閲覧数:225
不正出血について
めめ
出産時の出血は多くなく、悪露も多くなく
さんが2〜3週間ほどで出血はなくなりましたが
産後1か月ちょっと3/10〜たったころに鮮血の出血が5日程度でました。
量はそれほど多くなく17cmナプキンでおさまる量でした。
ようやく出血が終わったと思ったら産後2か月ちょっと4/20〜また同じような出血が始まりました。
量も前回と同じでおりものシートや17cmナプキンでおさまるほどです。
気にしすぎなのか今回の出血で先ほどから若干の理左下腹痛があります。
我慢できる痛みでむしろ気にするから痛みがわかるのかなという程度です。
何の出血が考えられるのか、痛みがあると良くないのか、
どの基準で病院へ行くべきか教えてください。
1か月検診では臭いがあったりたらーっと出血してる感覚がわかるくらいの量だったり痛みがあれば来てくださいと言われましたが
臭いはなく、量もトイレ行ったら溜まってたくらいでリアルタイムで出てるのがわかるほどの量ではなく、痛みも少し痛いくらいで現在完母です。
さんが2〜3週間ほどで出血はなくなりましたが
産後1か月ちょっと3/10〜たったころに鮮血の出血が5日程度でました。
量はそれほど多くなく17cmナプキンでおさまる量でした。
ようやく出血が終わったと思ったら産後2か月ちょっと4/20〜また同じような出血が始まりました。
量も前回と同じでおりものシートや17cmナプキンでおさまるほどです。
気にしすぎなのか今回の出血で先ほどから若干の理左下腹痛があります。
我慢できる痛みでむしろ気にするから痛みがわかるのかなという程度です。
何の出血が考えられるのか、痛みがあると良くないのか、
どの基準で病院へ行くべきか教えてください。
1か月検診では臭いがあったりたらーっと出血してる感覚がわかるくらいの量だったり痛みがあれば来てくださいと言われましたが
臭いはなく、量もトイレ行ったら溜まってたくらいでリアルタイムで出てるのがわかるほどの量ではなく、痛みも少し痛いくらいで現在完母です。
2026/4/22 4:25
めめさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
産後の出血についてご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
断続的に出血が見られているのですね。まだ産後2ヶ月経っていない時期ですし、母乳育児をなさっているということなので、もしかすると悪露の残りが出ている可能性もあるかもしれません。
お腹の痛みがなく、出血量が増えたり、ダラダラと続く出血でなければご様子を見ていただいていいように思いますよ。ですが、産後は不正出血との判別がしにくい時期なので、もし飛び飛びの出血を何度も繰り返す場合には、一度おかかりつけの産院でご相談なさってみてくださいね。
ご相談ありがとうございます。
産後の出血についてご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
断続的に出血が見られているのですね。まだ産後2ヶ月経っていない時期ですし、母乳育児をなさっているということなので、もしかすると悪露の残りが出ている可能性もあるかもしれません。
お腹の痛みがなく、出血量が増えたり、ダラダラと続く出血でなければご様子を見ていただいていいように思いますよ。ですが、産後は不正出血との判別がしにくい時期なので、もし飛び飛びの出血を何度も繰り返す場合には、一度おかかりつけの産院でご相談なさってみてくださいね。
2026/4/23 5:37
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
産後の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら