閲覧数:347
12ヶ月の娘の哺乳瓶のやめさせ方、ミルクの量について
よしの
現在、娘は今週で12ヶ月、離乳食は完了期です。
歯並びや虫歯の影響を考え、
哺乳瓶の使用をやめさせたいです。
哺乳瓶ではなく、コップで飲んでもらうためにはどのようにすれば良いですか?
また、23時のミルクは無くしても大丈夫でしょうか?
以下、現状についてのご説明です。
朝(6時半)、昼(11時)、夜(18時)に離乳食を食べ、
お風呂上がり(19時半)に160-200ccのミルク、
23時にミルクを100cc与えています。
上記のミルクは哺乳瓶で与えています。
昼間の水分補給(牛乳、水)はコップから飲みます。
23時のときは、ほぼ寝ている状態で哺乳瓶からミルクをあげているので、23時のミルク自体を無くしたいです。
23時のミルクは、6ヶ月検診の際に先生より19時のミルクから朝7時の離乳食まであげないのは時間が空きすぎるのでダメ、言われたために今まで継続して与えてきました。
好き嫌いが出てきて、食事の量はムラがあります。
ただ、全く食べないということはありません。
現在の体重は、8.8-8.9kgです。
9ヶ月あたりから体重の増加が緩やかになり、その頃は8.6-8.7kgを行き来していました。
お風呂上がりのミルクは、コップで飲ませようと試みましたが、泣いて頑なに拒否されています。
牛乳とミルクを混ぜてコップに入れてもみましたが、少しだけ飲んでやはり哺乳瓶で欲しがります。
哺乳瓶のミルクの量を減らしてもみましたが、泣き叫んで寝てくれず、結局哺乳瓶でミルクをあげました。
まだしばらくは哺乳瓶でミルクをあげてもいいのでしょうか?
何かコップで飲ませるいい方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。
歯並びや虫歯の影響を考え、
哺乳瓶の使用をやめさせたいです。
哺乳瓶ではなく、コップで飲んでもらうためにはどのようにすれば良いですか?
また、23時のミルクは無くしても大丈夫でしょうか?
以下、現状についてのご説明です。
朝(6時半)、昼(11時)、夜(18時)に離乳食を食べ、
お風呂上がり(19時半)に160-200ccのミルク、
23時にミルクを100cc与えています。
上記のミルクは哺乳瓶で与えています。
昼間の水分補給(牛乳、水)はコップから飲みます。
23時のときは、ほぼ寝ている状態で哺乳瓶からミルクをあげているので、23時のミルク自体を無くしたいです。
23時のミルクは、6ヶ月検診の際に先生より19時のミルクから朝7時の離乳食まであげないのは時間が空きすぎるのでダメ、言われたために今まで継続して与えてきました。
好き嫌いが出てきて、食事の量はムラがあります。
ただ、全く食べないということはありません。
現在の体重は、8.8-8.9kgです。
9ヶ月あたりから体重の増加が緩やかになり、その頃は8.6-8.7kgを行き来していました。
お風呂上がりのミルクは、コップで飲ませようと試みましたが、泣いて頑なに拒否されています。
牛乳とミルクを混ぜてコップに入れてもみましたが、少しだけ飲んでやはり哺乳瓶で欲しがります。
哺乳瓶のミルクの量を減らしてもみましたが、泣き叫んで寝てくれず、結局哺乳瓶でミルクをあげました。
まだしばらくは哺乳瓶でミルクをあげてもいいのでしょうか?
何かコップで飲ませるいい方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/4/21 20:43
よしのさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの哺乳瓶についてですね。
哺乳瓶ではない方法で飲んでもらっていきたいということなのですが、娘さんは哺乳瓶から飲みたい気分のようですね。
比較的3食食べてくれるようになっていて、もう一才になられるということでもありますし、補食の時間を設けていただき、その分23時の授乳をやめてみてはいかがでしょうか?
捕食でもおにぎりやおやきなどエネルギーのあるものを摂取していただくといいと思いますよ。
コップよりも哺乳瓶がいい!というこだわりがある時期のようなので、もう少し続けていただいてもいいようには思います。
夜の就寝前までにしっかりと歯磨きをしていただけるといいと思います。
そうしていただくことでも、虫歯予防に繋がりますよ。
1歳半までに哺乳瓶の使用も終わりにできると良いのかなとも思いますので、娘さんの様子を見ながら続けていただき、コップのみも日中を中心に続けてみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの哺乳瓶についてですね。
哺乳瓶ではない方法で飲んでもらっていきたいということなのですが、娘さんは哺乳瓶から飲みたい気分のようですね。
比較的3食食べてくれるようになっていて、もう一才になられるということでもありますし、補食の時間を設けていただき、その分23時の授乳をやめてみてはいかがでしょうか?
捕食でもおにぎりやおやきなどエネルギーのあるものを摂取していただくといいと思いますよ。
コップよりも哺乳瓶がいい!というこだわりがある時期のようなので、もう少し続けていただいてもいいようには思います。
夜の就寝前までにしっかりと歯磨きをしていただけるといいと思います。
そうしていただくことでも、虫歯予防に繋がりますよ。
1歳半までに哺乳瓶の使用も終わりにできると良いのかなとも思いますので、娘さんの様子を見ながら続けていただき、コップのみも日中を中心に続けてみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/22 13:15
よしの
1歳0カ月
今すぐではなく、1歳半までに移行を目指して気持ちに余裕を持ちつつやってみようと思います。
とりあえず、おやつに牛乳やおにぎりを与えて、23時のミルクはやめてみます。
ありがとうございました。
とりあえず、おやつに牛乳やおにぎりを与えて、23時のミルクはやめてみます。
ありがとうございました。
2026/4/24 21:58
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら