閲覧数:142
母乳について
新まま
おっぱいを7分ずつで左右あげていますが、片方だけ5分とかで離してその後泣き出しました。なのでミルク40ml足したら満足して寝ています。なにが考えられますか?
2026/4/20 16:53
新ままさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんがおっぱいをすぐに離してしまうことがご心配なのですね。
低月齢のお子さんの場合、おっぱいを飲むのに疲れてしまい、なかなか長く飲めないこともよくあります。短時間で飲まなくなってしまったり、片側だけの授乳になってしまうこともあるかと思います。哺乳瓶に比べ、おっぱいを飲む際には、お子さんご自身が顎の力を使って飲み取らなくてはならないため、すぐに疲れてしまうお子さんも多いですよ。
もし、短時間で飲まなくなってしまうようであれば、搾乳をなさっていただいて、哺乳瓶で飲ませるようになさっても良いですよ。哺乳瓶なら、寝ていたり、寝ぼけていても飲んでくれるお子さんも多いですよ。
成長とともに、おっぱいの飲み方が上手になり、顎の力もついてきて、次第に長く飲めるようになってくることも多いので、今の時期は、もし寝てしまってあまり飲めなかった時には、次の授乳を早めるなどして、授乳回数を多くして飲ませてあげても良いと思いますよ。少しこまめに飲ませるか、搾乳を飲ませてみてくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんがおっぱいをすぐに離してしまうことがご心配なのですね。
低月齢のお子さんの場合、おっぱいを飲むのに疲れてしまい、なかなか長く飲めないこともよくあります。短時間で飲まなくなってしまったり、片側だけの授乳になってしまうこともあるかと思います。哺乳瓶に比べ、おっぱいを飲む際には、お子さんご自身が顎の力を使って飲み取らなくてはならないため、すぐに疲れてしまうお子さんも多いですよ。
もし、短時間で飲まなくなってしまうようであれば、搾乳をなさっていただいて、哺乳瓶で飲ませるようになさっても良いですよ。哺乳瓶なら、寝ていたり、寝ぼけていても飲んでくれるお子さんも多いですよ。
成長とともに、おっぱいの飲み方が上手になり、顎の力もついてきて、次第に長く飲めるようになってくることも多いので、今の時期は、もし寝てしまってあまり飲めなかった時には、次の授乳を早めるなどして、授乳回数を多くして飲ませてあげても良いと思いますよ。少しこまめに飲ませるか、搾乳を飲ませてみてくださいね。
2026/4/21 13:05
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら