閲覧数:301
食べない飲まない
ゆき
母乳もミルクも離乳食も少ないです。
今まで完母でしたが、先週くらいからミルクも飲ませています。
(哺乳瓶拒否をしておりましたので、 完母を続けるしかなかったという状況です。)
完母といっても、母乳はあまり出ておりません。
というのも、集中して飲まないのです。
起きている時は、片方1分のみで終了してしまい、
寝ている時になんとか飲ませてきました。
ベビースケールもありますので、母乳量は測っていますが、1分の時は20ml程度、寝ている時だと、なんとか5-10分ずつ両方吸ってくれるので、そこで80-100ml飲ませていました。
1日のトータル量で言うと、500ml前後です。
どれだけ少なくても、どれだけ時間が空いても欲しがらないので、3時間くらいを目安にあげていました。
現在離乳食は2回あげていますが、
好き嫌いが激し過ぎて、1回あたり50g前後しか食べません。
毎食ヨーグルトでなんとか量を稼ぎ、野菜を混ぜて食べさせています。
(毎食ヨーグルトって大丈夫なのでしょうか…?)
そろそろ完母から完ミへの移行をしたく、
じわじわとミルクへと置き変えてはいるのですが、
一回に70ml-120mlと幅があり、
飲ませる時間もいまだ安定していません。
ミルク(母乳)を飲むと離乳食も食べなくなってしまうのですが、
そうすると離乳食の時間まで不安定になるので、
とりあえず今はミルク(母乳)を優先しています。
話があっちこっち飛んで分かりにくくて申し訳ないのですが、
とにもかくにも、もうお手上げ状態でして……
ミルクは飲まない、母乳は吸わない、離乳食も食べない…
最近は昼寝もしてくれなくなってしまい、寝てる間の授乳も稼げていません。
体重も減ってこそはいませんが停滞気味です。
(曲線自体は真ん中下くらいです)
生まれてからずっと、母乳吸わない、ミルク飲まない、と悩んできて、
小児科の先生からは、離乳食頑張りましょう!と励まされてきましたが、
離乳食も食べないとなると、もうどうしたら良いのか……
何を優先すべきなのか、どうしたら良いのか、
ご教示いただけますと幸いです。
今まで完母でしたが、先週くらいからミルクも飲ませています。
(哺乳瓶拒否をしておりましたので、 完母を続けるしかなかったという状況です。)
完母といっても、母乳はあまり出ておりません。
というのも、集中して飲まないのです。
起きている時は、片方1分のみで終了してしまい、
寝ている時になんとか飲ませてきました。
ベビースケールもありますので、母乳量は測っていますが、1分の時は20ml程度、寝ている時だと、なんとか5-10分ずつ両方吸ってくれるので、そこで80-100ml飲ませていました。
1日のトータル量で言うと、500ml前後です。
どれだけ少なくても、どれだけ時間が空いても欲しがらないので、3時間くらいを目安にあげていました。
現在離乳食は2回あげていますが、
好き嫌いが激し過ぎて、1回あたり50g前後しか食べません。
毎食ヨーグルトでなんとか量を稼ぎ、野菜を混ぜて食べさせています。
(毎食ヨーグルトって大丈夫なのでしょうか…?)
そろそろ完母から完ミへの移行をしたく、
じわじわとミルクへと置き変えてはいるのですが、
一回に70ml-120mlと幅があり、
飲ませる時間もいまだ安定していません。
ミルク(母乳)を飲むと離乳食も食べなくなってしまうのですが、
そうすると離乳食の時間まで不安定になるので、
とりあえず今はミルク(母乳)を優先しています。
話があっちこっち飛んで分かりにくくて申し訳ないのですが、
とにもかくにも、もうお手上げ状態でして……
ミルクは飲まない、母乳は吸わない、離乳食も食べない…
最近は昼寝もしてくれなくなってしまい、寝てる間の授乳も稼げていません。
体重も減ってこそはいませんが停滞気味です。
(曲線自体は真ん中下くらいです)
生まれてからずっと、母乳吸わない、ミルク飲まない、と悩んできて、
小児科の先生からは、離乳食頑張りましょう!と励まされてきましたが、
離乳食も食べないとなると、もうどうしたら良いのか……
何を優先すべきなのか、どうしたら良いのか、
ご教示いただけますと幸いです。
2026/4/22 18:45
ゆきさん、こんばんは。
ご利用くださりありがとうございます。
今まで、母乳育児頑張ってきましたね。哺乳量が安定しないこともある中、離乳食も思うように進まず、どうしてよいか分からなくなってしまうお気持ち、非常によく分かりました。
お声掛けくださり本当にありがとうございました。
まず優先順位ですが、この時期はまだ 母乳やミルクを優先してくださって問題ございませんよ。
離乳食は、8ヶ月になりますから、盛り盛り食べるお子さんから、まだ食べる練習の段階のお子さんまで様々です。
一番大事なことは、安定的な発育ですから、今は体重が停滞気味とのことですが、成長曲線の標準ですから、何が急いでアクションを起こさなくてはならないわけではなさそうです。
現在の哺乳量は1日500mlと、若干少なめではありますが、お子さんとしては、必要な量を確保できていると考えて問題ないでしょう!
無理に時間で管理するよりも、眠い前や起床時など、飲めそうなタイミングを狙っていくのが、現実的かと思います。
また、ミルクや母乳を飲むと離乳食が進まないことはこの時期よく見られます。離乳食もタイミングが重要です。空腹すぎず、機嫌が良いタイミングを見計らうのがポイントです。また離乳食の後にミルクがよいですね。
ヨーグルトについては、量が過剰でなければ毎食使用しても問題はありません😊
完母から完ミへの移行については、現在のように少しずつ進めていただく方法で問題ありませんが、現時点では摂取量が不安定なため、完全移行は急がず、まずは全体の摂取量を保つことを優先していただければと思いますよ。
体重が減少してくる、哺乳量がさらに低下するなどの変化が見られる場合には、医師にご相談が必要です!
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
ご利用くださりありがとうございます。
今まで、母乳育児頑張ってきましたね。哺乳量が安定しないこともある中、離乳食も思うように進まず、どうしてよいか分からなくなってしまうお気持ち、非常によく分かりました。
お声掛けくださり本当にありがとうございました。
まず優先順位ですが、この時期はまだ 母乳やミルクを優先してくださって問題ございませんよ。
離乳食は、8ヶ月になりますから、盛り盛り食べるお子さんから、まだ食べる練習の段階のお子さんまで様々です。
一番大事なことは、安定的な発育ですから、今は体重が停滞気味とのことですが、成長曲線の標準ですから、何が急いでアクションを起こさなくてはならないわけではなさそうです。
現在の哺乳量は1日500mlと、若干少なめではありますが、お子さんとしては、必要な量を確保できていると考えて問題ないでしょう!
無理に時間で管理するよりも、眠い前や起床時など、飲めそうなタイミングを狙っていくのが、現実的かと思います。
また、ミルクや母乳を飲むと離乳食が進まないことはこの時期よく見られます。離乳食もタイミングが重要です。空腹すぎず、機嫌が良いタイミングを見計らうのがポイントです。また離乳食の後にミルクがよいですね。
ヨーグルトについては、量が過剰でなければ毎食使用しても問題はありません😊
完母から完ミへの移行については、現在のように少しずつ進めていただく方法で問題ありませんが、現時点では摂取量が不安定なため、完全移行は急がず、まずは全体の摂取量を保つことを優先していただければと思いますよ。
体重が減少してくる、哺乳量がさらに低下するなどの変化が見られる場合には、医師にご相談が必要です!
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/23 17:45
ゆき
0歳8カ月
ご丁寧にありがとうございました。
少し気持ちが楽になりました。
引き続き、子の様子を見ながら頑張ります。
少し気持ちが楽になりました。
引き続き、子の様子を見ながら頑張ります。
2026/4/24 23:20
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら