閲覧数:309
ミルクの飲む量について
237
生後4ヶ月男の子のミルクの飲みが悪く悩んでいます。
4,144gと大きめで誕生し問題なく育ってくれて
3~4ヶ月あたりから満腹中枢が発達し始め、飲む量が減りました。
現在はミルク 1日5回/200mlを作り、あげています。
夜は23時前後が最後で、その後は朝6時半〜7時頃。
夜(最後のミルク)の寝ている時は
180~200mlしっかり飲んでくれます。
朝は時間が空いているにも関わらず泣きもせず
ミルクを与えても100mlも飲みません。
生まれも大きかったので多少飲まなくても
あまり気にしていなかったのですが
(2人目ということもあり)
3ヶ月健診(4/1)ぶりに本日体重を測ったところ
1日14.2gしか増えておらず、心配になりました。
(健診時 7,530g ▶︎ 本日 7,800g)
飲んでいる1日のミルクのトータルは平均で
5回/750ml前後です。
本日(4/20)
①6:45 50ml
②10:25 130ml
③14:40 130ml
④18:30 200ml
⑤22:50 200ml トータル 710mlでした。
起きて飲んでいると決まって、ぐびぐび飲むのは
最初だけでその後は暴れます^^;
30分以上時間をかけて休み休みあげると
最後まで飲んでくれたり、飲まなかったり。。
1日のトータル量を増やすためにも
夜中に1回あげた方がよろしいでしょうか。
日中はお腹がすいて泣くことがほとんどありません。
味変で違うミルクをあげてみる、など
なにか工夫できる事があればアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いいたします!
4,144gと大きめで誕生し問題なく育ってくれて
3~4ヶ月あたりから満腹中枢が発達し始め、飲む量が減りました。
現在はミルク 1日5回/200mlを作り、あげています。
夜は23時前後が最後で、その後は朝6時半〜7時頃。
夜(最後のミルク)の寝ている時は
180~200mlしっかり飲んでくれます。
朝は時間が空いているにも関わらず泣きもせず
ミルクを与えても100mlも飲みません。
生まれも大きかったので多少飲まなくても
あまり気にしていなかったのですが
(2人目ということもあり)
3ヶ月健診(4/1)ぶりに本日体重を測ったところ
1日14.2gしか増えておらず、心配になりました。
(健診時 7,530g ▶︎ 本日 7,800g)
飲んでいる1日のミルクのトータルは平均で
5回/750ml前後です。
本日(4/20)
①6:45 50ml
②10:25 130ml
③14:40 130ml
④18:30 200ml
⑤22:50 200ml トータル 710mlでした。
起きて飲んでいると決まって、ぐびぐび飲むのは
最初だけでその後は暴れます^^;
30分以上時間をかけて休み休みあげると
最後まで飲んでくれたり、飲まなかったり。。
1日のトータル量を増やすためにも
夜中に1回あげた方がよろしいでしょうか。
日中はお腹がすいて泣くことがほとんどありません。
味変で違うミルクをあげてみる、など
なにか工夫できる事があればアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いいたします!
2026/4/20 23:27
237さん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの哺乳量についてですね。
今は、日に5回授乳をされていて、
朝の1番の哺乳量がなかなか増えないということで、その分1日のトータルの増えない状況のようですね。
そのような状況であっても体重は1日あたり14gほど増えているようなので、とても問題になってしまうようなことはないですよ。
しかし体重の値からみて、もう1回分ぐらいの哺乳量は稼げると良いのかなと思います。
1日に必要な哺乳量=体重(kg)×120〜150ml
=7.8×120〜150=936〜1170ml
満腹中枢が形成されるようになってきた頃であれば、寝ぼけているようなタイミングであげてみるのもいいと思います。
朝も完全に起こさないうちにあげてみるのはいかがでしょうか?
日中もお昼寝の前後でもいいと思いますよ。
また夜間にも一回あげてみることを試されてみるのもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの哺乳量についてですね。
今は、日に5回授乳をされていて、
朝の1番の哺乳量がなかなか増えないということで、その分1日のトータルの増えない状況のようですね。
そのような状況であっても体重は1日あたり14gほど増えているようなので、とても問題になってしまうようなことはないですよ。
しかし体重の値からみて、もう1回分ぐらいの哺乳量は稼げると良いのかなと思います。
1日に必要な哺乳量=体重(kg)×120〜150ml
=7.8×120〜150=936〜1170ml
満腹中枢が形成されるようになってきた頃であれば、寝ぼけているようなタイミングであげてみるのもいいと思います。
朝も完全に起こさないうちにあげてみるのはいかがでしょうか?
日中もお昼寝の前後でもいいと思いますよ。
また夜間にも一回あげてみることを試されてみるのもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/21 11:09
237
0歳4カ月
ご返答ありがとうございます。
今日も朝は100mlも飲みませんでしたが
2回目はちょうどお昼寝中だったので200ml飲んでくれました!
やはり寝ている時の方がしっかり飲んでくれそうです。
上の子がいるのでタイミングが難しいのですが1回増やすか、お昼寝のタイミングなどであげてみようと思います。
ありがとうございました!
今日も朝は100mlも飲みませんでしたが
2回目はちょうどお昼寝中だったので200ml飲んでくれました!
やはり寝ている時の方がしっかり飲んでくれそうです。
上の子がいるのでタイミングが難しいのですが1回増やすか、お昼寝のタイミングなどであげてみようと思います。
ありがとうございました!
2026/4/21 11:35
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら