閲覧数:307
完母か完ミか
りこ
出産前から完ミにすると意気込んでいました。
理由は、自分の時間がとれる(夫が長めに育休をとるので手伝ってもらいやすい)、おっぱいトラブルがないためです。
完ミにしようと決めていたものの、
出産後、助産師さんには、出るのになんで!?と言ったふうにいわれ、そんなに母乳推しなんだとびっくりして心が揺らぎ始めました。
ちなみに、産後4日目で直母14〜16ml、搾乳で40ml位でした。
現在、産後16日。
授乳頻度は6時間に一回。おっぱいが張らないなら間隔を空けていいと言われ、産後7日目くらいからは、1日に2〜4回程度しかあげていませんでした。おっぱいも張らないため、減ってきてると思います。
そんな中、ここ数日子供の泣き方が酷く、
また、横を向いておっぱいを探す仕草をするようになり、可哀想に思えてきました。寝たいけど上手くねれず、結局泣き疲れて寝てる感じです。
おっぱいをあげれたら落ち着くのかなと思い心が痛みました。
これをみて、完母の方がいいのかなと思い始めました。
1番避けたいのは、毎回、母乳+足りない分ミルクといった混合の形です。
質問は下記3つです。
①今から完母は目指せるのか(個人差があると思いますが)
②完ミだと、おっぱいを探す仕草してても無視するしかないでしょうか。
③おしゃぶりは、歯並びに悪いや親のためのグッズだと助産師さんには聞きましたが、おしゃぶりを与えることで赤ちゃんの精神的に落ち着くなどありますでしょうか。
長文申し訳ございませんが、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いします。
理由は、自分の時間がとれる(夫が長めに育休をとるので手伝ってもらいやすい)、おっぱいトラブルがないためです。
完ミにしようと決めていたものの、
出産後、助産師さんには、出るのになんで!?と言ったふうにいわれ、そんなに母乳推しなんだとびっくりして心が揺らぎ始めました。
ちなみに、産後4日目で直母14〜16ml、搾乳で40ml位でした。
現在、産後16日。
授乳頻度は6時間に一回。おっぱいが張らないなら間隔を空けていいと言われ、産後7日目くらいからは、1日に2〜4回程度しかあげていませんでした。おっぱいも張らないため、減ってきてると思います。
そんな中、ここ数日子供の泣き方が酷く、
また、横を向いておっぱいを探す仕草をするようになり、可哀想に思えてきました。寝たいけど上手くねれず、結局泣き疲れて寝てる感じです。
おっぱいをあげれたら落ち着くのかなと思い心が痛みました。
これをみて、完母の方がいいのかなと思い始めました。
1番避けたいのは、毎回、母乳+足りない分ミルクといった混合の形です。
質問は下記3つです。
①今から完母は目指せるのか(個人差があると思いますが)
②完ミだと、おっぱいを探す仕草してても無視するしかないでしょうか。
③おしゃぶりは、歯並びに悪いや親のためのグッズだと助産師さんには聞きましたが、おしゃぶりを与えることで赤ちゃんの精神的に落ち着くなどありますでしょうか。
長文申し訳ございませんが、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いします。
2026/4/19 21:35
りこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
色々な悩まれているのですね。
どちらかに決めて進めていかれたいところでもあるようですね。
お子さんの様子もありますし、悩ましいことだと思います。
①について
母乳育児はスタートダッシュが大切と言われることもあります。
授乳回数が少なくなっていたようなのと、実際のお胸の状態を拝見しているわけではないので、お返事が難しいところになってしまいます。
毎回、母乳に足りない分をミルクであげるということを避けたいということでしたら、ミルクをメインでいつもあげていただき、3時間経たないうちに欲しがるような様子がある時にだけおっぱいをあげてみるのはいかがでしょうか?
②について
ミルクだけと決めても、母乳の分泌があるようでしたら、無視を無理をしてせずに上記のように欲しがっていそうな時にはミルクの代わりにおっぱいで凌いでもらうようにされるのはどうかなと思いました。
低月齢の時には、特にどのようなことが多くなると思います。
生後3ヶ月ごろまで、満腹中枢が未形成なこともあり、ある程度飲めていても、疲れたり眠たくなるまで欲しがって見せることがあります。
その時にミルクだけに決めてしまうと大変に感じることもあるように感じるので、おっぱいも合間に少しでも吸ってもらって落ち着いてもらえるようにされるのはどうかなと思いました。
③について
おしゃぶりを与えるかどうかは、お親御さんの判断になると思います。
すでにお話を聞かれていたように歯並び、言葉の発達の影響もあります。
そしてただ与えることは簡単ですが、ある程度ルールを決めたりしないと依存度が高くなり、無くすことがとても大変になることもあります。
言い方を変えると精神的にとても落ち着くようになることがある分、なくすことが大変になってしまうことがあります。
なのでご家族で相談をしていただき、使い方のルールを決めてからお使いいただけるといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
色々な悩まれているのですね。
どちらかに決めて進めていかれたいところでもあるようですね。
お子さんの様子もありますし、悩ましいことだと思います。
①について
母乳育児はスタートダッシュが大切と言われることもあります。
授乳回数が少なくなっていたようなのと、実際のお胸の状態を拝見しているわけではないので、お返事が難しいところになってしまいます。
毎回、母乳に足りない分をミルクであげるということを避けたいということでしたら、ミルクをメインでいつもあげていただき、3時間経たないうちに欲しがるような様子がある時にだけおっぱいをあげてみるのはいかがでしょうか?
②について
ミルクだけと決めても、母乳の分泌があるようでしたら、無視を無理をしてせずに上記のように欲しがっていそうな時にはミルクの代わりにおっぱいで凌いでもらうようにされるのはどうかなと思いました。
低月齢の時には、特にどのようなことが多くなると思います。
生後3ヶ月ごろまで、満腹中枢が未形成なこともあり、ある程度飲めていても、疲れたり眠たくなるまで欲しがって見せることがあります。
その時にミルクだけに決めてしまうと大変に感じることもあるように感じるので、おっぱいも合間に少しでも吸ってもらって落ち着いてもらえるようにされるのはどうかなと思いました。
③について
おしゃぶりを与えるかどうかは、お親御さんの判断になると思います。
すでにお話を聞かれていたように歯並び、言葉の発達の影響もあります。
そしてただ与えることは簡単ですが、ある程度ルールを決めたりしないと依存度が高くなり、無くすことがとても大変になることもあります。
言い方を変えると精神的にとても落ち着くようになることがある分、なくすことが大変になってしまうことがあります。
なのでご家族で相談をしていただき、使い方のルールを決めてからお使いいただけるといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/20 9:58
りこ
妊娠42週
ご丁寧にご回答いただきありがとうございます!
それぞれ承知いたしました。
一旦は泣いた時に母乳をあげる+母乳の分泌が止まらないよう定期的にあげたいと思います。
迅速にご回答くださり大変助かりました。
ありがとうございました。
それぞれ承知いたしました。
一旦は泣いた時に母乳をあげる+母乳の分泌が止まらないよう定期的にあげたいと思います。
迅速にご回答くださり大変助かりました。
ありがとうございました。
2026/4/22 6:02
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠42週の注目相談
妊娠43週の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら