閲覧数:453
便秘で寝られない
keito
あと3日で生後2ヶ月になる息子が、
2日前から排便がなく、おならを連発しています。(2日前までは1日1〜3回は排便していました)
苦しいのかたびたび顔を真っ赤にして泣いてうなっています。
そのせいか日中昼寝を全くしなくなりました。夜も8時に寝かしつけているのですが、いつもは30分程度で寝るのに、1時間半以上寝付くのに時間がかかってしまいます。
綿棒浣腸やのの字マッサージ、自転車漕ぎ運動、抱っこで体を温める等試しましたがいまだ排便なしです。
ただ、哺乳は今までと変わらず欲しがるのでしっかりと量は飲めていると思います。
この場合、小児科を受診した方がよいのでしょうか?
また、家でできる対策があれば教えてください。
2日前から排便がなく、おならを連発しています。(2日前までは1日1〜3回は排便していました)
苦しいのかたびたび顔を真っ赤にして泣いてうなっています。
そのせいか日中昼寝を全くしなくなりました。夜も8時に寝かしつけているのですが、いつもは30分程度で寝るのに、1時間半以上寝付くのに時間がかかってしまいます。
綿棒浣腸やのの字マッサージ、自転車漕ぎ運動、抱っこで体を温める等試しましたがいまだ排便なしです。
ただ、哺乳は今までと変わらず欲しがるのでしっかりと量は飲めていると思います。
この場合、小児科を受診した方がよいのでしょうか?
また、家でできる対策があれば教えてください。
2026/4/21 21:48
keitoさん、ご質問ありがとうございます。
綿棒浣腸やお腹のマッサージをしても排便ないのですね。
基本的に、対策をとっても排便が3日間ない場合は小児科を受診した方が良いかと思います。浣腸液での処置をしてくれると思います。
明日まで、お子さんもきついと思うので、顔をどちらかに向けてのうつ伏せの姿勢(タミータイム)をしてみて、お尻の割れ目の上あたりにある硬い骨の部分(仙骨)を温めたり、丸くさすってマッサージしてみてください。
再度、綿棒浣腸もしてみて下さい。綿棒は大人用のものを使用して、肛門を広げるようにやるのがポイントです。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
綿棒浣腸やお腹のマッサージをしても排便ないのですね。
基本的に、対策をとっても排便が3日間ない場合は小児科を受診した方が良いかと思います。浣腸液での処置をしてくれると思います。
明日まで、お子さんもきついと思うので、顔をどちらかに向けてのうつ伏せの姿勢(タミータイム)をしてみて、お尻の割れ目の上あたりにある硬い骨の部分(仙骨)を温めたり、丸くさすってマッサージしてみてください。
再度、綿棒浣腸もしてみて下さい。綿棒は大人用のものを使用して、肛門を広げるようにやるのがポイントです。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2026/4/21 23:07
keito
0歳1カ月
教えていただいた対処法で無事排便ありました!
一安心です…!
今後同じような状況になっても落ち着いて対処できそうです。
ありがとうございました!
一安心です…!
今後同じような状況になっても落ち着いて対処できそうです。
ありがとうございました!
2026/4/22 20:02
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら