閲覧数:188
体調不良後の離乳食再開
みか
体調不良後の離乳食再開についてです。
体調不良があり、離乳食を1週間ほどお休みすることにしました。
生後6ヶ月から離乳食を始め、10倍がゆや野菜のすりつぶし、しらす、豆腐などを試していました。
再開後は、はじめはお粥のみから様子見をした方いいのでしょうか?
また、お粥のみで再開した場合はどのくらいのペースで食材を追加していくのが望ましいのでしょうか?
よろしくお願いします。
体調不良があり、離乳食を1週間ほどお休みすることにしました。
生後6ヶ月から離乳食を始め、10倍がゆや野菜のすりつぶし、しらす、豆腐などを試していました。
再開後は、はじめはお粥のみから様子見をした方いいのでしょうか?
また、お粥のみで再開した場合はどのくらいのペースで食材を追加していくのが望ましいのでしょうか?
よろしくお願いします。
2026/4/20 15:33
みかさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの体調不良後の離乳食の進め方でお悩みなのですね。
離乳食のお休みが1週間程度とのことですね。
お子さんの体調は万全でしょうか?下痢や嘔吐などなく、食欲もでてきていますか?
今までより量は増やさないようにして、おかゆ+野菜+たんぱく質で再開していただいて大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの体調不良後の離乳食の進め方でお悩みなのですね。
離乳食のお休みが1週間程度とのことですね。
お子さんの体調は万全でしょうか?下痢や嘔吐などなく、食欲もでてきていますか?
今までより量は増やさないようにして、おかゆ+野菜+たんぱく質で再開していただいて大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2026/4/21 11:29
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら