閲覧数:281
抱っこの時の感情
あや
最近我が子を抱っこする時に、胃のあたりが気持ち悪くなったり、お腹が痛くなったりします。泣き声でも不安な気持ちに感じる時もあります。完ミで育てており、授乳等の吐き気ではないかと思います。
抱っこしたい、可愛いと思えるものの、抱っこしてると気持ち悪くなったり、モヤって感じることが増え、育休中の旦那にパスしてしまうことが増えました。主に育児は旦那がしてくれてますが、出来ない自分にも嫌気が刺します。
これは愛情が足りてないのでしょうか、それとも軽い産後うつ状態なのでしょうか?それとも正常な事なのでしょうか?心配になり教えていただきたいです。
抱っこしたい、可愛いと思えるものの、抱っこしてると気持ち悪くなったり、モヤって感じることが増え、育休中の旦那にパスしてしまうことが増えました。主に育児は旦那がしてくれてますが、出来ない自分にも嫌気が刺します。
これは愛情が足りてないのでしょうか、それとも軽い産後うつ状態なのでしょうか?それとも正常な事なのでしょうか?心配になり教えていただきたいです。
2026/4/22 1:52
あやさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんを抱っこすると気分不快を感じることがあるのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
抱っこをすると胃がムカムカしたりお腹が痛くなることがお悩みなのですね。もしかすると、強い緊張や不安が続いているような状態なのかもしれませんね。そのような状態が続くと、自律神経の反応として胃の気持ち悪さやお腹の痛み、胸のムカムカなどで身体がサインを出すことがあります。
また、お子さんの泣き声は、本能的に何とかしなきゃ、と心身を緊張させる刺激なので、産後の疲労やホルモン変化が重なると、負担がとても大きく感じやすいです。こうした反応は、多くのママさんやパパさんが、抱っこはしたい、可愛いと思うのに、心と身体がついてこない、という形で経験することがあります。
愛情が足りていないわけではなく、とても頑張っているからこそ苦しくなっているのだと思いますよ。もしかすると、軽い産後うつの状態の入り口にいる可能性もあるかな、という印象もありますが、もし、気持ちの落ち込み、不安感が2週間以上続く、赤ちゃんの泣き声を聞くだけで動悸や吐き気がすることが多い、よく眠れない、食欲がない、または食べすぎる、自分なんてダメだという気持ちが強く、休んでも軽くならないなどがあれば、心療内科などでご相談いただくと安心と思います。
また、頑張ろうとして、長時間抱っこをしようとすると、心身に負担がかかりますので、あまり気負わずに、最初は数分から、などと短時間でも抱っこできたら、それでOKというように、ご無理のない範囲からなさっていただければ良いと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんを抱っこすると気分不快を感じることがあるのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
抱っこをすると胃がムカムカしたりお腹が痛くなることがお悩みなのですね。もしかすると、強い緊張や不安が続いているような状態なのかもしれませんね。そのような状態が続くと、自律神経の反応として胃の気持ち悪さやお腹の痛み、胸のムカムカなどで身体がサインを出すことがあります。
また、お子さんの泣き声は、本能的に何とかしなきゃ、と心身を緊張させる刺激なので、産後の疲労やホルモン変化が重なると、負担がとても大きく感じやすいです。こうした反応は、多くのママさんやパパさんが、抱っこはしたい、可愛いと思うのに、心と身体がついてこない、という形で経験することがあります。
愛情が足りていないわけではなく、とても頑張っているからこそ苦しくなっているのだと思いますよ。もしかすると、軽い産後うつの状態の入り口にいる可能性もあるかな、という印象もありますが、もし、気持ちの落ち込み、不安感が2週間以上続く、赤ちゃんの泣き声を聞くだけで動悸や吐き気がすることが多い、よく眠れない、食欲がない、または食べすぎる、自分なんてダメだという気持ちが強く、休んでも軽くならないなどがあれば、心療内科などでご相談いただくと安心と思います。
また、頑張ろうとして、長時間抱っこをしようとすると、心身に負担がかかりますので、あまり気負わずに、最初は数分から、などと短時間でも抱っこできたら、それでOKというように、ご無理のない範囲からなさっていただければ良いと思いますよ。
2026/4/23 5:27
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
ママの心の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら