閲覧数:279
就寝時間について
もちゃん
初めまして。
息子の就寝時間について相談させてください。
現在1歳2ヶ月の息子がいます。
息子は2.3ヶ月の時から夜間起こさない限り夜通し寝るようになり、現在もありがたいことに1度寝たら朝まで起きません。
現在、寝かしつけは夫が担ってくれており助かっているのですが、日中一緒に過ごさないからか息子自身が寝室に到着するとテンションが上がってしまい寝付くのに時間がかかってしまい、就寝時間が21~22時、遅いと23時前になってしまうことに悩んでいます。
理想としては20時頃に寝かせられればいいのは分かっているのですが、私の両親と同居ということもあり、大人の夕食やお風呂、家事などをしているとなかなかはやく寝室に向かうことができないのも落ち度だと思っています。
最近は暖かくなって来たので夫が帰宅し次第18時前にはシャワー→その後すぐに夕食という流れです。
息子の夕食後に大人が食事になります。 その間、息子にはサークルで遊んでもらっています。
息子だけであれば寝る準備は19時頃にはできていると思います。
先に寝かしつけてベビーモニターで確認しながら、という方法も考えたのですが、寝室に猫が出入りできることと寝室が2階で家の構造上泣き声がよく聞こえない可能性があるということで、夫が寝かしつけ後必ず一緒に過ごしています。
息子の朝寝昼寝を含めた1日の総睡眠時間は日によりバラツキがありますが、約11~14時間程度です。
朝は7時〜7時半頃に目を覚まし、朝寝(昼寝)は10~13時の間で1時間半〜稀ですが長いと3時間くらい、昼寝(夕寝)は14~17時頃に40分〜長いと1時間半程度寝ています。
このままの生活リズムで問題ないでしょうか…?
少しずつでも早められるようにしようと夫と話し合ってはいるのですが、家族全員のリズムがうまく噛み合わないとスムーズに進まないことも多く、うまくいく日といかない日があり疲れてきてしまいました。
現在と生活リズムで息子の成長や発達面にマイナスな影響が及ばないのであれば、このままもしくは少し早められるような流れを作っていければと思っています。
また、息子はまだ幼稚園入園予定のためまだ保育園やこども園には通っておりません。
長文乱文で申し訳ありませんが、アドバイスいただけますと幸いです。
また、書き足りていない部分がありましたらご教示いただき次第すぐに回答させていただきますのでよろしくお願いいたします。
息子の就寝時間について相談させてください。
現在1歳2ヶ月の息子がいます。
息子は2.3ヶ月の時から夜間起こさない限り夜通し寝るようになり、現在もありがたいことに1度寝たら朝まで起きません。
現在、寝かしつけは夫が担ってくれており助かっているのですが、日中一緒に過ごさないからか息子自身が寝室に到着するとテンションが上がってしまい寝付くのに時間がかかってしまい、就寝時間が21~22時、遅いと23時前になってしまうことに悩んでいます。
理想としては20時頃に寝かせられればいいのは分かっているのですが、私の両親と同居ということもあり、大人の夕食やお風呂、家事などをしているとなかなかはやく寝室に向かうことができないのも落ち度だと思っています。
最近は暖かくなって来たので夫が帰宅し次第18時前にはシャワー→その後すぐに夕食という流れです。
息子の夕食後に大人が食事になります。 その間、息子にはサークルで遊んでもらっています。
息子だけであれば寝る準備は19時頃にはできていると思います。
先に寝かしつけてベビーモニターで確認しながら、という方法も考えたのですが、寝室に猫が出入りできることと寝室が2階で家の構造上泣き声がよく聞こえない可能性があるということで、夫が寝かしつけ後必ず一緒に過ごしています。
息子の朝寝昼寝を含めた1日の総睡眠時間は日によりバラツキがありますが、約11~14時間程度です。
朝は7時〜7時半頃に目を覚まし、朝寝(昼寝)は10~13時の間で1時間半〜稀ですが長いと3時間くらい、昼寝(夕寝)は14~17時頃に40分〜長いと1時間半程度寝ています。
このままの生活リズムで問題ないでしょうか…?
少しずつでも早められるようにしようと夫と話し合ってはいるのですが、家族全員のリズムがうまく噛み合わないとスムーズに進まないことも多く、うまくいく日といかない日があり疲れてきてしまいました。
現在と生活リズムで息子の成長や発達面にマイナスな影響が及ばないのであれば、このままもしくは少し早められるような流れを作っていければと思っています。
また、息子はまだ幼稚園入園予定のためまだ保育園やこども園には通っておりません。
長文乱文で申し訳ありませんが、アドバイスいただけますと幸いです。
また、書き足りていない部分がありましたらご教示いただき次第すぐに回答させていただきますのでよろしくお願いいたします。
2026/4/22 22:55
もちゃんさん、こんにちは
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの就寝時間についてですね。
就寝時間が遅くなっていることで、お悩みですね。
もちゃんさんのご両親を同居中ということで、ご家族が多くなる分、それぞれのリズムもあると思いますので合わせることも大変になってくることはあると思います。
大人のリズムに息子さんを合わせるのではなく、ご家族の中で一番小さな息子さんのリズムに可能な限り合わせてあげるようにされるのが良いかと思います。
トータルの睡眠時間をとることはできていると思うのですが、夜間の睡眠時間をもう少し長く取れるようにしてあげられると良いかと思います。
早く寝かせてあげることにより、身体や脳の育ちにもいいですよ。
ご家族皆さんの状況はわからないのですが、息子さんが食べるタイミングに一緒に夕食を取れる方は取ってあげるようにされるのもいいと思います。
せっかくであれば、息子さんもご家族と一緒に食べられる方が楽しめると思います。
ご家族の夕食やお風呂などの時間も早めていただき、息子さんを寝かしつけしてあげられる時間を早められるようにしてもいいかもしれません。
早く寝かせてあげた後にも、結局旦那さんが付きっきりになることも、問題点?となる場合には、何か環境を調整していただき、息子さんが寝てくれた後の大人の時間もよりよくなるようにご家族でご相談されてみるのもいいかもしれません。
いかがでしょうか?
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの就寝時間についてですね。
就寝時間が遅くなっていることで、お悩みですね。
もちゃんさんのご両親を同居中ということで、ご家族が多くなる分、それぞれのリズムもあると思いますので合わせることも大変になってくることはあると思います。
大人のリズムに息子さんを合わせるのではなく、ご家族の中で一番小さな息子さんのリズムに可能な限り合わせてあげるようにされるのが良いかと思います。
トータルの睡眠時間をとることはできていると思うのですが、夜間の睡眠時間をもう少し長く取れるようにしてあげられると良いかと思います。
早く寝かせてあげることにより、身体や脳の育ちにもいいですよ。
ご家族皆さんの状況はわからないのですが、息子さんが食べるタイミングに一緒に夕食を取れる方は取ってあげるようにされるのもいいと思います。
せっかくであれば、息子さんもご家族と一緒に食べられる方が楽しめると思います。
ご家族の夕食やお風呂などの時間も早めていただき、息子さんを寝かしつけしてあげられる時間を早められるようにしてもいいかもしれません。
早く寝かせてあげた後にも、結局旦那さんが付きっきりになることも、問題点?となる場合には、何か環境を調整していただき、息子さんが寝てくれた後の大人の時間もよりよくなるようにご家族でご相談されてみるのもいいかもしれません。
いかがでしょうか?
2026/4/23 11:29
もちゃん
1歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、息子に合わせるのがベストだと思います。
トータル睡眠時間は取れているようで安心しましたが、夜間の睡眠時間はやはり課題になりますよね。
実は、夕食は大人も19時前にはとれるような流れはできており、息子に離乳食をあげている時に隣で食事をしている大人もいるのが現状です。
ただ夫自身、はやく寝室に連れて行って消灯しても息子の活動量の多さに疲れてしまうようで、できるだけ寝る前にサークルで遊んでもらい、眠くなった様子が伺えてから寝室に連れていきたい思いもあるようです。この部分も改めてどうすべきか話し合おうと思います。
夫が付き添う部分に関して特に問題はないのですが、もう少しゆったりと過ごせる動線を考えてみたいと思います。
お忙しいところご回答いただきありがとうございました。
息子にとってよりよい睡眠環境が整えられるようにしたいと思います。
おっしゃる通り、息子に合わせるのがベストだと思います。
トータル睡眠時間は取れているようで安心しましたが、夜間の睡眠時間はやはり課題になりますよね。
実は、夕食は大人も19時前にはとれるような流れはできており、息子に離乳食をあげている時に隣で食事をしている大人もいるのが現状です。
ただ夫自身、はやく寝室に連れて行って消灯しても息子の活動量の多さに疲れてしまうようで、できるだけ寝る前にサークルで遊んでもらい、眠くなった様子が伺えてから寝室に連れていきたい思いもあるようです。この部分も改めてどうすべきか話し合おうと思います。
夫が付き添う部分に関して特に問題はないのですが、もう少しゆったりと過ごせる動線を考えてみたいと思います。
お忙しいところご回答いただきありがとうございました。
息子にとってよりよい睡眠環境が整えられるようにしたいと思います。
2026/4/23 12:53
もちゃんさん、お返事をありがとうございます。
すでに大人の夕食の時間もいい流れに変わってきているのですね。
素晴らしいですね。
息子さんの体力が有り余っている様子が感じられるのですね。
少しずつ午後のねんねの時間を短めにされてみるのもいいかもしれません。
16時までにはねんねを終わらせてみるのもいいと思います。
機嫌が悪くなってしまうこともあるかもしれませんが、その分早く眠たくなってくるかもしれません。そうして早寝のリズムが出来てくるようになると午後のねんねの開始時間も早まったり、また変化をしてくることがあると思います。
またお話を重ねてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
すでに大人の夕食の時間もいい流れに変わってきているのですね。
素晴らしいですね。
息子さんの体力が有り余っている様子が感じられるのですね。
少しずつ午後のねんねの時間を短めにされてみるのもいいかもしれません。
16時までにはねんねを終わらせてみるのもいいと思います。
機嫌が悪くなってしまうこともあるかもしれませんが、その分早く眠たくなってくるかもしれません。そうして早寝のリズムが出来てくるようになると午後のねんねの開始時間も早まったり、また変化をしてくることがあると思います。
またお話を重ねてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/23 13:25
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳2カ月の注目相談
1歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら