閲覧数:309

ミルクの飲む量について

237
生後4ヶ月男の子のミルクの飲みが悪く悩んでいます。

4,144gと大きめで誕生し問題なく育ってくれて
3~4ヶ月あたりから満腹中枢が発達し始め、飲む量が減りました。

現在はミルク 1日5回/200mlを作り、あげています。
夜は23時前後が最後で、その後は朝6時半〜7時頃。

夜(最後のミルク)の寝ている時は
180~200mlしっかり飲んでくれます。
朝は時間が空いているにも関わらず泣きもせず
ミルクを与えても100mlも飲みません。

生まれも大きかったので多少飲まなくても
あまり気にしていなかったのですが
(2人目ということもあり)

3ヶ月健診(4/1)ぶりに本日体重を測ったところ
1日14.2gしか増えておらず、心配になりました。
(健診時 7,530g ▶︎ 本日 7,800g)
飲んでいる1日のミルクのトータルは平均で
5回/750ml前後です。

本日(4/20)
①6:45 50ml
②10:25 130ml
③14:40 130ml
④18:30 200ml
⑤22:50 200ml  トータル 710mlでした。


起きて飲んでいると決まって、ぐびぐび飲むのは
最初だけでその後は暴れます^^;
30分以上時間をかけて休み休みあげると
最後まで飲んでくれたり、飲まなかったり。。

1日のトータル量を増やすためにも
夜中に1回あげた方がよろしいでしょうか。
日中はお腹がすいて泣くことがほとんどありません。

味変で違うミルクをあげてみる、など
なにか工夫できる事があればアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いいたします!

2026/4/20 23:27

宮川めぐみ

助産師

237

0歳4カ月
ご返答ありがとうございます。

今日も朝は100mlも飲みませんでしたが
2回目はちょうどお昼寝中だったので200ml飲んでくれました!
やはり寝ている時の方がしっかり飲んでくれそうです。

上の子がいるのでタイミングが難しいのですが1回増やすか、お昼寝のタイミングなどであげてみようと思います。

ありがとうございました!

2026/4/21 11:35

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家