閲覧数:167
離乳食開始からの口周りの赤みについて
まつ
生後6ヶ月の娘がいます。
2週間前から離乳食をスタートしたのですが、口周りだけ赤みが出るようになりました。
食前と食後にワセリンを塗ったりよだれは優しく拭き取るようにしているのですが、朝は少し引いててもまた赤みが強くなります。
以前小児科で肌荒れで受診した際にクロベタゾンヘパリン類似物質というクリームを処方され、目の周りは塗らないように言われていたのですが口周りに塗っても大丈夫でしょうか。
2週間前から離乳食をスタートしたのですが、口周りだけ赤みが出るようになりました。
食前と食後にワセリンを塗ったりよだれは優しく拭き取るようにしているのですが、朝は少し引いててもまた赤みが強くなります。
以前小児科で肌荒れで受診した際にクロベタゾンヘパリン類似物質というクリームを処方され、目の周りは塗らないように言われていたのですが口周りに塗っても大丈夫でしょうか。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/4/21 20:37
まつさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの口周りの赤みについてですね。
ワセリンを塗っておられるということなのですが、赤みが改善してくれないのですね。
以前処方されていたお薬についてですが、使用の可否については、助産師の範疇を超えてしまうことになるため、こちらのサイトではできないことになっています。
せっかくご相談くださったのに、大変申し訳ありません。
かかりつけの先生へご確認の上、ご使用いただけたらと思います。
ワセリンをたっぷり目に塗ってあげて、保護されることを続けていただきつつ、先生へご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの口周りの赤みについてですね。
ワセリンを塗っておられるということなのですが、赤みが改善してくれないのですね。
以前処方されていたお薬についてですが、使用の可否については、助産師の範疇を超えてしまうことになるため、こちらのサイトではできないことになっています。
せっかくご相談くださったのに、大変申し訳ありません。
かかりつけの先生へご確認の上、ご使用いただけたらと思います。
ワセリンをたっぷり目に塗ってあげて、保護されることを続けていただきつつ、先生へご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/21 21:55
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら