閲覧数:606
授乳間隔について
あいちゃん
生後11日の新生児を母乳とミルク混合で育てています。昨日2週間健診で、体重が平均78g/日増えていると言われました。大きくなりすぎだなと思いましたが、ミルクを減らすことはしなくていいが最大100mlまでしかミルクはダメと助産師さんに言われました。あまり100mlMAXであげて欲しくはなさそうでした😅
そのため、ミルク80ml、足りなければ90mlあげています。しかし、ぐっと寝ることが出来ず、2時間で起きてきたり、酷い時は1時間半くらいで起きてしまい、ミルクを欲しがります。
直母はいくらでもあげていいと言われたので、あやしても無理な時は直母させています。例えば、15時にミルク80ml、17時に直母、18時にミルク80mlあげるのは、あげすぎでしょうか。あげすぎと思い、直母20分→ミルク60mlと調整してみましたが、全然ダメでした💦
それでも、欲しがるので直母しますが、しっかり吸うのは5分程度で20分くらい吸わせますが、おしゃぶり感覚で吸ってるような感じがします。乳汁分泌は良好で、吸わせたあとは胸も柔らかくなります。
長々とすみません。
そのため、ミルク80ml、足りなければ90mlあげています。しかし、ぐっと寝ることが出来ず、2時間で起きてきたり、酷い時は1時間半くらいで起きてしまい、ミルクを欲しがります。
直母はいくらでもあげていいと言われたので、あやしても無理な時は直母させています。例えば、15時にミルク80ml、17時に直母、18時にミルク80mlあげるのは、あげすぎでしょうか。あげすぎと思い、直母20分→ミルク60mlと調整してみましたが、全然ダメでした💦
それでも、欲しがるので直母しますが、しっかり吸うのは5分程度で20分くらい吸わせますが、おしゃぶり感覚で吸ってるような感じがします。乳汁分泌は良好で、吸わせたあとは胸も柔らかくなります。
長々とすみません。
2026/4/22 18:30
あいちゃんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
頻回授乳になることがお悩みなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
生まれてしばらくすると、少し周りの状況が分かるようになってきて、ママさんが近くにいるか、気配を感じられるかということに敏感になるお子さんもいらっしゃいます。おっぱいを欲しがる理由は、もちろん、お腹が空いた、喉が渇いたという場合もありますが、ママさんに近くにいてほしいという甘えの欲求を満たすために欲しがるということもよくありますよ。
今までママさんのお腹の中でママさんを常に近くに感じていた、低月齢のお子さんの場合、尚更ママさんの気配を敏感に感じることがありますよ。
今の時期にはとにかく泣いたらおっぱいで構いませんよ。もし、あまり間隔が空かず、ご負担になるようでしたら、ミルクを適宜補足していただいて構いませんが、体重増加が順調ということであれば、おっぱいメインにしていただく方が良いと思います。おっぱいは飲ませすぎということはないと言われていますので、お子さんが欲しがる時には飲ませていただいて構いませんよ。状況が許す限り、お子さんの欲求に応えてあげると、お子さんは安心するかと思います。
さらに成長していくと、ママさん以外の周りのものにも興味が出てきて、一人遊びをしたり、少しママさんから離れられる時間も出てきますので、今だけと思って、温かく見守っていただければと思います。
ミルクは、どんなに少量であっても、消化に時間がかかりますので、ミルク同士の間隔は最低3時間は空けていただくことが必要です。あまり飲ませすぎてしまうと、消化不良が起きてしまう可能性があります。授乳の方法はママさんのご意向にもよりますが、もし、ミルクをこれ以上増やしたくないということであれば、3時間経たずに泣いてしまった時には、とにかくおっぱいを飲ませてあげてくださいね。泣いたらおっぱいを根気強く続けていくうちに、次第に分泌量が増えていくことが期待できますよ。また、今は1回にしっかり飲んでもらいたいということであれば、1回のトータル哺乳量が100〜120mlになるように、ミルクの量を調整していただくといいかもしれませんね。よろしければお試しくださいね。
ご相談ありがとうございます。
頻回授乳になることがお悩みなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
生まれてしばらくすると、少し周りの状況が分かるようになってきて、ママさんが近くにいるか、気配を感じられるかということに敏感になるお子さんもいらっしゃいます。おっぱいを欲しがる理由は、もちろん、お腹が空いた、喉が渇いたという場合もありますが、ママさんに近くにいてほしいという甘えの欲求を満たすために欲しがるということもよくありますよ。
今までママさんのお腹の中でママさんを常に近くに感じていた、低月齢のお子さんの場合、尚更ママさんの気配を敏感に感じることがありますよ。
今の時期にはとにかく泣いたらおっぱいで構いませんよ。もし、あまり間隔が空かず、ご負担になるようでしたら、ミルクを適宜補足していただいて構いませんが、体重増加が順調ということであれば、おっぱいメインにしていただく方が良いと思います。おっぱいは飲ませすぎということはないと言われていますので、お子さんが欲しがる時には飲ませていただいて構いませんよ。状況が許す限り、お子さんの欲求に応えてあげると、お子さんは安心するかと思います。
さらに成長していくと、ママさん以外の周りのものにも興味が出てきて、一人遊びをしたり、少しママさんから離れられる時間も出てきますので、今だけと思って、温かく見守っていただければと思います。
ミルクは、どんなに少量であっても、消化に時間がかかりますので、ミルク同士の間隔は最低3時間は空けていただくことが必要です。あまり飲ませすぎてしまうと、消化不良が起きてしまう可能性があります。授乳の方法はママさんのご意向にもよりますが、もし、ミルクをこれ以上増やしたくないということであれば、3時間経たずに泣いてしまった時には、とにかくおっぱいを飲ませてあげてくださいね。泣いたらおっぱいを根気強く続けていくうちに、次第に分泌量が増えていくことが期待できますよ。また、今は1回にしっかり飲んでもらいたいということであれば、1回のトータル哺乳量が100〜120mlになるように、ミルクの量を調整していただくといいかもしれませんね。よろしければお試しくださいね。
2026/4/24 11:18
あいちゃん
0歳0カ月
ありがとうございます!
最近乳頭混乱が起きてしまい、おっぱいを嫌がるようになりました。
それでも、根気強くやるほうがいいですよね。
直母はいくらあげてもいいと言われますが、搾母乳は好きなだけあげてはいけない理由がよくわかっていません。
やはり飲み過ぎになってしまうからですか?
最近乳頭混乱が起きてしまい、おっぱいを嫌がるようになりました。
それでも、根気強くやるほうがいいですよね。
直母はいくらあげてもいいと言われますが、搾母乳は好きなだけあげてはいけない理由がよくわかっていません。
やはり飲み過ぎになってしまうからですか?
2026/4/24 17:20
あいちゃんさん、お返事ありがとうございます。
搾乳であっても、おっぱいを飲ませることには変わらないので、お子さんが飲めるだけ飲ませていただいて構いませんよ。
搾乳であっても、おっぱいを飲ませることには変わらないので、お子さんが飲めるだけ飲ませていただいて構いませんよ。
2026/4/25 15:08
あいちゃん
0歳0カ月
そうなんですか?!
2週間健診では、助産師さんに好きなだけあげていいっていうのは直母だけで、搾母乳はダメと言われましたが、いいんですね!
極端な話になってしまいますが、17時にミルク100ml、18時に起きる→搾母乳30ml、19時に起きる→搾母乳30ml、20時に起きる→ミルク100mlでも大丈夫ということでしょうか?
2週間健診では、助産師さんに好きなだけあげていいっていうのは直母だけで、搾母乳はダメと言われましたが、いいんですね!
極端な話になってしまいますが、17時にミルク100ml、18時に起きる→搾母乳30ml、19時に起きる→搾母乳30ml、20時に起きる→ミルク100mlでも大丈夫ということでしょうか?
2026/4/25 17:53
あいちゃんさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。ミルクは消化に時間がかかるので、少量であっても3時間は空けていただく方が良いと思います。ですが、搾乳もおっぱいですので、おっぱい(直母)と同様の考え方で構いませんよ。
ご記載いただいたスケジュールでも、ミルク同士の間隔が3時間空いていれば問題ないですよ。
そうですね。ミルクは消化に時間がかかるので、少量であっても3時間は空けていただく方が良いと思います。ですが、搾乳もおっぱいですので、おっぱい(直母)と同様の考え方で構いませんよ。
ご記載いただいたスケジュールでも、ミルク同士の間隔が3時間空いていれば問題ないですよ。
2026/4/26 7:20
あいちゃん
0歳0カ月
そうなんですね!!
それなら安心しました😭
あれもダメこれもダメでどうしたらいいか分からなくなっておりました💦
ありがとうございました✨
それなら安心しました😭
あれもダメこれもダメでどうしたらいいか分からなくなっておりました💦
ありがとうございました✨
2026/4/26 9:23
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら