水あめについて

むっく
あと2週間ほどで1歳になる赤ちゃんです。
水あめにもボツリヌス菌が含まれているというのは本当でしょうか?先日買ったロールパンの原材料に水あめの記載がありましたが、特に気にせず6本入りの1本を食べさせてしまった後に少し心配しております。
いつもかならず原材料を見て、はちみつと黒糖が入っているものは避けてきました。水あめはこれまで調べた時に記載がなかったので大丈夫なものと思っていたのですが、、、。教えていただけるとありがたいです。
(カテゴリー違いだったら申し訳ございません。)

2026/4/21 8:34

榎本美紀

助産師

むっく

0歳11カ月
リスクは低いと知り安心しました。
甘味の面でもたしかに心配もありますので、今後は様子を見ながらにしようと思います。
ご回答ありがとうございました。

2026/4/21 22:25

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家