閲覧数:320
妊娠10週の茶おり
MAAI
初めて質問させていただきます。
4/18に不妊治療クリニックを卒業
4/20まで不妊治療クリニックでもらっていたホルモン補充の薬(ジュリナ、ワンクリノン)を使用
4/20 初めての妊婦健診で順調に育っていることを確認 4/22の朝トイレに行くと少量の茶おりを確認
そこから特に腹痛などはないのですが茶おりが続いています。
昨日4/21は遅くまで(23時ごろ)仕事をしていて、座っての仕事でしたが、それも関係するのかと心配です。
すぐに病院へ行くべきなのか、まだ様子を見ても大丈夫でしょうか。
4/18に不妊治療クリニックを卒業
4/20まで不妊治療クリニックでもらっていたホルモン補充の薬(ジュリナ、ワンクリノン)を使用
4/20 初めての妊婦健診で順調に育っていることを確認 4/22の朝トイレに行くと少量の茶おりを確認
そこから特に腹痛などはないのですが茶おりが続いています。
昨日4/21は遅くまで(23時ごろ)仕事をしていて、座っての仕事でしたが、それも関係するのかと心配です。
すぐに病院へ行くべきなのか、まだ様子を見ても大丈夫でしょうか。
2026/4/22 17:11
MAAIさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
茶色のおりものが続いているということで、ご相談ですね。
茶色になるので、古い出血がおりものに混ざって出てきているのだと思います。
診察の刺激で出血をしていたものが出てきているのか、ご心配をされているように遅くまでお仕事をされていたのが影響をしているのか、はっきりとしたことは、こちらでは分かりかねるところになってしまうのですが、出来るだけ安静にしていただき下腹部痛が出てくる、鮮血が出てくるような場合には受診をしていただくといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
茶色のおりものが続いているということで、ご相談ですね。
茶色になるので、古い出血がおりものに混ざって出てきているのだと思います。
診察の刺激で出血をしていたものが出てきているのか、ご心配をされているように遅くまでお仕事をされていたのが影響をしているのか、はっきりとしたことは、こちらでは分かりかねるところになってしまうのですが、出来るだけ安静にしていただき下腹部痛が出てくる、鮮血が出てくるような場合には受診をしていただくといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/22 19:41
MAAI
妊娠10週
ご返信ありがとうございます。
今朝気になったので受診しました。
おっしゃっていただいたように診察の刺激の可能性や、胎盤を形成する上での出血の可能性など先生からは診察を受けました。
出血があるので、安静第一とのことでしたのでしっかり身体を大切にしたいと思います。
ありがとうございました。
今朝気になったので受診しました。
おっしゃっていただいたように診察の刺激の可能性や、胎盤を形成する上での出血の可能性など先生からは診察を受けました。
出血があるので、安静第一とのことでしたのでしっかり身体を大切にしたいと思います。
ありがとうございました。
2026/4/23 18:23
MAAIさん、その後受診をされていたのですね。
先生からのお話もお聞かせくださり、ありがとうございます。
引き続き足元から冷え対策をしていただき、暖かくしてゆったりとお過ごしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
先生からのお話もお聞かせくださり、ありがとうございます。
引き続き足元から冷え対策をしていただき、暖かくしてゆったりとお過ごしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/23 20:13
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠10週の注目相談
妊娠11週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら