閲覧数:176
ミルクの量について
とわ
先日2週間検診があり、体重が増えていないと指摘されました。
飲みたい時に飲みたい分あげていいよとのことだったのですが、検診前からミルクは適性より少し多めもしくは適正量は飲んでました。生後12日目で一日690mlくらい(搾乳した母乳➕ミルクの混合)
それなのに体重が増えてないため不思議なのですが…
検診後も飲みたいだけあげているのですが、100mlあげても2時間経たないうちにもしくは3時間経たないうちに泣いて欲しがったりします。
その場合は少し少なめで60くらいをあげたら落ち着いて寝てくれます。
搾乳した母乳を基本的にあげているのですが、消化が早いからでしょうか?
まとめて100のむというよりはちょくちょくのみで60.70あたりを2時間おきにミルクを飲む時もあります。
ちょくちょくミルクをあげるのはいいのでしょうか?
それとも100.120mlを3時間おきにあげる方がいいのでしょうか?
飲みたい時に飲みたい分あげていいよとのことだったのですが、検診前からミルクは適性より少し多めもしくは適正量は飲んでました。生後12日目で一日690mlくらい(搾乳した母乳➕ミルクの混合)
それなのに体重が増えてないため不思議なのですが…
検診後も飲みたいだけあげているのですが、100mlあげても2時間経たないうちにもしくは3時間経たないうちに泣いて欲しがったりします。
その場合は少し少なめで60くらいをあげたら落ち着いて寝てくれます。
搾乳した母乳を基本的にあげているのですが、消化が早いからでしょうか?
まとめて100のむというよりはちょくちょくのみで60.70あたりを2時間おきにミルクを飲む時もあります。
ちょくちょくミルクをあげるのはいいのでしょうか?
それとも100.120mlを3時間おきにあげる方がいいのでしょうか?
2026/4/20 13:48
とわさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの体重が増えていないことがご心配なのですね。
健診で、体重増加を指摘されてご心配になりましたね。おっぱいやミルクの吸収率はお子さんによって異なるので、比較的量が飲めていたとしても、体重になかなか反映されにくいお子さんもいらっしゃいます。
お子さんが3時間経たずに欲しがるような仕草をなさることがあるのですね。ミルクを飲ませてから3時間経たずに欲しがる時には、おっぱいを飲ませてあげてくださいね。また、その後の授乳は、基本的には再度お子さんが欲しがったタイミングまで待っていただいて良いですが、まだ低月齢なので、おっぱいだけでもミルクと併せて飲ませていただいた場合でも、前回の授乳から3時間以上経っても欲しがらない場合には、授乳なさっていただく目安とされてくださいね。ミルク同士の間隔が3時間以上空いていれば問題ないので、3時間以上経過していれば、ミルクも一緒に飲ませていただいて構いませんよ。
また、体重増加がご心配であれば、夜間も3時間おきには飲ませていただく方が安心です。寝ている時ですと、よく飲んでくれるお子さんも多いので、お子さんが満足するまで飲ませていただいて問題ないですので、回数を増やしたりして、哺乳量を稼いでみてくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの体重が増えていないことがご心配なのですね。
健診で、体重増加を指摘されてご心配になりましたね。おっぱいやミルクの吸収率はお子さんによって異なるので、比較的量が飲めていたとしても、体重になかなか反映されにくいお子さんもいらっしゃいます。
お子さんが3時間経たずに欲しがるような仕草をなさることがあるのですね。ミルクを飲ませてから3時間経たずに欲しがる時には、おっぱいを飲ませてあげてくださいね。また、その後の授乳は、基本的には再度お子さんが欲しがったタイミングまで待っていただいて良いですが、まだ低月齢なので、おっぱいだけでもミルクと併せて飲ませていただいた場合でも、前回の授乳から3時間以上経っても欲しがらない場合には、授乳なさっていただく目安とされてくださいね。ミルク同士の間隔が3時間以上空いていれば問題ないので、3時間以上経過していれば、ミルクも一緒に飲ませていただいて構いませんよ。
また、体重増加がご心配であれば、夜間も3時間おきには飲ませていただく方が安心です。寝ている時ですと、よく飲んでくれるお子さんも多いので、お子さんが満足するまで飲ませていただいて問題ないですので、回数を増やしたりして、哺乳量を稼いでみてくださいね。
2026/4/21 6:16
とわ
0歳0カ月
3時間経たずして欲しがる時はあげてもいいのでしょうか?
また直母を嫌がってしまい、うまく吸ってくれず、搾乳したものを哺乳瓶で毎回あげてます。
なかなか吸うのがうまくなく、哺乳瓶に慣れてしまっているというのもあるのですが、いつ頃までに直母できなければ諦めた方がいいとか目安ってありますでしょうか?
前まで吸えなかったのにいきなり吸えるとかあるのでしょうか?
2週間検診で母乳の練習よりまずは体重を増やすようにと言われたためそれからも練習はしておらず、搾乳したものをあげている状況です。
また直母を嫌がってしまい、うまく吸ってくれず、搾乳したものを哺乳瓶で毎回あげてます。
なかなか吸うのがうまくなく、哺乳瓶に慣れてしまっているというのもあるのですが、いつ頃までに直母できなければ諦めた方がいいとか目安ってありますでしょうか?
前まで吸えなかったのにいきなり吸えるとかあるのでしょうか?
2週間検診で母乳の練習よりまずは体重を増やすようにと言われたためそれからも練習はしておらず、搾乳したものをあげている状況です。
2026/4/21 6:20
とわさん、お返事ありがとうございます。
ミルク同士の間隔は3時間は空けていただく方が良いと言われていますので、もし3時間以内に授乳なさる際には、おっぱいか搾乳を飲ませてあげてくださいね。飲ませていただくのは問題ないですよ。
なかなか低月齢のうちは、うまくおっぱいが飲まないことはよくあります。特にいつまでという目安はないですが、データとして、生後2ヶ月になるか、体重が4キロを超えてくると、ある程度おっぱいが上手に飲めるようになるといわれています。
今は、搾乳でおっぱいの分泌を維持していくことが大切です。搾乳する事で、乳頭も柔らかく、伸展も良くなるので飲みやすくなります。もし直母がうまく飲めなかったり、ミルクを補足することで授乳回数が増えないようであれば、ミルクではなく、搾乳を取り入れる方がいいかもしれませんね。搾乳を補足していただいてもなかなかお子さんの体重が増えないようであれば、例えばミルクと搾乳を交互に補足するなど、お試しいただくと、お子さんの哺乳量もある程度確保され、体重に反映されるかもしれませんね。よろしければお試しくださいね。
ミルク同士の間隔は3時間は空けていただく方が良いと言われていますので、もし3時間以内に授乳なさる際には、おっぱいか搾乳を飲ませてあげてくださいね。飲ませていただくのは問題ないですよ。
なかなか低月齢のうちは、うまくおっぱいが飲まないことはよくあります。特にいつまでという目安はないですが、データとして、生後2ヶ月になるか、体重が4キロを超えてくると、ある程度おっぱいが上手に飲めるようになるといわれています。
今は、搾乳でおっぱいの分泌を維持していくことが大切です。搾乳する事で、乳頭も柔らかく、伸展も良くなるので飲みやすくなります。もし直母がうまく飲めなかったり、ミルクを補足することで授乳回数が増えないようであれば、ミルクではなく、搾乳を取り入れる方がいいかもしれませんね。搾乳を補足していただいてもなかなかお子さんの体重が増えないようであれば、例えばミルクと搾乳を交互に補足するなど、お試しいただくと、お子さんの哺乳量もある程度確保され、体重に反映されるかもしれませんね。よろしければお試しくださいね。
2026/4/23 5:16
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら