閲覧数:307

完母か完ミか

りこ
出産前から完ミにすると意気込んでいました。
理由は、自分の時間がとれる(夫が長めに育休をとるので手伝ってもらいやすい)、おっぱいトラブルがないためです。

完ミにしようと決めていたものの、
出産後、助産師さんには、出るのになんで!?と言ったふうにいわれ、そんなに母乳推しなんだとびっくりして心が揺らぎ始めました。
ちなみに、産後4日目で直母14〜16ml、搾乳で40ml位でした。

現在、産後16日。
授乳頻度は6時間に一回。おっぱいが張らないなら間隔を空けていいと言われ、産後7日目くらいからは、1日に2〜4回程度しかあげていませんでした。おっぱいも張らないため、減ってきてると思います。

そんな中、ここ数日子供の泣き方が酷く、
また、横を向いておっぱいを探す仕草をするようになり、可哀想に思えてきました。寝たいけど上手くねれず、結局泣き疲れて寝てる感じです。
おっぱいをあげれたら落ち着くのかなと思い心が痛みました。

これをみて、完母の方がいいのかなと思い始めました。
1番避けたいのは、毎回、母乳+足りない分ミルクといった混合の形です。

質問は下記3つです。
①今から完母は目指せるのか(個人差があると思いますが)
②完ミだと、おっぱいを探す仕草してても無視するしかないでしょうか。
③おしゃぶりは、歯並びに悪いや親のためのグッズだと助産師さんには聞きましたが、おしゃぶりを与えることで赤ちゃんの精神的に落ち着くなどありますでしょうか。

長文申し訳ございませんが、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

2026/4/19 21:35

宮川めぐみ

助産師

りこ

妊娠42週
ご丁寧にご回答いただきありがとうございます!

それぞれ承知いたしました。
一旦は泣いた時に母乳をあげる+母乳の分泌が止まらないよう定期的にあげたいと思います。

迅速にご回答くださり大変助かりました。
ありがとうございました。

2026/4/22 6:02

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠42週の注目相談

妊娠43週の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家