閲覧数:162
離乳食初期のりょうについて
とーふ
5ヶ月と8にちの女の子です。
5ヶ月ちょうどから離乳食を食べ始め、1〜3日目は10倍がゆ小さじ1、4〜5日目は小さじ2、6〜7日目は小さじ3、8日目の今日は10倍がゆ小さじ3と人参1あげてます。これプラス5日目から麦茶小さじ1ほど飲ませてます。
6日目まではわりと食べてくれてたのですが、食べるじゃん!と思ったので、このまま食べて欲しいと思ったのがいけなかったのか、はたまたタイミングなのか…昨日今日とちょいちょいぶーと吹くようになり、今日は途中で泣いてしまい、歌を歌いながら誤魔化しながら食べさせましたが、口からだしてしまうことが、5日目よりも増えてる気がしました。市から配られた離乳食のスケジュールにそってあげているのですが、完食できなくても大丈夫なのでしょうか?💦
10倍がゆはアレルギーとかはなさそうですが、この先の野菜などは必ず小さじ1食べさせないと次に進んでは行けないのでしょうか?💦(たまごや牛乳や小麦は量少しずつ増やして食べ切らないと次に進めないと思っているのですが、野菜も同じ感じでやるべきなのでしょうか?)
また、10ばいがゆも野菜もスケジュールのところに書いてある量食べられないといけないのでしょうか?💦
この時期の赤ちゃんは大体スケジュール通りの量食べるものなのでしょうか?💦
質問沢山すみません🙇♀️
5ヶ月ちょうどから離乳食を食べ始め、1〜3日目は10倍がゆ小さじ1、4〜5日目は小さじ2、6〜7日目は小さじ3、8日目の今日は10倍がゆ小さじ3と人参1あげてます。これプラス5日目から麦茶小さじ1ほど飲ませてます。
6日目まではわりと食べてくれてたのですが、食べるじゃん!と思ったので、このまま食べて欲しいと思ったのがいけなかったのか、はたまたタイミングなのか…昨日今日とちょいちょいぶーと吹くようになり、今日は途中で泣いてしまい、歌を歌いながら誤魔化しながら食べさせましたが、口からだしてしまうことが、5日目よりも増えてる気がしました。市から配られた離乳食のスケジュールにそってあげているのですが、完食できなくても大丈夫なのでしょうか?💦
10倍がゆはアレルギーとかはなさそうですが、この先の野菜などは必ず小さじ1食べさせないと次に進んでは行けないのでしょうか?💦(たまごや牛乳や小麦は量少しずつ増やして食べ切らないと次に進めないと思っているのですが、野菜も同じ感じでやるべきなのでしょうか?)
また、10ばいがゆも野菜もスケジュールのところに書いてある量食べられないといけないのでしょうか?💦
この時期の赤ちゃんは大体スケジュール通りの量食べるものなのでしょうか?💦
質問沢山すみません🙇♀️
2026/4/22 22:39
とーふさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんの離乳食の量についてお悩みなのですね。
この時期は、食べる練習ができれいれば〇と考えていただいて大丈夫ですよ。
お子さんに合わせて、無理のない量で、完食できなくてもOKです。
大切なのは、今まで食べられた量より、少量ずつ増やしていくこと。野菜に関しても、卵や牛乳に関しても考え方は一緒です。
小さじ1準備したけれど、小さじ1/2が食べられたのであれば、次の日、小さじ1または、小さじ1と1/2になるように、進めていくのが安心です。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんの離乳食の量についてお悩みなのですね。
この時期は、食べる練習ができれいれば〇と考えていただいて大丈夫ですよ。
お子さんに合わせて、無理のない量で、完食できなくてもOKです。
大切なのは、今まで食べられた量より、少量ずつ増やしていくこと。野菜に関しても、卵や牛乳に関しても考え方は一緒です。
小さじ1準備したけれど、小さじ1/2が食べられたのであれば、次の日、小さじ1または、小さじ1と1/2になるように、進めていくのが安心です。
よろしくお願いします。
2026/4/23 12:20
とーふ
3歳9カ月
ありがとうございます。とりあえず、口から出しても嫌がらなければ食べさせたらいい感じなのですね!!
様子を見ながら、少しずつ量をふやしてあげてみます。
様子を見ながら、少しずつ量をふやしてあげてみます。
2026/4/23 16:36
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
3歳9カ月の注目相談
3歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら