閲覧数:345
1歳5ヶ月、発達が遅れていて心配です。
まい
先週、1歳5ヶ月になった娘についてです。
発達が遅れている気がして不安です。
4月から慣らし保育で同じ歳の他の子を見ると
指差してママ〜!やあっち!と話していたり、
大人しく座って先生のお話を聞いたりしている子がいるので、その差が不安になります。
【できないこと・気になること】
・意味のある単語の発語がまだない
・指差しをしない
・模倣をあまりしない(たまに拍手はします)
・呼んでも振り向かないことがある
・スプーンやフォークを使って食べない
・まだなんでも口に入れる
(慣らし保育にて気になること↓)
・先生がやる指遊びや絵本にあまり興味を示さない
・場所が変わると泣く
・慣らし保育を始めて3週間経つのに全然慣れず、毎日泣いている
【普段の様子】
・おいでと言ったら来る(来ないときもあるけれど‥)
・小走りや階段を登ったりする
・コップを重ねたりして遊ぶ
・楽しいことがあると笑う
・何かして欲しいときには私の足元に来て押してアピールする
・私と離れると泣く
・少食で固形物が苦手(ミルクの時から飲む量が少なく体重の増加も少ないです)
・いないいないばあが好きでカーテンの後ろに隠れて遊ぶ
・おやつなど食べたいものがあると自分で取ってきて私の膝に座る
・夜はまとまって寝る
慣らし保育で他の子との差が気になったのと、
来月一歳半健診があり発達の確認もされると思うので
一気に不安になっています。
上の子が同じ月齢の時と比べても遅れていて
大丈夫かなぁ、と悩んでいます。
発達が遅れている気がして不安です。
4月から慣らし保育で同じ歳の他の子を見ると
指差してママ〜!やあっち!と話していたり、
大人しく座って先生のお話を聞いたりしている子がいるので、その差が不安になります。
【できないこと・気になること】
・意味のある単語の発語がまだない
・指差しをしない
・模倣をあまりしない(たまに拍手はします)
・呼んでも振り向かないことがある
・スプーンやフォークを使って食べない
・まだなんでも口に入れる
(慣らし保育にて気になること↓)
・先生がやる指遊びや絵本にあまり興味を示さない
・場所が変わると泣く
・慣らし保育を始めて3週間経つのに全然慣れず、毎日泣いている
【普段の様子】
・おいでと言ったら来る(来ないときもあるけれど‥)
・小走りや階段を登ったりする
・コップを重ねたりして遊ぶ
・楽しいことがあると笑う
・何かして欲しいときには私の足元に来て押してアピールする
・私と離れると泣く
・少食で固形物が苦手(ミルクの時から飲む量が少なく体重の増加も少ないです)
・いないいないばあが好きでカーテンの後ろに隠れて遊ぶ
・おやつなど食べたいものがあると自分で取ってきて私の膝に座る
・夜はまとまって寝る
慣らし保育で他の子との差が気になったのと、
来月一歳半健診があり発達の確認もされると思うので
一気に不安になっています。
上の子が同じ月齢の時と比べても遅れていて
大丈夫かなぁ、と悩んでいます。
2026/4/22 20:46
まいさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの発達についてですね。
今月から保育園にいくようにもなっているのですね。
新しい環境に身を置きながら、毎日頑張ってくれているのですね。
娘さんのできないこと、気になること、普段の様子と詳しく状況をありがとうございます。
よく体を動かして遊んでいることもありそうに感じましたし、スプーンなどは使わないようですが、その分手先をよく動かして食べてくれていることもあるのかなと思いました。
ちゃんとコミュニケーションが取れていそうにも感じました。
まいさんがお話をされていることを理解して、簡単な指示に従って動いてくれることはありますか?
言葉の発達の順番としては、まず理解をしてから発語になっていきますよ。
2歳になってから急に発語が出てくるようになることも少なくありません。
指差しについては、あまり指差しをする必要性を感じる機会がなかったり、指差しをしてみることでの面白さを体験する機会がなかったこともあるかなと思いました。
上にお子さんもいらっしゃるということなので、上のお子さんとまいさんとで、遊びながらお家の家の中のもの指差してものの名前を言い合ったりするようなことを娘さんの前でやってみるのはいかがでしょうか?
遊びで楽しそうにして、指差しをしている様子を見ていたら、興味を示し当たり、真似してみたい!となってやり出すようになることはないかなと思いました。
上のお子さんも巻き込んでやってみるのもいいと思いますよ。
娘さんのタイプをはっきりとわからないのですが、周りの様子をじーっとよくみていたり、時間をかけて観察をすることもあるかなと思いました。
そうして少しずつ同じようなことをしだしたり、その場に慣れてきたら、少しずつ自分のやりたいことをやり出すということもあるかと思いました。
慣らし保育にも、時間がかかるのは娘さんの気質的なことも関係しているかと思います。
まだまだ年齢も小さい分、ゆっくりと見守っていただいても良さそうに思いました。
まだ気持ち的にあまり余裕が持てないこともあって、先生がやってくれていることにも気持ちはいかないこともあるのだろうと思います。
毎日、それでも通っていることで、変わっていないようでも娘さんの中では少しずつ変化をしていて、保育園の中でも安心感を感じられるようなことを探していたりするのだろうと思いますよ。
拍手をたまにしているということで、バイバイ以外にもまいさんがお家のことをしている様子を真似したりするようなことが少しずつでも出てきていたら、様子を見ていただいても良さそうに感じました。
何かに夢中になっている時には、いくら呼ばれていても振り向かないことは他のお子さんにもよくみられますよ。
数ヶ月前の娘さんと比較をして、できるようになることが増えていたら、見守っていてあげていただくといいと思います。
健診の時にも、その娘さんなりの変化を伝えていただけると良いのかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの発達についてですね。
今月から保育園にいくようにもなっているのですね。
新しい環境に身を置きながら、毎日頑張ってくれているのですね。
娘さんのできないこと、気になること、普段の様子と詳しく状況をありがとうございます。
よく体を動かして遊んでいることもありそうに感じましたし、スプーンなどは使わないようですが、その分手先をよく動かして食べてくれていることもあるのかなと思いました。
ちゃんとコミュニケーションが取れていそうにも感じました。
まいさんがお話をされていることを理解して、簡単な指示に従って動いてくれることはありますか?
言葉の発達の順番としては、まず理解をしてから発語になっていきますよ。
2歳になってから急に発語が出てくるようになることも少なくありません。
指差しについては、あまり指差しをする必要性を感じる機会がなかったり、指差しをしてみることでの面白さを体験する機会がなかったこともあるかなと思いました。
上にお子さんもいらっしゃるということなので、上のお子さんとまいさんとで、遊びながらお家の家の中のもの指差してものの名前を言い合ったりするようなことを娘さんの前でやってみるのはいかがでしょうか?
遊びで楽しそうにして、指差しをしている様子を見ていたら、興味を示し当たり、真似してみたい!となってやり出すようになることはないかなと思いました。
上のお子さんも巻き込んでやってみるのもいいと思いますよ。
娘さんのタイプをはっきりとわからないのですが、周りの様子をじーっとよくみていたり、時間をかけて観察をすることもあるかなと思いました。
そうして少しずつ同じようなことをしだしたり、その場に慣れてきたら、少しずつ自分のやりたいことをやり出すということもあるかと思いました。
慣らし保育にも、時間がかかるのは娘さんの気質的なことも関係しているかと思います。
まだまだ年齢も小さい分、ゆっくりと見守っていただいても良さそうに思いました。
まだ気持ち的にあまり余裕が持てないこともあって、先生がやってくれていることにも気持ちはいかないこともあるのだろうと思います。
毎日、それでも通っていることで、変わっていないようでも娘さんの中では少しずつ変化をしていて、保育園の中でも安心感を感じられるようなことを探していたりするのだろうと思いますよ。
拍手をたまにしているということで、バイバイ以外にもまいさんがお家のことをしている様子を真似したりするようなことが少しずつでも出てきていたら、様子を見ていただいても良さそうに感じました。
何かに夢中になっている時には、いくら呼ばれていても振り向かないことは他のお子さんにもよくみられますよ。
数ヶ月前の娘さんと比較をして、できるようになることが増えていたら、見守っていてあげていただくといいと思います。
健診の時にも、その娘さんなりの変化を伝えていただけると良いのかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/23 11:00
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳5カ月の注目相談
1歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら