閲覧数:183
目の下の発疹
とら
元々顔全体に所々発疹はあり様子を見ているところですが、
1週間前より目の下(左目の下のみ)赤みが出てるのが気になります。
お風呂の後が特に赤みが増し、状況に赤みは落ち着きますが発疹?ブツブツは出たままです。
痛がったりする様子は今の所見られません。
早めに病院受診した方がいいのでしょうか?
1週間前より目の下(左目の下のみ)赤みが出てるのが気になります。
お風呂の後が特に赤みが増し、状況に赤みは落ち着きますが発疹?ブツブツは出たままです。
痛がったりする様子は今の所見られません。
早めに病院受診した方がいいのでしょうか?
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/4/22 19:46
とらさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの目の下の発疹についてですね。
お写真を拝見いたしました。
月齢的に乳児湿疹が出やすい頃だと思います。
目の下あたりは、手などで擦ったりするような刺激もあって湿疹ができやすくなることもありますよ。
お顔を洗ってあげるような時にもガーゼなどは使わずに手で洗ってあげるようにされてみるのもいいと思います。
摩擦が減ることでも治っていくこともあります。
見直しをされてみることでも、状況に変化を感じられないような時には受診をされてみてはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの目の下の発疹についてですね。
お写真を拝見いたしました。
月齢的に乳児湿疹が出やすい頃だと思います。
目の下あたりは、手などで擦ったりするような刺激もあって湿疹ができやすくなることもありますよ。
お顔を洗ってあげるような時にもガーゼなどは使わずに手で洗ってあげるようにされてみるのもいいと思います。
摩擦が減ることでも治っていくこともあります。
見直しをされてみることでも、状況に変化を感じられないような時には受診をされてみてはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/22 20:02
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら