閲覧数:130
臍について
あやか
生後9日です。
先ほどおむつ替えをした時に血がついたことを確認し臍から出血と少し円盤状?に出ている気がすることに気がつきました。
発熱なし、出血し続けてはいない、ジクジクはしてないのですが、どこまで様子を見て良いのでしょうか?
またケアなどはどのようにしたら良いか教えていただきたいです。
先ほどおむつ替えをした時に血がついたことを確認し臍から出血と少し円盤状?に出ている気がすることに気がつきました。
発熱なし、出血し続けてはいない、ジクジクはしてないのですが、どこまで様子を見て良いのでしょうか?
またケアなどはどのようにしたら良いか教えていただきたいです。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/4/20 22:21
あやかさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お臍から出血していたことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お臍から出血していてご心配になりましたね。ダラダラと続く出血であったり、出血量が増えたり、おへその周りが赤くなったりしていなければ、少しご様子を見て頂いていいと思いますよ。ですが、出血をなさってる場合、どこからの出血か明確に分からなくても、出血部位は感染しやすい状況です。ですので、出血が続いている間は、産後お使いになっていたような消毒をなさっていただく方が安心と思いますよ。
もし、出血量が増えたり、おへそから臭いがする、おへその周りが赤くなるなどが気になるようでしたら、早めに分娩なさった産院にご相談くださいね。
ご相談ありがとうございます。
お臍から出血していたことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お臍から出血していてご心配になりましたね。ダラダラと続く出血であったり、出血量が増えたり、おへその周りが赤くなったりしていなければ、少しご様子を見て頂いていいと思いますよ。ですが、出血をなさってる場合、どこからの出血か明確に分からなくても、出血部位は感染しやすい状況です。ですので、出血が続いている間は、産後お使いになっていたような消毒をなさっていただく方が安心と思いますよ。
もし、出血量が増えたり、おへそから臭いがする、おへその周りが赤くなるなどが気になるようでしたら、早めに分娩なさった産院にご相談くださいね。
2026/4/22 6:01
あやか
0歳0カ月
回答ありがとうございます。
その後出血が続くようなことはなく止まっており、翌日には良くなっていました。数日様子みていましたが、悪化することはなく本日2週間検診で相談しこのくらいなら問題ないとのことでした。
ありがとうございました。
その後出血が続くようなことはなく止まっており、翌日には良くなっていました。数日様子みていましたが、悪化することはなく本日2週間検診で相談しこのくらいなら問題ないとのことでした。
ありがとうございました。
2026/4/23 18:57
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら