閲覧数:266
6ヶ月の夜の睡眠について
りさ
今まで夜中は8〜10時間程夜通し寝てくれていたんですが、6ヶ月に入り夜中に何度か起きるようになりました。
泣いて起きるというよりもレム睡眠のような目は閉じてるんですが、どこか寝苦しそうな顔をしていてガサガサしています。
体をトントンしたり抱っこしたりして寝かせようとするんですが、目を閉じながら暴れてなかなか寝ずミルクをあげると寝てくれます。
急に気候も暖かくなってきたので、暑いのかなと思い背中や足を触っても汗をかいてる感じもなく熱くも冷たくもない感じで何が原因なのか分かりません。
普段ミルクは200mlを4.5回飲みトータル800〜950と月齢で比べると少ないのかな?と思いつつ、、、生活リズムは夜通し寝てくれていた時はお風呂が夫の帰宅に合わせると遅くなってしまい23時〜0時までには寝かしつけをし9時頃まで寝てくれていました。
生活リズムやミルクの量が足りていなかったりするのでしょうか?
あと最近なかなか寝てくれなくなり抱っこ紐で寝かしつけするようになりました。今までは抱っこやったのが4ヶ月の頃から布団においたままトントンだけで寝てくれるようになっていましたが、最近は眠くないのか寝返りをしようと暴れて寝てくれません。
今まで寝かしつけも30分弱程でトントンだけで寝てくれていたのにそれもなくなり、夜中も寝てくれていたのが寝苦しそうに起きてくるようになり、凄く心配でストレスになっています。
何か解決策があればよろしくお願い致します。
泣いて起きるというよりもレム睡眠のような目は閉じてるんですが、どこか寝苦しそうな顔をしていてガサガサしています。
体をトントンしたり抱っこしたりして寝かせようとするんですが、目を閉じながら暴れてなかなか寝ずミルクをあげると寝てくれます。
急に気候も暖かくなってきたので、暑いのかなと思い背中や足を触っても汗をかいてる感じもなく熱くも冷たくもない感じで何が原因なのか分かりません。
普段ミルクは200mlを4.5回飲みトータル800〜950と月齢で比べると少ないのかな?と思いつつ、、、生活リズムは夜通し寝てくれていた時はお風呂が夫の帰宅に合わせると遅くなってしまい23時〜0時までには寝かしつけをし9時頃まで寝てくれていました。
生活リズムやミルクの量が足りていなかったりするのでしょうか?
あと最近なかなか寝てくれなくなり抱っこ紐で寝かしつけするようになりました。今までは抱っこやったのが4ヶ月の頃から布団においたままトントンだけで寝てくれるようになっていましたが、最近は眠くないのか寝返りをしようと暴れて寝てくれません。
今まで寝かしつけも30分弱程でトントンだけで寝てくれていたのにそれもなくなり、夜中も寝てくれていたのが寝苦しそうに起きてくるようになり、凄く心配でストレスになっています。
何か解決策があればよろしくお願い致します。
2026/4/21 4:22
りささん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの睡眠についてですね。
月齢も大きくなってきて、体力がついてきたり、活動量も少しずつ増えてきて、その分お腹が空くようになっていることもあるかもしれません。
夜間ミルクをあげるとすんなりと寝てくれるようでしたら、やはりお腹が空くようになっているのかもしれませんね。
寝るにもエネルギーが必要になると言われることもありますよ。
また体内時計は出来上がってきていることもありますので、夜の寝かしつの時間はあまり遅くならないようにされる方が、夜の眠りの質はいいと思います。
遅いことで、眠りの質が悪くなってしまうこともあります。
20時ごろには寝てもらうようにされて、朝も7時には起きて、1日の始まりが早まることで、活動量もその分増えたり、またねんねのパターンが変わることもあるかもしれません。
今の実際の詳しい状況はわからないのですが、成長とともにねんねのパターンが変わってくることはあるように思います。
授乳の回数も5回以上になるようにされてみてもいいかもしれませんね。
生活リズム、授乳の進め方を調整していただきつつ、様子を見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの睡眠についてですね。
月齢も大きくなってきて、体力がついてきたり、活動量も少しずつ増えてきて、その分お腹が空くようになっていることもあるかもしれません。
夜間ミルクをあげるとすんなりと寝てくれるようでしたら、やはりお腹が空くようになっているのかもしれませんね。
寝るにもエネルギーが必要になると言われることもありますよ。
また体内時計は出来上がってきていることもありますので、夜の寝かしつの時間はあまり遅くならないようにされる方が、夜の眠りの質はいいと思います。
遅いことで、眠りの質が悪くなってしまうこともあります。
20時ごろには寝てもらうようにされて、朝も7時には起きて、1日の始まりが早まることで、活動量もその分増えたり、またねんねのパターンが変わることもあるかもしれません。
今の実際の詳しい状況はわからないのですが、成長とともにねんねのパターンが変わってくることはあるように思います。
授乳の回数も5回以上になるようにされてみてもいいかもしれませんね。
生活リズム、授乳の進め方を調整していただきつつ、様子を見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/21 11:36
りさ
0歳6カ月
ご回答いただきありがとうございます。
泣いて起きてくるわけでもなく毎回ガサガサと眠りが浅い状態のような感じで起きてくるんですが、お腹が空いているんでしょうか?
3.4ヶ月の頃から夜中起きる時は毎回こんな感じで泣く事はないのでそんなものなんでしょうか。
レム睡眠の状態でミルクをあげると飲まないと寝れない子になるみたいな事をネットでみたんですが、なかなか寝てくれないのでミルクをあげてしまいます。
泣いて起きてくるわけでもなく毎回ガサガサと眠りが浅い状態のような感じで起きてくるんですが、お腹が空いているんでしょうか?
3.4ヶ月の頃から夜中起きる時は毎回こんな感じで泣く事はないのでそんなものなんでしょうか。
レム睡眠の状態でミルクをあげると飲まないと寝れない子になるみたいな事をネットでみたんですが、なかなか寝てくれないのでミルクをあげてしまいます。
2026/4/21 13:44
りささん、お返事をありがとうございます。
お子さんによっても反応はそれぞれになりますが、よく寝るにもエネルギーが必要になると言われることがあり、授乳をされるとスッと寝入ることができるようになっているのであれば、お腹が空いているのかなと思いました。
どのような理由で眠りの質が悪くなっているのかわからないのですが、日中の摂取エネルギー量を増やすようにされることで、夜間の欲しがり方が変わることもあるとされます。
生活リズムの調整をしていただきつつ、日中の摂取エネルギー量を増やせるようにもされてみて、変化を見てみるのはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
お子さんによっても反応はそれぞれになりますが、よく寝るにもエネルギーが必要になると言われることがあり、授乳をされるとスッと寝入ることができるようになっているのであれば、お腹が空いているのかなと思いました。
どのような理由で眠りの質が悪くなっているのかわからないのですが、日中の摂取エネルギー量を増やすようにされることで、夜間の欲しがり方が変わることもあるとされます。
生活リズムの調整をしていただきつつ、日中の摂取エネルギー量を増やせるようにもされてみて、変化を見てみるのはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/21 19:48
りさ
0歳6カ月
生活リズムを整えつつ、様子をみてみようと思います。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
2026/4/24 13:52
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら