閲覧数:239
新生児の便について
ぽんた
生後3日目から便に塊が見られるようになり、入院中に助産師に相談したところミルクの脂肪分などが出てきてるものなので心配ないと言われました。4日目退院後からは塊の便しか出なくなってしまい、量は少なくこれを1、2時間に1回とか頻回に小出ししています。
吐乳も多く、お腹が苦しそうな感じもしているのですが、これは便秘でしょうか?また、正常な便なのでしょうか?
今はまだ母乳があまり出ないため、吸わせてはいるのですが滲む程度で、ほぼミルクメインでの授乳になっています。
吐乳も多く、お腹が苦しそうな感じもしているのですが、これは便秘でしょうか?また、正常な便なのでしょうか?
今はまだ母乳があまり出ないため、吸わせてはいるのですが滲む程度で、ほぼミルクメインでの授乳になっています。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/4/21 11:13
ぽんたさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのうんちについてですね。
お写真を拝見いたしました。
便秘をされているようですね。
少量ずつこのように小出しで出ているようでしたら、便秘になります。
ミルクのミルクの種類を変えてみてください。
何か試供品でもらっているものがありましたら、それでも良いかもしれません。
ミルクの種類を変えてみることで、うんちの正常が変わることがありますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのうんちについてですね。
お写真を拝見いたしました。
便秘をされているようですね。
少量ずつこのように小出しで出ているようでしたら、便秘になります。
ミルクのミルクの種類を変えてみてください。
何か試供品でもらっているものがありましたら、それでも良いかもしれません。
ミルクの種類を変えてみることで、うんちの正常が変わることがありますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/21 19:35
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠39週の注目相談
妊娠40週の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら