょうか。
また、口をパクパクしており、お腹が空いてるのかと思い母乳をあげると暴れて飲めず(踏ん張りながら飲んでるみたいです?)、でも乳首を離すと泣き困っています。便が出て落ち着くと授乳はできています。
回答よろしくお願いします。
生まれた時からゲップがほとんど出ないのと、
吐き続けてるのをみるのは心配で
なにかできることはないでしょうか。
また、口をパクパクしており、お腹が空いてるのかと思い母乳をあげると暴れて飲めず(踏ん張りながら飲んでるみたいです?)、でも乳首を離すと泣き困っています。便が出て落ち着くと授乳はできています。
回答よろしくお願いします。
2026/4/23 11:23
ゆきさん、こんばんは!
ご利用くださりありがとうございます。
お腹が張りやすい状態が続いているご様子ですね。
吐き戻しもしやすく、唸りも持続しているご様子ですね。
体重の増え状況はいかがでしょうか?
体重が1日あたり20g程度の増えがあれば十分な時期ですが、1日50-60g以上増えているような場合には、過飲傾向が疑われます。
過飲があると、お子さんのような状態になりやすいため、チェックしておきましょう。
発育が標準であれば、今の時期特有のお腹の張りや唸りの範疇かと思われます。
時期がくれば目立ちにくくはなると思います。
今できる予防策としては、ゲップをこまめにしたり、綿棒浣腸をしてから授乳したりしますと、張りが緩和され哺乳が安定し、楽に飲めるかもしれません。
引き続き、どうぞよろしくお願いします🙇♂️
ご利用くださりありがとうございます。
お腹が張りやすい状態が続いているご様子ですね。
吐き戻しもしやすく、唸りも持続しているご様子ですね。
体重の増え状況はいかがでしょうか?
体重が1日あたり20g程度の増えがあれば十分な時期ですが、1日50-60g以上増えているような場合には、過飲傾向が疑われます。
過飲があると、お子さんのような状態になりやすいため、チェックしておきましょう。
発育が標準であれば、今の時期特有のお腹の張りや唸りの範疇かと思われます。
時期がくれば目立ちにくくはなると思います。
今できる予防策としては、ゲップをこまめにしたり、綿棒浣腸をしてから授乳したりしますと、張りが緩和され哺乳が安定し、楽に飲めるかもしれません。
引き続き、どうぞよろしくお願いします🙇♂️
2026/4/23 21:46
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら