閲覧数:344

下の子育児について

ゆゆ
上に年中の姉がいて、下の子も上の子が好きでよく遊んでもらっているのですが、最近いろいろと考え始めてしまいました。
上の子の時には支援センターや近所の開放保育など、よく連れて行ってあげたのですが、下の子はまだ1度も利用したことがありません。上の子が幼稚園に行っている間に家事や買い物を済ませてしまいたいという理由のことが多いです。
考えると上の子中心の生活なので出かける時も抱っこ紐で抱っこばかりで寝ているところを起こして離乳食をあげたり…
家にいても、自由遊びをさせてしまうことがほとんどな気がします…
やはりもっと関わったり、支援センターなどに連れて行く機会を作るべきでしょうか…?
成長、発育は順調でよく笑い、今もつかまり立ちがとても上手です。

2026/4/21 13:53

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師

ゆゆ

0歳10カ月
ありがとうございます!
お話しいただけて心が軽くなりました!

2026/4/22 19:24

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家