閲覧数:232
GBS陽性
Chiee
妊娠後期の検査でGBSが陽性でした。
お産の際に抗生剤の点滴をしましたが先日の1ヶ月検診の際にこどもがGBSが陽性で感染しているとの検査結果を受けました。
数値は低いし、1ヶ月特に何も無かったか大丈夫だよと言われましたが本当に問題ないのでしょうか?
お産の際に抗生剤の点滴をしましたが先日の1ヶ月検診の際にこどもがGBSが陽性で感染しているとの検査結果を受けました。
数値は低いし、1ヶ月特に何も無かったか大丈夫だよと言われましたが本当に問題ないのでしょうか?
2026/4/20 18:52
Chieeさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
妊娠後期の検査においてGBS陽性でしたね。またお子さまの検査でも陽性と言われたのですね。ご心配のことと存じます。お気持ちお察し致します。
まずGBS(B群溶血性連鎖球菌)は、ママさんの腟内などに常在していることがある菌とされ、普段は悪さはほとんどしません。
ただし、分娩時に赤ちゃんへ移行することがあり、それにより出産時に抗生剤を使用して感染予防を行うのが一般的です。
ですが、今回、症状が全くない、1ヶ月の経過で発熱や哺乳不良などの異常がなかったのですね。また医師から「数値が低く問題ない」と説明されている状況からは、感染して発症している状態ではなさそうです。
GBSは保菌していても、必ずしも病気を引き起こすわけではなく、多くの場合は無症状のまま経過します。このため、症状がない段階では、一般的には積極的な治療はありません。
とは言え、ご不安な点があれば遠慮なく医師へ相談くださいね!
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談くださりありがとうございます。
妊娠後期の検査においてGBS陽性でしたね。またお子さまの検査でも陽性と言われたのですね。ご心配のことと存じます。お気持ちお察し致します。
まずGBS(B群溶血性連鎖球菌)は、ママさんの腟内などに常在していることがある菌とされ、普段は悪さはほとんどしません。
ただし、分娩時に赤ちゃんへ移行することがあり、それにより出産時に抗生剤を使用して感染予防を行うのが一般的です。
ですが、今回、症状が全くない、1ヶ月の経過で発熱や哺乳不良などの異常がなかったのですね。また医師から「数値が低く問題ない」と説明されている状況からは、感染して発症している状態ではなさそうです。
GBSは保菌していても、必ずしも病気を引き起こすわけではなく、多くの場合は無症状のまま経過します。このため、症状がない段階では、一般的には積極的な治療はありません。
とは言え、ご不安な点があれば遠慮なく医師へ相談くださいね!
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/20 23:40
Chiee
0歳1カ月
お返事ありがとうございます。
調べると早発型と遅発型があるようですが今後、遅発型にも気をつけた方がいいでしょうか?
もし、遅発型を発症する可能性があるのであればどのようなことにどれくらい気をつけた方がいいでしょうか?
調べると早発型と遅発型があるようですが今後、遅発型にも気をつけた方がいいでしょうか?
もし、遅発型を発症する可能性があるのであればどのようなことにどれくらい気をつけた方がいいでしょうか?
2026/4/21 9:46
ごんばんは!
遅発型GBS感染症は、生後7日以降〜3か月頃までに発症する可能性があるとされていますよ。頻度としてはまれであり、すべてのお子さまに起こるものではありません。
お子さんのように、1か月時点で特に症状なく経過しており説明を受けている場合は、現時点で過度に心配される必要はない状態と考えられます。
遅発型GBS感染症は、生後7日以降〜3か月頃までに発症する可能性があるとされていますよ。頻度としてはまれであり、すべてのお子さまに起こるものではありません。
お子さんのように、1か月時点で特に症状なく経過しており説明を受けている場合は、現時点で過度に心配される必要はない状態と考えられます。
2026/4/22 23:45
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら