閲覧数:162

離乳食初期のりょうについて

とーふ
5ヶ月と8にちの女の子です。
5ヶ月ちょうどから離乳食を食べ始め、1〜3日目は10倍がゆ小さじ1、4〜5日目は小さじ2、6〜7日目は小さじ3、8日目の今日は10倍がゆ小さじ3と人参1あげてます。これプラス5日目から麦茶小さじ1ほど飲ませてます。
6日目まではわりと食べてくれてたのですが、食べるじゃん!と思ったので、このまま食べて欲しいと思ったのがいけなかったのか、はたまたタイミングなのか…昨日今日とちょいちょいぶーと吹くようになり、今日は途中で泣いてしまい、歌を歌いながら誤魔化しながら食べさせましたが、口からだしてしまうことが、5日目よりも増えてる気がしました。市から配られた離乳食のスケジュールにそってあげているのですが、完食できなくても大丈夫なのでしょうか?💦
10倍がゆはアレルギーとかはなさそうですが、この先の野菜などは必ず小さじ1食べさせないと次に進んでは行けないのでしょうか?💦(たまごや牛乳や小麦は量少しずつ増やして食べ切らないと次に進めないと思っているのですが、野菜も同じ感じでやるべきなのでしょうか?)
また、10ばいがゆも野菜もスケジュールのところに書いてある量食べられないといけないのでしょうか?💦
この時期の赤ちゃんは大体スケジュール通りの量食べるものなのでしょうか?💦
質問沢山すみません🙇‍♀️

2026/4/22 22:39

小林亜希

管理栄養士

とーふ

3歳9カ月
ありがとうございます。とりあえず、口から出しても嫌がらなければ食べさせたらいい感じなのですね!!
様子を見ながら、少しずつ量をふやしてあげてみます。

2026/4/23 16:36

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

3歳9カ月の注目相談

3歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家