閲覧数:266
臍の緒の状態について※写真は閲覧注意です
あみ
臍の緒についてご相談です。
生後7日目です。
5日目くらいから、臍の緒からおしっこのような変なにおいがしており、臍の緒を持ち上げてみると写真のように黄色い肉腫?のようなものが見え、そこから匂っているようです。
わかってからは、オムツにつかないよう、数回消毒回数を増やし、乾燥を促すようにはしています。
消毒の際痛がる様子などはありませんが、匂いと黄色い部分が気になっています。
こちらは産院の受診などを検討した方が良いでしょうか?
アドバイスお願いいたします🙇♀️
現在は、毎日沐浴後に、臍の緒の周りを消毒、他おむつ替えの際に2〜3回消毒しています。
生後7日目です。
5日目くらいから、臍の緒からおしっこのような変なにおいがしており、臍の緒を持ち上げてみると写真のように黄色い肉腫?のようなものが見え、そこから匂っているようです。
わかってからは、オムツにつかないよう、数回消毒回数を増やし、乾燥を促すようにはしています。
消毒の際痛がる様子などはありませんが、匂いと黄色い部分が気になっています。
こちらは産院の受診などを検討した方が良いでしょうか?
アドバイスお願いいたします🙇♀️
現在は、毎日沐浴後に、臍の緒の周りを消毒、他おむつ替えの際に2〜3回消毒しています。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/4/22 7:42
あみさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お子さんのおへそについてですね。
あともう少し取れそうになってきているようですが、においが気になるようになっているのですね。
おへそ周りが赤くなっていることはなさそうなので、炎症を起こしてしまっている可能性は低いのかなと思いました。
消毒をこまめにしてくださっていて、あまり状況が変わらないようでしたら、産院へもご相談いただくといいと思います。
硝酸銀で焼いてもらってみることでも、綺麗におへそが取れたり、においなども気にならなくなるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お子さんのおへそについてですね。
あともう少し取れそうになってきているようですが、においが気になるようになっているのですね。
おへそ周りが赤くなっていることはなさそうなので、炎症を起こしてしまっている可能性は低いのかなと思いました。
消毒をこまめにしてくださっていて、あまり状況が変わらないようでしたら、産院へもご相談いただくといいと思います。
硝酸銀で焼いてもらってみることでも、綺麗におへそが取れたり、においなども気にならなくなるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/22 14:08
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら