閲覧数:162
産後の出血について
ちか
産後4ヶ月経過しましたが、いまだに少量の出血が続いており毎日おりものシートを付けています。(茶おりが多く、たまにピンクに近い出血です。)こんなに長く出血が続くことありますか?
2026/4/19 23:58
ちかさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
今、お産後4ヶ月になるということなのですが、いまだに少量の出血が毎日おりものシートに付着するのですね。
悪露の出血ではなさそうに思います。
ホルモンの影響を受けて、不正出血が続いていることもあるのだろうかと思いました。
こちらでははっきりとしたお返事が難しいところになります。
小さなお子さんがいらっしゃる中、なかなか難しいかもしれないのですが、ご心配だと思いますので、お近くの婦人科を受診なさってみてください。
子宮や卵巣の状態を見てもらってみるのもいいと思いますよ。
どこからの出血が原因となっているのかわかることがあると安心感も増えるかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
今、お産後4ヶ月になるということなのですが、いまだに少量の出血が毎日おりものシートに付着するのですね。
悪露の出血ではなさそうに思います。
ホルモンの影響を受けて、不正出血が続いていることもあるのだろうかと思いました。
こちらでははっきりとしたお返事が難しいところになります。
小さなお子さんがいらっしゃる中、なかなか難しいかもしれないのですが、ご心配だと思いますので、お近くの婦人科を受診なさってみてください。
子宮や卵巣の状態を見てもらってみるのもいいと思いますよ。
どこからの出血が原因となっているのかわかることがあると安心感も増えるかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/20 10:25
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
産後の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら