閲覧数:271

麻疹の抗体について

ねっこ
こんにちは。
子供が生後1か月です。
最近麻疹が流行っていて自分の住む地域でもついに出てしまいとても不安です。
今日ドラッグストアで咳をした具合の悪そうな人とすれ違ってしまい更に不安になってしまいました。

2年前の1月に妊娠前に感染症の検査をしました。
麻疹ウィルスIgG 11.2という結果でした。

調べてみると抗体はあるけれど十分ではないと見ました。
この場合子供にも免疫はあまり行っていないと考えられますでしょうか?ワクチンを追加で打とうか迷っています。

また2年前から抗体は落ちてしまったりすることはあるのでしょうか?

教えていただけたらと思います。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2026/4/22 17:26

高塚あきこ

助産師

ねっこ

0歳1カ月
お返事ありがとうございます。
やはり不安なので追加接種することなら決めました!
周りから予防しようと思います。
ありがとうございました。

2026/4/29 19:25

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家