閲覧数:373
発声がないことについて
おみ
生後7ヶ月半の女の子です。今までクーイングもなければ喃語ももちろんありません。泣く時やグズグズする時の発声はあります。ぶえーとかあぶーとか口をブーと鳴らすとかです。機嫌が良い時の発声がないです。くすぐると声を出して笑うことがたまにありますが、引き笑いでゲラゲラ笑う感じではないです。
身体発達としては、現在ずり這いは後退のみ、まだ前進できません。うつ伏せから座る、座るとこからうつ伏せなどはできます。
目も合うし、呼び掛けに反応もします。
発達障害など何かしら特性があるのか心配です。
もう1つ気になるのがベロを出していることが多いことです。ベロを出してそれを吸っているというかもごもごやっています。笑う時もベロを口の中で裏返していたりもするので、ベロが何かしら原因で発声に繋がらないなどもあるのか?と思ったりしています。
1歳7ヶ月差の年子自宅保育で、下の子とだけコミュニケーションを取る時間がすくないことも原因かなと反省しています。
単純性言語遅滞かなと思いたいですが、発声がないので不安が募るばかりで、質問させてもらいました。
身体発達としては、現在ずり這いは後退のみ、まだ前進できません。うつ伏せから座る、座るとこからうつ伏せなどはできます。
目も合うし、呼び掛けに反応もします。
発達障害など何かしら特性があるのか心配です。
もう1つ気になるのがベロを出していることが多いことです。ベロを出してそれを吸っているというかもごもごやっています。笑う時もベロを口の中で裏返していたりもするので、ベロが何かしら原因で発声に繋がらないなどもあるのか?と思ったりしています。
1歳7ヶ月差の年子自宅保育で、下の子とだけコミュニケーションを取る時間がすくないことも原因かなと反省しています。
単純性言語遅滞かなと思いたいですが、発声がないので不安が募るばかりで、質問させてもらいました。
2026/4/19 23:30
おみさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんがなかなかお話ししないことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
普段お子さんとの生活の中で、気になるところがいくつかあり、発達面がご心配になりましたね。確かに多くのお子さんが出来るとされる発達の目安はあるのですが、必ずしもバランスよく、順序通りに発達していくわけではないので、少しゆっくりめの発達をしていても、急にできることが増えたりする時期もあったりします。
実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、例えば、お子さんが発声をしたり、喃語を話し始める時期などは、とても個人差が大きいです。確かに、日常的によくお使いになる言葉であれば、お子さんの耳に入っていることが多いので、理解していることもあると思います。ですが、例えばママさんのおっしゃっていることがある程度理解できていたとしても、それをお子さんご自身で真似して言葉で発するということに繋げるのは、お子さんにとってはかなり高度なことになります。言葉の意味を理解する、言葉の発音を理解する、言葉の発し方を発見する、大人が言う発音を真似できる、と何段階もの段階を経て言葉を発することができるようになっていきます。たくさん練習したからといって、すぐに言葉を言えるようになるかは、なかなか難しいところなのですが、まずはお子さんにたくさん言葉を聞かせてあげて、発音の仕方などをお子さんご自身が理解していけるようになさると良いのかもしれませんね。
今まで健診等で特に指摘されたりすることがなければ、まずはご様子を見ていただいていいと思いますよ。医療機関でも、様子見でいいということであれば、今の時点でそれほど正常から逸脱してしまっているわけではないと思います。お子さんの発達の経過を見ていく中で、指摘されることが増えたり、他のお子さんの発育に比べて明らかにゆっくりめの発育をしているなど、様々な要素で総合的に判断していきます。今の月齢ですと、万が一発達障害などがあったとしても、まだハッキリとした診断はなかなか難しい時期ですし、もう少し月齢が経って、健診等で何か指摘されたり、やはりママさんが他のお子さんと違うと感じることが多いのでしたら、その際に専門窓口でご相談いただいてもいいと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんがなかなかお話ししないことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
普段お子さんとの生活の中で、気になるところがいくつかあり、発達面がご心配になりましたね。確かに多くのお子さんが出来るとされる発達の目安はあるのですが、必ずしもバランスよく、順序通りに発達していくわけではないので、少しゆっくりめの発達をしていても、急にできることが増えたりする時期もあったりします。
実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、例えば、お子さんが発声をしたり、喃語を話し始める時期などは、とても個人差が大きいです。確かに、日常的によくお使いになる言葉であれば、お子さんの耳に入っていることが多いので、理解していることもあると思います。ですが、例えばママさんのおっしゃっていることがある程度理解できていたとしても、それをお子さんご自身で真似して言葉で発するということに繋げるのは、お子さんにとってはかなり高度なことになります。言葉の意味を理解する、言葉の発音を理解する、言葉の発し方を発見する、大人が言う発音を真似できる、と何段階もの段階を経て言葉を発することができるようになっていきます。たくさん練習したからといって、すぐに言葉を言えるようになるかは、なかなか難しいところなのですが、まずはお子さんにたくさん言葉を聞かせてあげて、発音の仕方などをお子さんご自身が理解していけるようになさると良いのかもしれませんね。
今まで健診等で特に指摘されたりすることがなければ、まずはご様子を見ていただいていいと思いますよ。医療機関でも、様子見でいいということであれば、今の時点でそれほど正常から逸脱してしまっているわけではないと思います。お子さんの発達の経過を見ていく中で、指摘されることが増えたり、他のお子さんの発育に比べて明らかにゆっくりめの発育をしているなど、様々な要素で総合的に判断していきます。今の月齢ですと、万が一発達障害などがあったとしても、まだハッキリとした診断はなかなか難しい時期ですし、もう少し月齢が経って、健診等で何か指摘されたり、やはりママさんが他のお子さんと違うと感じることが多いのでしたら、その際に専門窓口でご相談いただいてもいいと思いますよ。
2026/4/21 0:30
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら