閲覧数:143
3歳 男子 右足の膝下が痺れる、痛い?と言います。
ウニ
こんばんは。3歳の男子ですが、突然、みぎ膝下が痺れる?痛いと言い出しました、夕方、うんちんぐスタイルで、砂場で遊んだり正座したりしたら、痛くなったというので、一時的な痺れかな?と思っていたのですが、1時間、2時間経っても痺れるといいます、触った感じは、熱はなく、本人いわく、触らなくても痺れるといいます。
以前寝ていた時も、一度、足が痛い!と泣いた事がありました。それから言わなくなり、気にしていなかったのですが、可能性として考えられる疾患はなんでしょうか。
以前寝ていた時も、一度、足が痛い!と泣いた事がありました。それから言わなくなり、気にしていなかったのですが、可能性として考えられる疾患はなんでしょうか。
2026/4/22 20:26
ウニさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが足が痺れると言うことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
一時的に同じ姿勢になっていたことで、足が痺れたりすることはよくありますね。ですが、時間が経ってからも足が痺れると訴えることがあるのですね。
歩いたりすることは普段通りにできるでしょうか?お子さんの場合には、ご自身の訴えをうまく言葉にできなかったりすることもよくありますが、遊んでいたりする時に、普段通りに歩いたり、走ったりすることができているのであれば、少なくとも重篤な状態ではないと思いますよ。
ただ、実際に拝見していませんので、もしお子さんが頻回に足の痺れを訴えるようであれば、一度小児科か整形外科でご相談いただくと安心かもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが足が痺れると言うことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
一時的に同じ姿勢になっていたことで、足が痺れたりすることはよくありますね。ですが、時間が経ってからも足が痺れると訴えることがあるのですね。
歩いたりすることは普段通りにできるでしょうか?お子さんの場合には、ご自身の訴えをうまく言葉にできなかったりすることもよくありますが、遊んでいたりする時に、普段通りに歩いたり、走ったりすることができているのであれば、少なくとも重篤な状態ではないと思いますよ。
ただ、実際に拝見していませんので、もしお子さんが頻回に足の痺れを訴えるようであれば、一度小児科か整形外科でご相談いただくと安心かもしれませんね。
2026/4/24 11:29
ウニ
3歳10カ月
ご返信ありがとうございます、足を痛がったのはあの晩だけで、翌日に聞きましたら、もう痛くないと言って、それから、2日経ちましたが痛いとは言いません。このまま様子見でいいでしょうか?成長痛は年齢的に早いですよね?次回、痛いと言ったら受診しようかと考えています。
2026/4/24 13:28
ウニさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。お子さんは受傷機転もよく分からなかったり、症状がうまく伝えられないこともあると思いますが、痛みが消失しているのであれば、ご様子を見ていただいて良いと思いますよ。
そうですね。お子さんは受傷機転もよく分からなかったり、症状がうまく伝えられないこともあると思いますが、痛みが消失しているのであれば、ご様子を見ていただいて良いと思いますよ。
2026/4/25 15:07
ウニ
3歳10カ月
ありがとうございます。
2026/4/25 18:58
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
3歳10カ月の注目相談
3歳11カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら