閲覧数:137

ママへの反応について

Kei
明日で10ヶ月になる息子がいますが、
4月から保育園デビューしました。
家では目も合いますし、たくさん笑って遊んで
後をついてきたりママ・パパを認識している感じはあります。

気になるのが保育園での別れ際、
バイバイ〜!と声をかけるのですが
毎回キョロキョロまたは、キョトン顔で
おそらく周囲の方が気になっているのだろうと
思うのですが、
ママと離れる時に泣いたり、笑ったりしている
赤ちゃんと比べてしまい本当にママの存在を
分かっているのかな?と不安になることがあります。
迎えに行った時も私を見て、ママだ〜!というような
反応はなく朝と同じような反応です。

あまり気にしなくても良いことなのかも
しれませんがコミュニケーションなど
アドバイスがあればお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

2026/4/21 9:18

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家