閲覧数:224
体重が停滞気味です。
ピーナッツ
生後7ヶ月の男の子の赤ちゃんを育てております。
元々体重は標準の下の方で、緩やかに増えていました。
7ヶ月検診でも6.9kgで、標準内だから大丈夫でした。
離乳食も急に食べなくなり、風邪も引いたので1週間ほどお休みしておりました。最近また開始し、バナナが好きだったのでバナナを少量からはじめ、最近は一食バナナ小さじ3、たまにおこめぼー1本分ををお湯で溶かしてあげております。そして、まだ完全に二回食には出来てない状態です。
基本母乳で、授乳回数は6.7回ほどです。おしっこも1日8〜10回、うんこも2日に1回程度です。
離乳食の進みが悪いし、生理も始まり母乳も減ってきたのかなと思い、少しずつミルクを足した方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
元々体重は標準の下の方で、緩やかに増えていました。
7ヶ月検診でも6.9kgで、標準内だから大丈夫でした。
離乳食も急に食べなくなり、風邪も引いたので1週間ほどお休みしておりました。最近また開始し、バナナが好きだったのでバナナを少量からはじめ、最近は一食バナナ小さじ3、たまにおこめぼー1本分ををお湯で溶かしてあげております。そして、まだ完全に二回食には出来てない状態です。
基本母乳で、授乳回数は6.7回ほどです。おしっこも1日8〜10回、うんこも2日に1回程度です。
離乳食の進みが悪いし、生理も始まり母乳も減ってきたのかなと思い、少しずつミルクを足した方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/4/21 17:57
ピーナッツさん、ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重についてのご相談ですね。体重記録もありがとうございます。
成長曲線内でグラフに沿って体重増加がみられており問題ないかなと思います。
この時期は体重が増えないで横ばいになるお子さんも多いです。
ママの体調が回復してきた証拠なので、月経が再開しても、母乳の分泌量が減るということはないので、あまり心配されなくても大丈夫です。
母乳も飲んでいるので、ミルクの追加は特に必要ないかと思います。反対に2回食をこのままお子さんのペースに合わせて進めながら様子をみても良いかと思いますよ。よかったら参考にしてみてください。
よろしくお願いします。
お子さんの体重についてのご相談ですね。体重記録もありがとうございます。
成長曲線内でグラフに沿って体重増加がみられており問題ないかなと思います。
この時期は体重が増えないで横ばいになるお子さんも多いです。
ママの体調が回復してきた証拠なので、月経が再開しても、母乳の分泌量が減るということはないので、あまり心配されなくても大丈夫です。
母乳も飲んでいるので、ミルクの追加は特に必要ないかと思います。反対に2回食をこのままお子さんのペースに合わせて進めながら様子をみても良いかと思いますよ。よかったら参考にしてみてください。
よろしくお願いします。
2026/4/21 18:27
ピーナッツ
0歳7カ月
迅速なご回答ありがとうございます!
わかりました!
もし体重が下回ってしまった場合は、ミルクを足した方が良いのでしょうか?
わかりました!
もし体重が下回ってしまった場合は、ミルクを足した方が良いのでしょうか?
2026/4/21 19:49
ピーナッツさん、お返事ありがとうございます。
離乳食を進めていく時期なので、離乳食を食べていて、授乳を続けているのであれば、ミルク追加はなくても良いかと思います。
よろしくお願いします。
離乳食を進めていく時期なので、離乳食を食べていて、授乳を続けているのであれば、ミルク追加はなくても良いかと思います。
よろしくお願いします。
2026/4/21 22:34
ピーナッツ
0歳7カ月
わかりました!ありがとうございます!
またよろしくお願いします!
またよろしくお願いします!
2026/4/22 11:26
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら