閲覧数:73

産後の高血圧

おかし
3月9日に3人目を出産しました。
産後入院中に、血圧が上がり190/90ほどになり降圧剤を3月いっぱい服用しました。妊娠中は高くありませんでした。

1ヶ月健診までは落ち着いていましたが、最近また血圧が高くなり、特に夜は150/100と下の血圧が100を超える日が続いています。
朝になると110-120/90-99と下の血圧がやはり高いです。

希望としては、毎日降圧剤を飲んでコントロールしたいのですが、160/110以上にならなければ飲む必要はないと言われています。頓服としての降圧剤は処方されています。

血圧を測るのが怖くてたまりません。
高い数値が出ると涙がでます。
毎日血圧のことしか考えられず、赤ちゃんのお世話も楽しめません。
とにかく休息を、と言われていますが、なかなか難しいです。

2026/4/21 16:05

宮川めぐみ

助産師

おかし

0歳1カ月
優しいお言葉ありがとうございます。

家族も血圧のことは知っていて、夜間のミルクは実母や夫がしてくれています。

病院からは寝不足で血圧上がることがあると言われていましたが、なかなか日中もゆっくりできていませんでした…

意識して横になる時間を多くとりたいと思います。
ありがとうございました。

2026/4/21 21:41

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

産後の体調の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家