閲覧数:843
前駆陣痛について
hana
経産婦で、前回帝王切開だった為、今回も38w0dで帝王切開予定です。
36w5dの夜中から、不定期な波のような痛みがきます。お腹が張る延長線上の痛みで、イタタタタって感じ。おしっこ出そう!と思うけど、痛みがなくなると、あ、違ったって感じになります。陣痛カウンターのアプリで測っても、時間はバラバラ不規則。破水出血なく胎動もあります。毎日夜中にあります。今は37w3d。
そして、朝になると、波がある痛みてはなく、まさに生理痛って感じの重いドシーンとした感じの痛みに変わり、消えていく。のというのが毎日のパターンです。
子宮頸管長?などの長さも問題ないと言われています。なので張りが多くなるの問題ないとは言われてはいます。
前駆陣痛だな、と思ってはいるんですが、、
経産婦だし、これ陣痛だ!と気づいてから産院に連絡しても到着まで1時間くらいかかるし、陣痛が進んで子宮破裂とかなったら恐いなって思ってて。。
でも今のところ明らか陣痛では無いなって感じだし。なんかもう毎晩恐いんですよね。。どうやって過ごしたらいいでしょうか??
36w5dの夜中から、不定期な波のような痛みがきます。お腹が張る延長線上の痛みで、イタタタタって感じ。おしっこ出そう!と思うけど、痛みがなくなると、あ、違ったって感じになります。陣痛カウンターのアプリで測っても、時間はバラバラ不規則。破水出血なく胎動もあります。毎日夜中にあります。今は37w3d。
そして、朝になると、波がある痛みてはなく、まさに生理痛って感じの重いドシーンとした感じの痛みに変わり、消えていく。のというのが毎日のパターンです。
子宮頸管長?などの長さも問題ないと言われています。なので張りが多くなるの問題ないとは言われてはいます。
前駆陣痛だな、と思ってはいるんですが、、
経産婦だし、これ陣痛だ!と気づいてから産院に連絡しても到着まで1時間くらいかかるし、陣痛が進んで子宮破裂とかなったら恐いなって思ってて。。
でも今のところ明らか陣痛では無いなって感じだし。なんかもう毎晩恐いんですよね。。どうやって過ごしたらいいでしょうか??
2026/4/20 9:15
hanaさん、ご質問ありがとうございます。
前駆陣痛のような痛みが、夜中に合ってご心配なのですね。
前回帝王切開ということなので、陣痛がきてもすぐに進行するというのは考えにくいかなと思います。
基本的には、陣痛開始(規則的なお腹の張りと痛み)か破水、出血、持続的な下腹部痛があれば、病院連絡後に受診していただければ良いかなと思います。
しかし、病院までの時間が1時間かかるということなので、健診時に医師へ相談しても良いかなと思います。場合によっては、早めの入院や手術日を早めるなどの対応があるかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
前駆陣痛のような痛みが、夜中に合ってご心配なのですね。
前回帝王切開ということなので、陣痛がきてもすぐに進行するというのは考えにくいかなと思います。
基本的には、陣痛開始(規則的なお腹の張りと痛み)か破水、出血、持続的な下腹部痛があれば、病院連絡後に受診していただければ良いかなと思います。
しかし、病院までの時間が1時間かかるということなので、健診時に医師へ相談しても良いかなと思います。場合によっては、早めの入院や手術日を早めるなどの対応があるかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2026/4/20 10:24
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠37週の注目相談
妊娠38週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら