閲覧数:137
ママへの反応について
Kei
明日で10ヶ月になる息子がいますが、
4月から保育園デビューしました。
家では目も合いますし、たくさん笑って遊んで
後をついてきたりママ・パパを認識している感じはあります。
気になるのが保育園での別れ際、
バイバイ〜!と声をかけるのですが
毎回キョロキョロまたは、キョトン顔で
おそらく周囲の方が気になっているのだろうと
思うのですが、
ママと離れる時に泣いたり、笑ったりしている
赤ちゃんと比べてしまい本当にママの存在を
分かっているのかな?と不安になることがあります。
迎えに行った時も私を見て、ママだ〜!というような
反応はなく朝と同じような反応です。
あまり気にしなくても良いことなのかも
しれませんがコミュニケーションなど
アドバイスがあればお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
4月から保育園デビューしました。
家では目も合いますし、たくさん笑って遊んで
後をついてきたりママ・パパを認識している感じはあります。
気になるのが保育園での別れ際、
バイバイ〜!と声をかけるのですが
毎回キョロキョロまたは、キョトン顔で
おそらく周囲の方が気になっているのだろうと
思うのですが、
ママと離れる時に泣いたり、笑ったりしている
赤ちゃんと比べてしまい本当にママの存在を
分かっているのかな?と不安になることがあります。
迎えに行った時も私を見て、ママだ〜!というような
反応はなく朝と同じような反応です。
あまり気にしなくても良いことなのかも
しれませんがコミュニケーションなど
アドバイスがあればお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
2026/4/21 9:18
Keiさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのKeiさんへの反応についてですね。
保育園での別れ際、お迎えに行った時の様子が気になっておられるのですね。
まだ慣れない場所なこともあり、その時々でも雰囲気が少し違っていることもあると思います。
周りの様子が気になっていることが大きくて、そちらに気がどうしても気が入ってしまうのかなと思いました。
もう少し園での生活に慣れてくると、また息子さんの反応も変わってくるようになるのではないかなと思いますよ。
そして息子さんもだんだんちゃんとKeiさんがお迎えに来てくれることをわかってきていることもあるのかもしれませんね。
息子さんの性格的なこともあって、今のような状況が見られていることも考えられると思います。
引き続き様子を見ていただいて良いのではないかなと思いました。
また園の先生にも状況を確認されてみるのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのKeiさんへの反応についてですね。
保育園での別れ際、お迎えに行った時の様子が気になっておられるのですね。
まだ慣れない場所なこともあり、その時々でも雰囲気が少し違っていることもあると思います。
周りの様子が気になっていることが大きくて、そちらに気がどうしても気が入ってしまうのかなと思いました。
もう少し園での生活に慣れてくると、また息子さんの反応も変わってくるようになるのではないかなと思いますよ。
そして息子さんもだんだんちゃんとKeiさんがお迎えに来てくれることをわかってきていることもあるのかもしれませんね。
息子さんの性格的なこともあって、今のような状況が見られていることも考えられると思います。
引き続き様子を見ていただいて良いのではないかなと思いました。
また園の先生にも状況を確認されてみるのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/21 13:28
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら