閲覧数:163
ミルク間隔について
yuka
現在生後2週間、3.1kgです
先日の検診ではミルクなら3時間にこだわらなくて良いと言われました。ネットなどでは1ヶ月までの新生児は3時間おきが良いとされていますが、どちらが良いのでしょうか?
1日のうち1〜2回程度ミルク後もぐずり、4時間起き続けることがあります。この間は2時間の間隔でミルクをあげてしまいます。寝続けるときは4〜5時間程度寝続けます。5時間はあかないようにして起こしてミルクをあげています。
現在1回量は80mlで、寝続ける時は60mlで終わることもあります。
先日の検診ではミルクなら3時間にこだわらなくて良いと言われました。ネットなどでは1ヶ月までの新生児は3時間おきが良いとされていますが、どちらが良いのでしょうか?
1日のうち1〜2回程度ミルク後もぐずり、4時間起き続けることがあります。この間は2時間の間隔でミルクをあげてしまいます。寝続けるときは4〜5時間程度寝続けます。5時間はあかないようにして起こしてミルクをあげています。
現在1回量は80mlで、寝続ける時は60mlで終わることもあります。
2026/4/23 7:01
yukaさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
授乳間隔についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
一般的にミルクは、どんなに少量であっても、消化に時間がかかりますので、ミルク同士の間隔は最低3時間は空けていただくことが必要です。あまり飲ませすぎてしまうと、消化不良が起きてしまう可能性があります。
ただ、健診時にミルクを時間に関係なく飲ませて良いと言われたということであれば、例えば、お子さんの体重増加や発育などで、もう少し哺乳量を増やした方が良いという場合の判断ということもあります。
詳細なご事情が分かりませんが、もし医師がミルクを時間にこだわらずに飲ませて良いということであれば、その指示に従っていただく方が安心かもしれませんね。もしご心配であれば、また小児科でご相談なさってくださいね。
ご相談ありがとうございます。
授乳間隔についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
一般的にミルクは、どんなに少量であっても、消化に時間がかかりますので、ミルク同士の間隔は最低3時間は空けていただくことが必要です。あまり飲ませすぎてしまうと、消化不良が起きてしまう可能性があります。
ただ、健診時にミルクを時間に関係なく飲ませて良いと言われたということであれば、例えば、お子さんの体重増加や発育などで、もう少し哺乳量を増やした方が良いという場合の判断ということもあります。
詳細なご事情が分かりませんが、もし医師がミルクを時間にこだわらずに飲ませて良いということであれば、その指示に従っていただく方が安心かもしれませんね。もしご心配であれば、また小児科でご相談なさってくださいね。
2026/4/24 12:28
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠41週の注目相談
妊娠42週の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら