閲覧数:211

6ヶ月の夜の睡眠について

りさ
今まで夜中は8〜10時間程夜通し寝てくれていたんですが、6ヶ月に入り夜中に何度か起きるようになりました。
泣いて起きるというよりもレム睡眠のような目は閉じてるんですが、どこか寝苦しそうな顔をしていてガサガサしています。
体をトントンしたり抱っこしたりして寝かせようとするんですが、目を閉じながら暴れてなかなか寝ずミルクをあげると寝てくれます。

急に気候も暖かくなってきたので、暑いのかなと思い背中や足を触っても汗をかいてる感じもなく熱くも冷たくもない感じで何が原因なのか分かりません。

普段ミルクは200mlを4.5回飲みトータル800〜950と月齢で比べると少ないのかな?と思いつつ、、、生活リズムは夜通し寝てくれていた時はお風呂が夫の帰宅に合わせると遅くなってしまい23時〜0時までには寝かしつけをし9時頃まで寝てくれていました。
生活リズムやミルクの量が足りていなかったりするのでしょうか?

あと最近なかなか寝てくれなくなり抱っこ紐で寝かしつけするようになりました。今までは抱っこやったのが4ヶ月の頃から布団においたままトントンだけで寝てくれるようになっていましたが、最近は眠くないのか寝返りをしようと暴れて寝てくれません。

今まで寝かしつけも30分弱程でトントンだけで寝てくれていたのにそれもなくなり、夜中も寝てくれていたのが寝苦しそうに起きてくるようになり、凄く心配でストレスになっています。
何か解決策があればよろしくお願い致します。

2026/4/21 4:22

宮川めぐみ

助産師

りさ

0歳6カ月
ご回答いただきありがとうございます。

泣いて起きてくるわけでもなく毎回ガサガサと眠りが浅い状態のような感じで起きてくるんですが、お腹が空いているんでしょうか?
3.4ヶ月の頃から夜中起きる時は毎回こんな感じで泣く事はないのでそんなものなんでしょうか。

レム睡眠の状態でミルクをあげると飲まないと寝れない子になるみたいな事をネットでみたんですが、なかなか寝てくれないのでミルクをあげてしまいます。

2026/4/21 13:44

宮川めぐみ

助産師

りさ

0歳6カ月
生活リズムを整えつつ、様子をみてみようと思います。
ありがとうございました。

2026/4/24 13:52

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家