閲覧数:374
授乳拒否
しおの
今3ヶ月半の女の子を完母で育てています。
2ヶ月を過ぎた頃から少しずつ遊び飲みが始まったのか嫌がる時が出てきて、最近は嫌がらない方が珍しいほど授乳拒否が増えました。
こちらでも1度相談させていただいて、ウトウトしている時だと飲んでくれると教えて頂き、日中は昼寝後に飲ませたりしてなんとか飲ませているのですが
朝起きてからの授乳が全くうまくいきません。
毎朝授乳の時間が戦いの時間のようになってしまっています。
夜間3-5時にウトウトなのでしっかり飲んでくれる。
朝6-7時頃起床、授乳拒否(数分あけて何度かチャレンジしてます)、諦めて遊んで寝かせて9時頃起床時ウトウトで片乳飲ませる、もう片方を飲ませようとするとウトウトが終わって全力拒否。
のような感じです。
起きたて6-7時はいいか…と思えるのですが起きてから2回目の授乳タイミングだと夜間から時間も空いてるので片乳だけだと心配ですし、片乳でさえ飲まない時もあります。
満腹中枢が出来てくると色々書いてあるのを見ますがこんなにも飲まないものでしょうか?
基本的に機嫌はいい時は多く、おしっこの量も、体重も少しずつですが増えていると思います。
おっぱいを欲しがる様子を新生児の頃からあまり出さないので授乳のタイミングも欲しがったら、ではなく3-4時間を目安にしてますが、口を鳴らしたり、指しゃぶりをし出すことが出てきたのでその時に授乳を試みますが全力拒否が多いです…。
日中も飲んでくれたとしても立って歩きながら授乳したり、立ってユラユラしながら飲ませている時もあります。
授乳の時間がくるのが怖くなってきてます。
特に朝はイライラしてしまい後々イライラしてしまったことにすごく落ち込んでしまいます。
嫌がる時は無理に飲ませなくてもいいのでしょうか?またなにか対策出来るようなことはありますでしょうか?
よろしくお願いします。
2ヶ月を過ぎた頃から少しずつ遊び飲みが始まったのか嫌がる時が出てきて、最近は嫌がらない方が珍しいほど授乳拒否が増えました。
こちらでも1度相談させていただいて、ウトウトしている時だと飲んでくれると教えて頂き、日中は昼寝後に飲ませたりしてなんとか飲ませているのですが
朝起きてからの授乳が全くうまくいきません。
毎朝授乳の時間が戦いの時間のようになってしまっています。
夜間3-5時にウトウトなのでしっかり飲んでくれる。
朝6-7時頃起床、授乳拒否(数分あけて何度かチャレンジしてます)、諦めて遊んで寝かせて9時頃起床時ウトウトで片乳飲ませる、もう片方を飲ませようとするとウトウトが終わって全力拒否。
のような感じです。
起きたて6-7時はいいか…と思えるのですが起きてから2回目の授乳タイミングだと夜間から時間も空いてるので片乳だけだと心配ですし、片乳でさえ飲まない時もあります。
満腹中枢が出来てくると色々書いてあるのを見ますがこんなにも飲まないものでしょうか?
基本的に機嫌はいい時は多く、おしっこの量も、体重も少しずつですが増えていると思います。
おっぱいを欲しがる様子を新生児の頃からあまり出さないので授乳のタイミングも欲しがったら、ではなく3-4時間を目安にしてますが、口を鳴らしたり、指しゃぶりをし出すことが出てきたのでその時に授乳を試みますが全力拒否が多いです…。
日中も飲んでくれたとしても立って歩きながら授乳したり、立ってユラユラしながら飲ませている時もあります。
授乳の時間がくるのが怖くなってきてます。
特に朝はイライラしてしまい後々イライラしてしまったことにすごく落ち込んでしまいます。
嫌がる時は無理に飲ませなくてもいいのでしょうか?またなにか対策出来るようなことはありますでしょうか?
よろしくお願いします。
2026/4/21 10:45
しおのさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
夜間などうとうとしているタイミングでは、飲んでくれる様子のようですが、日中はなかなか飲んでもらえなくなってしまうのですね。
以前から欲しがる様子をあまり出さないタイプであるということなので、食が細いこともあるのかなと思いました。燃費が良いこともあるのかもしれませんね。
今、うとうとしてくれているタイミングを見計らったり、立ったまま授乳をされたりと、しおのさんが努力をされていることもあり、その甲斐あって体重も少しずつ増えていたり、排泄があったり、機嫌よく過ごしてくれていることもあるのだろうと思います。
その今ぐらいのペースで、娘さんにとっては十分に必要な哺乳量を確保できていることになっているのではないかと思いました。
飲むことを決めるのは、娘さんになってしまうこともありますので、なかなか難しさがあると思います。
その中で寄り添いながら、授乳を続けておられることがよく良く伝わっています。
娘さんを思う気持ちから、もっと飲んでもらいたいとなると思うのですが、これが今の娘さんにとっても良いペースということもあるかもしれません。
今の娘さんに寄り添いつつ、嫌がる時には無理には飲ませないようにしていただき勧めていただくので良いのではないかなと思いました。
よく努力をされていることをご自身でも認めていただき、今の哺乳量を稼げていることで、機嫌よく過ごせていたり、体重も増えているということにも目を向けていただくと良いと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
夜間などうとうとしているタイミングでは、飲んでくれる様子のようですが、日中はなかなか飲んでもらえなくなってしまうのですね。
以前から欲しがる様子をあまり出さないタイプであるということなので、食が細いこともあるのかなと思いました。燃費が良いこともあるのかもしれませんね。
今、うとうとしてくれているタイミングを見計らったり、立ったまま授乳をされたりと、しおのさんが努力をされていることもあり、その甲斐あって体重も少しずつ増えていたり、排泄があったり、機嫌よく過ごしてくれていることもあるのだろうと思います。
その今ぐらいのペースで、娘さんにとっては十分に必要な哺乳量を確保できていることになっているのではないかと思いました。
飲むことを決めるのは、娘さんになってしまうこともありますので、なかなか難しさがあると思います。
その中で寄り添いながら、授乳を続けておられることがよく良く伝わっています。
娘さんを思う気持ちから、もっと飲んでもらいたいとなると思うのですが、これが今の娘さんにとっても良いペースということもあるかもしれません。
今の娘さんに寄り添いつつ、嫌がる時には無理には飲ませないようにしていただき勧めていただくので良いのではないかなと思いました。
よく努力をされていることをご自身でも認めていただき、今の哺乳量を稼げていることで、機嫌よく過ごせていたり、体重も増えているということにも目を向けていただくと良いと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/21 15:46
しおの
0歳3カ月
ありがとうございます!
自分でも大丈夫だ、と考えるようにはしてるのですが、助産師さんからの言葉が欲しかったのかもしれません🥲
少し安心しました、
機嫌や体重等注意しながら頑張っていきたいと思います!
自分でも大丈夫だ、と考えるようにはしてるのですが、助産師さんからの言葉が欲しかったのかもしれません🥲
少し安心しました、
機嫌や体重等注意しながら頑張っていきたいと思います!
2026/4/21 21:22
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら