閲覧数:554
水あめについて
むっく
あと2週間ほどで1歳になる赤ちゃんです。
水あめにもボツリヌス菌が含まれているというのは本当でしょうか?先日買ったロールパンの原材料に水あめの記載がありましたが、特に気にせず6本入りの1本を食べさせてしまった後に少し心配しております。
いつもかならず原材料を見て、はちみつと黒糖が入っているものは避けてきました。水あめはこれまで調べた時に記載がなかったので大丈夫なものと思っていたのですが、、、。教えていただけるとありがたいです。
(カテゴリー違いだったら申し訳ございません。)
水あめにもボツリヌス菌が含まれているというのは本当でしょうか?先日買ったロールパンの原材料に水あめの記載がありましたが、特に気にせず6本入りの1本を食べさせてしまった後に少し心配しております。
いつもかならず原材料を見て、はちみつと黒糖が入っているものは避けてきました。水あめはこれまで調べた時に記載がなかったので大丈夫なものと思っていたのですが、、、。教えていただけるとありがたいです。
(カテゴリー違いだったら申し訳ございません。)
2026/4/21 8:34
むっくさん、ご質問ありがとうございます。
水飴についてのご相談ですね。
水飴は、はちみつとは原料が異なり(麦芽糖など)、乳児ボツリヌス症のリスクは低いとされています。パンの甘味付けとして使用されている分には、あまり心配されなくても大丈夫かと思います。
一般的には、甘さが強いので、1歳未満のお子さんには不向きとされているようです。
念のため、飲みが悪くないか、嘔吐がないか、機嫌が悪いのが続く、下痢がないかなど1日程度注意してみてくださいね。
よろしくお願いします。
水飴についてのご相談ですね。
水飴は、はちみつとは原料が異なり(麦芽糖など)、乳児ボツリヌス症のリスクは低いとされています。パンの甘味付けとして使用されている分には、あまり心配されなくても大丈夫かと思います。
一般的には、甘さが強いので、1歳未満のお子さんには不向きとされているようです。
念のため、飲みが悪くないか、嘔吐がないか、機嫌が悪いのが続く、下痢がないかなど1日程度注意してみてくださいね。
よろしくお願いします。
2026/4/21 14:07
むっく
0歳11カ月
リスクは低いと知り安心しました。
甘味の面でもたしかに心配もありますので、今後は様子を見ながらにしようと思います。
ご回答ありがとうございました。
甘味の面でもたしかに心配もありますので、今後は様子を見ながらにしようと思います。
ご回答ありがとうございました。
2026/4/21 22:25
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら